• ベストアンサー

CE機とつなげなくなったのは、LAN接続のせい?

すみません、お邪魔いたします。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 家ではwindows98機、外出先ではモバイルギア(windowsCE機)を使っております。 ケーブルで接続して、データの交換ができるようになっており、 また実際に、9月まではそのようにできていたのですが、 9月末に、それまでのダイヤルアップから、CATVのインターネット接続サービスに変えまして、 すると、モバイルと家のバソコンを接続しても、データ交換の画面が立ちあがらなくなったのです。 原因は、LAN接続に変わったことにあるんだろうなぁ???と見当はつけるのですが、 それ以上は全くわかりません。 お手数ながら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

それって、Microsoft ActiveSyncが起動していない ためにWindows CE機が接続されたことを検知できない ダメだと思いますよ。 タスクトレイをみて、起動しているかどうか確認 してみてください。 また、起動していない場合は、スタートメニューに Microsoft ActiveSyncというものがあるはずなので、 そこから起動しても良いかと思います。 最悪ダメな場合は、ActiveSyncを再インストール してみるのもいいかもしれませんね。 基本的にLAN接続でも問題なく接続できるはずです。 #事実私は家庭内LANですが、きちんと使用できて #いますよ。 ダメなときは補足してください。 ではでは☆

breeze
質問者

お礼

早速にお返事をありがとうございました。 いただいたお返事をヒントに、 昨夜より取り組んでいますが、まだ効果が出ません。 まずActiveSyncとは何かというのを把握するまでに、 ずいぶんかかってしまいました!(笑) タスクトレイのアイコンを右クリックすると、 ActiveSyncの状態というコマンドが出てきますが、 開いてみても、特に何もわかりません。 ポート《COM1上のシリアルケーブル》っていうのが、 やや怪しいような予感がするのですが(笑)、 いじってみても、何も起こりませんし…。

その他の回答 (1)

• h_sakaki
回答No.2

LAN接続する際の設定変更は何をしました? その中で、共有サービスが無くなったのかも知れません。 もう一度、モバイルギアとの通信ソフトをインストールすると良いかも知れません。

breeze
質問者

お礼

わざわざご回答をありがとうございました。 LANボード組みこんで、LAN接続するなど、 全くのはじめての経験で、四苦八苦してましたので、 何をしたのか、自分でもわかりません!(笑) ただ、“その中で共有サービスが無くなったのかも” というのは、素人なりに、自分でも怪しいセンだと睨んでいます。 昨夜より、通信ソフトの再インストールを、 それこそ3回も4回もやってみましたが(笑)、 何も変わらず、困っております。