• 締切済み

ピアスに再々挑戦

過去に2、3回ピアスの穴を開けたのですが、体質なのか何かあるとすぐに膿んじゃって、しかもつけていると頭がイタくなる。ちょっとやめておこうと思ってはずしておくと1日でもう穴が塞がっちゃう始末。これはよくよくピアスに向いてないんだな・・って諦めてたんですが、再再度挑戦したいのです。大阪近辺でピアスの穴を上手に開けてくれる場所、知りませんか?できれば開ける場所やアフターケアなんかにも親身になってくれるところがいいです・・。

みんなの回答

  • otona
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

一般的にピアスの穴が膿む、膿まないは、耳たぶの厚さ、体質、季節、アフターケア、等によると思います。 また、基本的に始めてのピアスはヘッドもキャッチも18金であまりごてごてと飾りのない丸い頭のものが良いです。しかし、金属アレルギーの方は、アレルギー体質用の白いキャッチのものの方が良いのかもしれません。今までに膿んだ経験があるなら、なおさら医者(皮膚科?)で穴を空けた方が、そこら辺も相談すれば教えてくれるのではないでしょうか。 you0705さんはもしかしたら、耳たぶが厚くないですか?私の友人は耳たぶがちょっと厚めで、普通のピアスだとキャッチの長さが間に合わなくて、きつめに付けていたら頭がいたくなったと言っています。 今はピアスのキャッチが長めのものや、アレルギー体質用のものも売っている所があるので、金属アレルギーの方や耳たぶが厚い人はそういうのを使った方が良いと思います。 穴を空けるのは、夏場は蒸してピアスホールが完成する前に膿む可能性があるので、冬場に空けた方がよりベターです。だいたい、ピアスホールが完全に完成するのは6ヶ月位たつのではないでしょうか?(私はそうでした。これは人によって違うと思います)その位経てば一日二日ピアスを外してもすぐには塞がりませんが、それまでは、ピアスを替える時も傷つけないようになるべく慎重にした方が良いでしょう。 アフターケアに関してはその人によって様々だと思いますが、基本的に空けたその日は止血の意味できつめにつけておき、一週間位までは消毒薬や軟膏はつけるにしても、あまり激しくさわったりすると穴が開いて血が出てきたりするのでなるべくそっとしておいた方が良いでしょう。 その後はゆるくしておいて構わないと思いますが、少なくとも1ヶ月位までは取り替えないで、同じピアスを外さないでしておいた方が良いと思います。そこまでくれば大体穴は出来ています。しかしそれも一時的なもので、外しているとすぐ塞がってしまうので、ピアスホールが完全に完成するまではずっと付けている必要があります。 私は医者で穴を空けたので、医者でもらった軟膏をしばらくの間(1~3ヶ月位)ピアスをゆるめて穴の辺りにつけていました。人によってはマキロン等の消毒液を使っている方もいますが、それは体質などとも関わるので賛否両論があります。 とにかく清潔にしておく事が大事です。面白い事に、耳の穴の垢がとれますヨ!(笑) 残念ながら、私は関東の者なので具体的にどこで空けたら良いのか教えてあげられないですが、ピアスを売っている所で、医者を紹介している所もあると思うので、探してみたら良いですよ。

  • wakana11
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

私も3回挑戦して今は膿むこともなくなりました。 一回目はジュエリーショップで開けて太めのピアスを穴に入れました。 穴あけ用ピアスといって普通のピアスよりも太かったです。 そこで毎日何度か外して消毒液で拭くように言われてそうしたのですが その消毒液が合わなかったのか化膿してしまいました。 そこで一度諦めて穴をふさぎました。 2度目は看護婦の友達に針で開けてもらい 毎日軟膏を塗ってみましたが、それも化膿してしまい穴をふさぎました。 3度目に自分で穴が開けられるホッチキスみたいなのを購入して 穴を開けました。今度こそと思いピアスをユルユルにして 一週間くらい付けたままにしたら綺麗な穴になりました。 薬も何もつけないでピアスをユルユルにして なるべく空気が通るようにしておいたのが良かったのかな?と 勝手に思っているんですけど・・・私はこれで成功しましたよ!

noname#8658
noname#8658
回答No.1

ケアをしていても化膿してしまうのは、体質かも知れませんね。。。 ピアスを開けたばかりでとってしまえば穴が塞がってしまうのは 弱くない人でも当たり前だと思います。 >ピアスの穴を上手に開けてくれる場所 お近くの皮膚科へ行かれた方がいいと思います。 もちろんアフターケアも安心ですよね!

関連するQ&A

  • ピアスについて

    ピアスをあけて一ヶ月たちました。今のところかぶれたり何もなく(ただ3週間くらいは痛かったですが)きました。 一ヶ月たったので、昨日ちょっとだけはずしてつける練習をしてみようと思い挑戦したのですが、はずすまではいいのですが、つけるときに入ることは入ったのですが、出る場所がみつからず耳の中?をつっつくみたいな感じで痛かったです。とりあえず何回もやったらちゃんとはめることができたのですが、ピアスって付け替えるときあんなに難しいんですか?出る場所がわからないって事は穴が曲がってるのか、まだ慣れてないからなのかどっちなんでしょうか? というか、あんな痛いんでしょうか?ちくちくというかじんじんというか。彼にみてもらったらもうちゃんとホールはできてるよとの事でしたが…。痛いのが本当に嫌いなので、あんな感じだったらもうこのままでもいいかなと思ってきちゃいました。 みなさんは、初めて替える時うまくできましたか?

