• ベストアンサー

ギリシャのウゾはなぜ濁るのか?

ギリシャのお酒「ウゾ」って、氷を入れたり、水で割ったりすると白く濁りますよね? どうして、濁るのかその理由を知りたいです。 よろしくお願いいたします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moominx2
回答No.3

もう1度moominx2です。 ちょっと説明が足りなかったので自己補足を^^;・・・ ↓に書きました「アニスオイル」は水溶性でないのも白く濁る要因です。 水に溶けず、その上冷やされて凝結する為濁ります。

masazo27
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ”アニス系”のリキュールで、アルコールと水に対する溶解度の違いで、白く濁るということですね。 あと、冷やされるのもその一因なんですね。 良く分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• moominx2
回答No.2

バーテンダーのmoominx2です。 お尋ねの“ウゾ”はいわゆる「アニス系」のリキュールです。 このアニス系のリキュールは、スターアニス(八角)から抽出した「アニスオイル」がアルコールに溶け込んでいるリキュールです。 この「アニスオイル」が水、もしくは氷によって冷やされると水溶液中で凝結するためです。 ですから、温めるとまた透明な状態に変わります。(水溶液中のアニスオイルがお湯の熱で溶解するためです。)

• yoisho
回答No.1

水に溶けにくい成分が含まれていて、水で割ってアルコール濃度が低下すると、これが析出してくるのではないでしょうか? ハーブとかスパイスが入っているようですので、このあたりの成分なのかな?