• ベストアンサー

存在だけ見えて,アクセスできないドライブ

 「マイ コンピュータ」→「管理」→「ディスクの管理」では見えているドライブに、エクスプローラーからアクセスできない場合は、どうすればよいのでしょうか。  自作パソコンのHDを入れ替えしてたら,上記症状となってしまいました。  パソコンのスペックは, Mother ASUS P4P800 OS Windows2000 SP4(EnableBigLba設定済み) HDD 起動ドライブ Hitachi HDT722525DLA380 (250GB) SATA接続 問題のドライブ Seagate ST3120026A(120GB) Primari IDE Slave Primary MasterにもST3120026Aが接続されて いたが,それは,現時点では取り外し済み  詳しい内容は,回答として載せます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.2

ディスクの管理で見た時、表示されないドライブはどういうふうに表示されていますか?エクスプローラで表示されるドライブと比較して。 ディスクの管理で、ドライブ文字列を指定して初期化しないとエクスプローラには表示されません。

mk000
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  質問の続きを自分で回答として書き込もうとしたのですが,質問者は,回答を書き込めないのですね。  用意した文章は以下の通りです。 「(前省略)今の状態を詳しく説明すると以下のとおりです。  「ディスクの管理」の右下のペインには,目的のHDは,「ディスク0 ベーシック 111.79GB オンライン」として認識されています。そして,そのHDは,基本パーテーション1つと拡張パーテーション1つ,拡張パーテーションの中に論理ドライブを2つ切ってあります。基本パーテーションは,「DATA(U:) 58.59GB NTFS 正常(アクティブ)」と正しく認識されています。論理ドライブも,「BackC (V:) 29.29GB NTFS 正常」「(W:) 23.90GB 正常」と,認識されています。それらのラベル,容量,フォーマット形式は正しく認識されています。W:ドライブとして認識されている部分は,Fedora Core 5でフォーマットした部分です。フォーマット形式は失念してしまいました。  エクスプローラーでは,目的のHDの中のドライブは,「ローカルディスク(U:)」「ローカルディスク(V:)」「ローカルディスク(W:)」として認識されています。しかし,当該ドライブアイコンをクリックすると,U:とV:の場合は,「U:\(V:\)にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」とエラーが表示されて,ドライブの中を見ることができません。W:の場合は,「ドライブWのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と表示されてしまいます。  なお,MasterにつないでいたST3120026Aを戻し,HDT722525DLA380をはずして,元のwindows2000を立ち上げようとしても,「NTLDR is missing」となりブートしません。その状態でwindows2000のCDからブートすると,C:\WINNTのwindows2000を認識し,回復コンソールに入ることができます。今回問題としているHDの基本パーテーション(D:となる)のルートにあるファイルおよびフォルダの存在は確認できますが,フォルダの中を見ることはできません(ロックされていますとか何とか表示されたように思います)。(後略)」 結局,ドライブの署名者が変わってしまったためのアクセス拒否だったようです。下記URLを参考に,自力で解決できました。 http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winxp_13.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

そのHDDがもしかしたら論理ディスクになっていないのではないでしょうか? Windowsで使用する場合はフォーマットを行う以前にそのHDDのどれくらいの領域を1つのドライブに認識させるかを指定してあげなくてはいけません。 その作業がない場合は接続されているHDDはただの箱になってしまいます。 私はその作業をしたことがないので参考URLに作業の方法が記載してあるので参考にしてみてください。

参考URL:
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/create.html
mk000
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。パーテーションの作成等はもちろんやってあります。No.2のPrintScreeさんへのお礼のとおり,何とか自力解決できました。お手数をおかけしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HDD交換

    パソコンのHDDを交換したいのですがパソコンが4年まえのもので新しいHDDを認識してくれるか心配しています。マザーボードはギガバイトのGA-8ILMT4です新しく買う予定のHDDはSeagate ST3250823Aか (HITACHI)SATA HDD(ハードディスク) Deskstar T7K250 型番:HDT722525DLA380を考えています。このマザーボードでどちらのHDDもつかえますか?

  • 東芝HDDレコーダーRD-H1のHD換装

    東芝HDDレコーダーRD-H1のHD換装をしたいのですが、換装可能なHDを知りたいです。 デフォルトでは Maxtor 6L250R0 Seagate ST3250823ACE 以下も換装可能という情報を得ました。 HITACHI HDT722525DLAT80 Maxtor 7L250R0 Maxtor 6L200P0 Seagate ST3120026A 他に換装可能なHDはありますでしょうか?

  • 二つのCD/DVDドライブ同時に使えない?

    こんな感じのデスクトップあります。 MSI 845GE Max-L IDE 1----[slave:HDD(Seagate 120G)]---[master:HDD(Seagate 40G)] IDE 2----[slave: ]-------------[master:MATSHITA CD-RW] 1)昨日LG社のGSA-4082B(DVDドライブ)を買って、IDE2のslaveに差して、パソコンの電源を入れたら、Windows2000/XPは起動できなくなったのです。 2)BIOSに入ってみたら、IDE2のslaveがAutoのままDVDドライブが認識されないようです。無理やりに「CD/DVD」に設定したら、今度Windowsに行く前に、「Sec Slave incompatible」というメッセージが出ました。 3)そして、CD-RWを外して、DVDドライブをIDE2のmasterに差したら、マシン無事に上がりました。DVDドライブも正しく認識されてたようです。 4)喜んでCD-RWをIDE2のSlaveに差して、起動してみたら、やはりWindowsが起動できなくて、BIOSを変更してみたら、同じく「Sec Slave incompatible」が出力されました。 Main BoardにはIDEのソケット二つしかないですが、CD-RWとDVDドライブをどうやって同時に使えるんですか? よろしくお願いします。