  • アレルギーが心配 大阪・京都でピアスあけてくれる所

    初めてピアスをあけるのですが、昔から肌が弱いので心配です。 金属アレルギーがあるかどうかは解りません。 そういったところも考えてあけてくれる所 (アフターケアなどもしてくれる)よければ教えて下さい。 大阪か京都近辺でよろしくお願いします。

  • ピアスの穴を開けたいのですが

    ピアスの穴を開けたいと思っています。 出来ればピアス専門(?)のような所を希望しています。 場所は大阪府でお願いします。

  • ピアスのアフターケア

    こんにちは。 最近ピアスをあけたものなのですが、過去の質問を見ても分からないことがあったので、質問させてください。 まずはじめに、ピアスの穴には“ジェルタイプの除菌剤”が良いと聞いたのですが、殺菌と保護の効果がある“液体絆創膏”を使っても平気なのでしょうか? また、上記のアフターケアをするときは寝る前にやっても平気でしょうか? やはり、お風呂前の方がよろしいですかね? よろしければ、回答の方お願いいたします

  • ピアスの穴が塞がってしまいました

    ピアスの穴を耳たぶに開けて3ヵ月程経つんですが、1日ピアスをつけずにいたら穴が半分塞がってしまい、ピアスが貫通してくれません。力付くで入れようとしても入らず、右耳に関しては痛くて力が入りません。何か良い方法はありませんか?病院で再度開けてもらうほかはないでしょうか?

  • 初めてピアスをします

    初めてピアスをします 今度、ピアスをする為に穴を空けようかと思っていますが いくつか質問があります 1.市販で売られているピアス穴を空ける製品で空ける予定ですが、痛みはどんなもんでしょうか? 2.大まかな流れは『ピアス穴空ける→ファーストピアスをはめる(1日に1回ファーストピアスを外して消毒をする)→1ヶ月程経ったら好きなピアスを付ける』でしょうか? 3.その他気をつけるような事がありましたら教えてください! 宜しくお願いします

  • ピアスの穴について質問です

    ピアスの穴について質問です 1年ほど前にピアスの穴を3つ開けました そのうち1つの穴に半年前くらいから ピアスをしなくなりました 結果ふさがってしまいました 表からは少し入るのですが、貫通?しません 裏からは入りません バイトがあるので毎日24時間ピアスは出来ません ふさがってしまった穴は しこりがあり、ふさがって穴はないですが ポツッとが出来ています 穴を再度開けようと思うのですが 同じ場所に開けてもいいのでしょうか? 痛かったり、しこりでうまく出来ない という事はありますか?

  • 初ピアスを開けようと思います。

    私は最近高校決定しました。 そして、中学生のときからやりたかったピアスに挑戦しようと思っています。 一応自分で開けようと思っているのですが、いろいろとわからないことがあるので教えてやってほしいです。 1、売っているピアッサーの、番号みたいなものは穴の太さなんですか? また、それはどのくらいが一番いいのでしょうか? 2、穴を開けるとき、氷で冷やして感覚をなくしてからだと痛くないと聞きますが、それはやってもいいのでしょうか? 3、ファーストピアスはプラスチックのようなものでいいのでしょうか? 他、参考がありましたらどうぞ教えてやって下さい。 過去の質問を読んだのですが、これらの疑問は解決できませんでした。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ピアスがダメな体質ってありますか?

    みなさんこんばんは。 私は約10年程前にピアスを病院であけたのですが、初めのうち、なかなかうまく穴に通す事が出来ませんでした。 表は通ったのに耳の裏側から出てこないので、がんばってなんとか「ぐりぐり」と裏の穴を探し当ててようやく通していたんですが、そのときに必ず貧血を起こすんです。 片耳やっていると気持ちが悪くなって、10分ほどベッドで横になってから、やっともう片方を始める。。。 といった具合で、母親に手伝ってもらった事も何度もあります。 それまで貧血を起こした事はなかったのに、普通の生活でもたま~に貧血を起こしてしまうようになりました。 (ピアスのせいか、ダイエットの成果かは不明ですが体重も5kg程減りました) でもそのうちにピアスも上手に通す事が出来るようになったのですが、よくバスタオルなどにピアスを引っ掛けたりして、かなり下の位置に開けていた穴が「もう一回引っ掛けたら避ける」っていうくらいまでになってしまったので、結局穴をふさいでしまいました。 でも、やはりピアスの方がかわいいのがあるし、せっかく買ったり貰ったりしたピアスも付けたいので、再度チャレンジしようかと思ってます。 で、気になっているのが以前の貧血状態です。(穴をふさいでから貧血にはなっていません) 金属アレルギー以外にピアスの穴を開けない方がいいという体質ってあるんでしょうか?

  • ピアスの穴

    7月いっぱいで、ピアスをあけてから1ヶ月が経ちました。 その後数回自分で買ったピアスをはめています。 セカンドピアスをしていない時は、ファーストをしてふさがらないようにしています。 しかし最近ファーストピアスを外そうとすると、 穴が少し傷になっているようで白血球液?がでていて、ピアスとくっついています。 (この前外すときに少し出血し、消毒を続けたら治ったようですが片方は膿みがでた) くるくると回すとスーッと抜けますが、こんな状態だということはまだ穴が完全に定着していないということでしょうか? また、以前は入ったセカンドピアスがなんだか入りにくくなったような気がします。 私の体質にピアスは合わないのでしょうか? クリニックであけたから塞いでしまうのはもったいない気がするんですが笑 乱文すみません。どなたかご回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう