• ベストアンサー
  • 困ってます

I'm busy cooking の cooking?

I am busy cooking right now. で、cooking は何でしょうか?動名詞? この文の意味は分かるのですが、文法的によく分かりません。 I am busy で SVC が完結しているので、cooking の文法上の役割がよく分からないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oumesan

#2の方がおっしゃるように、 I am busy in cooking right now. でしたら、cooking は動名詞です。これは古くからの文法書でもそうなっています。が、現在は in が使われることは少ないようです。 >I am busy cooking right now. でしたら、cooking は文法上は通例、現在分詞と説明されています。 Google English で検索してみました。 busy cooking ..... 79,900 hits busy in cooking .... 2,940 hits お役に立てば幸いです。

質問者からのお礼

納得しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#20453
noname#20453

cookingはbusyにかかるので分詞の副詞的用法でしょう。I am busy in cooking. だと動名詞です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.1
  • akijake

こんにちは。 おそらく動名詞でいいと思います(すいません、文法にはあまり詳しくないので・・・^^;) 「~するのに忙しい」は busy ~ing となります。 I'm busy studying. I'm busy working. などなど。 決まり文句(?)ですので、覚えておくといいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。