  • 増設HDDが認識できません。

    こんばんは。 新しくHDDを増設しようと思ったのですが、認識してくれません。 下記、構成です。 マシン:SONY VAIO PCV-R60 biosVersion:3004u(アップグレード済み) 増設HDD:SEAGATE ST380023A (80GB U100 7200) OS:windows98SE もともとSEAGATEの13GB(MASTER)がついていたのですが、それに 80GB(SLAVE)を増設しようとしたのですが、認識してくれませんでした。 もしかして、biosが古いので80GBは認識できないのでしょうか? アドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

  • IDE HDDの容量を正しく認識しない(WinXP)

    WindowsXP Proを使用してるPCのHDDを載せ換えようと中古のドライブを購入しました。 購入したHDD Seagate ST380021A Seagate ST380011A 共にIDE 80GBのドライブです。 中古と言うこともありまず動作確認をしようとプライマリースレーブに接続したところST380011Aは正常に80GBを認識したのですが、ST380021Aは約30GB程度しか認識してくれません(BIOSで確認すると30745MBと容量表示しています)。 Sergateはジャンパのつなぎ方で32GB制限モードがあることは理解していますが、今回はジャンパをつながないスレーブモードですのでこの点のミスではありません。 また、古いですが同じPCでテストを行っていますのでBIOSの古さ(32GBの壁)ではないと思うのですが・・・ BIOS「Award Modular BIOS v6.0」 M/B「GIGABYTE GA-8IDML」 二つの型式で何か違いがあるのでしょうか?もし不良品であれば7日以内の初期不良返品が可能となっているため早急に原因究明をしなければなりません。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • SATAハードディスクを繋ぐと同じような周期でアクセスし続ける?

    最初はU-ATAで使っていました。RAID5にしようと思いHITACHI HDT722525DLA380を3台買って無事構成できたのですが、アイドル時でも同じぐらいの間隔でアクセスLEDが点滅状態HDDもカリカリ・・・カリカリと。RAIDをといて一台つづ試すても同じ状態です。そのたびにCPU使用率が2%から20%にあがります。 U-ATAではおきないのですが。SATAはこんな感じなのでしょうか? マザー:ASUS A8N-SLI-Premium CPU:AMD Athlon64 3500+ HDD:HITACHI HDT722525DLA380  

  • OSが正常に起動しません。

    windows7を使用しています。OS起動前に、警告文が出ました。 複数のHDDを使用していますが、関連している(と思われる)のは次の2つです。 ・HDT722516 DLA380 ・ST2000M001-9YN164ATA 時系列で書いていきます。 HDT722516 DLA380に対して警告文が出ました。 ”S.M.A.R.T Status Bad, Backu and Replace” HDT722516 DLA380はOSを入れておらず、ST2000M001-9YN164ATAに入れている。 (つもり)なのでHDT722516 DLA380を外して、起動しようとしましたが、起動しませんでした。 もう一度HDT722516 DLA380をつないで、boot priorityをST2000M001-9YN164ATAに設定しなおしたところ、最初と同じ警告文が出ました。 windows上から、デイスクの管理で確認したところ HDT722516 DLA380→正常(システム、アクエィブ、プライマリパーティション)と表示。 エクスプローラ上で表示できません。但しプロパティを見ると、”このデバイスは正常に動作しています。”と表示されています。 ST2000M001-9YN164ATA→正常(ブート、ページファイル、クラッシュダンプ、プライマリパーティション)と表示。 エクスプローラ上で表示できます。 これはどういう状況なのでしょうか? よろしくおねがいします。 (自分としては、HDT722516 DLA380とST2000M001-9YN164ATAが連動して1つのOSとして機能している。 HDT722516 DLA380が完全に壊れたら?今度こそ本当に起動できなくなる、とおもっています。)

  • 日立GSTのハードディスクはなぜうるさいのでしょうか。

    Seagate製(ST3160812AS) のハードディスクを使用して気づいたのですが、 日立グローバルストレージテクノロジーズ製のハードディスク(HDT722525DLA380)のシーク音がうるさいのはなぜでしょうか。転送速度が速いせいなのでしょうか。

  • HDD交換後起動しなくなりました。

    新規にHDDを購入し、OSから入れ直そうと思っています。以前のHDDを取り外して新規HDDを接続し、電源ONすると、「SystemConfiguration」の画面で止まってしまいます。どうすればいいのでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 MotherBord:ASUS P2B 440BX CPU : Pentium3 450MHz Memory:PC-100 320MB HDD : Seagate 80GB ←新規購入      (以前はWesternDigital 300BBでした。) ----------------------------------------------- SystemConfiguration cpu : PentiumIII 450MHz Processor - Diskette Drive A : 1.44M , 3.5in Diskette Drive B : None Pri.Master Disk : LBA , UDMA 2 , Pri.Slave Disk : - Sec.Master Disk : - Sec.Slave Disk : - ------------------------------------------------

  • HDD換装したのにBIOSで認識しない

    Masterドライブをquantumの20GBからSeagate ST3811Aに換装しましたが、BIOSで認識してくれません。 画面で IDE Primary Master ...[Press F4 to skip] で止まってしまい、AWARDのBIOSで IDE HDD AUTO DETECTIONを実行すると、Auto-detecting Primary Master..と出て止まってしまいます。故障でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年未満の同い年の彼氏が、他人に厳しい思考を持っていて悩んでいます。
  • 彼氏は褒め上手ではなく、自分や他人のダメなところをストレートに指摘します。
  • 私自身も変わり者と言われるほど思考や行動が他と異なり、彼氏との話し合いでも柔軟性を求められます。
回答を見る