• ベストアンサー

RECENTフォルダとは?

windows98/NTを使用していて、あまり気にはしていなかったのですが、このRECENTと言う名前のフォルダは何なのでしょうか? 中を覗くと数多くのショートカットが残されています。 中身は消してしまっても問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_O
  • ベストアンサー率29% (207/701)
回答No.3

スタートプログラムにある最近使ったファイルに登録されているものです。 つまり、テキストとかを起動しますと次にそれを使う時、すぐに立ち上げれるようにショートカットを自動で作成します。これがRECENTの中に保存されます。履歴みたいなもの。 結論ゆうと、別に消しても問題ないです。

ktodanavy
質問者

お礼

そうそうの回答ありがとうございます。 みなさん回答が早く、締め切る前にも頂いたり、 ネットの早さを実感しました。

その他の回答 (2)

  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.2

スタートボタン→最近使ったファイル で表示されるのがRECENTフォルダの中身です。削除しても問題ないです。

ktodanavy
質問者

お礼

そうそうの回答ありがとうございました。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

最近使ったファイルです(中身です) 参考になれば幸いです。 もしディスクが足りなくて何か消したいのであれば ハードディスクドライブを圧縮すると何かデメリットはあるの? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110012 いらないものは削除したい、容量を減らしたい http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=91043 Dドライブの使い方教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137379 Cドライブがいっぱいに・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173782 重要で参考になりそうなのを見繕いました。 頑張って下さい

ktodanavy
質問者

お礼

そうそうの回答ありがとうございます。 ポイントを差し上げないのが、申し訳なく思いますがご了承ください。 また、参考になるURLありがとうございました。次の機会がありましたときはよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • Recentフォルダ

    Win2000で C:\Documents and Settings\Administrator\Recent に1度開いた?ショートカットのファイルが自動で生成されるのですが、 既に削除したファイルなども残ったままなのですが、生成をしないように設定したり、定期的に削除するような設定はできないでしょうか? また、このrecentフォルダのショートカットのファイルはなんのために生成しているのでしょうか?(アクセスを速くするためとかでしょうか?) このフォルダ以外にも、1度開いた?ショートカットのファイルが自動で生成されてしまうフォルダなどはあるでしょうか? 既に削除したファイル・フォルダのファイル名・フォルダ名が垂れ流しで残るのが嫌というのが1つの理由なのですが、ファイル生成したい方法があれば知りたいです。

  • フォルダが消えた

    XPを使っています 表題の通り、フォルダが消えてしまいました 他のフォルダにも無く、エラーチェック、復元をしても何も効果はありませんでした 作業の流れ ・IE6上で、ExcelファイルをDL(名前を「えくせる」とします) ・開く・保存・キャンセルのタブにて保存をクリック ・デスクトップを選択 デスクトップ上のフォルダをダブルクリック(名前を「ですく」とします) このダブルクリックをした途端に、ですくフォルダが無くなりました わけがわからず、その画面ではキャンセルをしました デスクトップ画面に戻ってみると、ですくフォルダが消えていて、代わりに「えくせる」という名前でフォルダが出来ていました Excelファイルではなくフォルダで、名前が変わり中身も空でした 検索をかけたところ Recentというアドレスになっていて引っかかりましたが、ショートカットとのことで、中身は見つからず・・・ 説明が不十分かもしれませんが、何卒宜しくお願い致します

  • wordの[ファイル]→[開く]からフォルダのショートカットを開くと…

    Windows XP Professional使用です。 wordで作成したファイルを、Eドライブ直下に作った「文書」という名のフォルダに保存しています。 その「文書」フォルダへのショートカットをデスクトップに作成しており、 そのフォルダの中のファイルを開くときにはまずwordを立ち上げ、「ファイル」→「開く」より、 「ファイルの場所」でデスクトップ上の『文書へのショートカット』を選択して、中のファイルを開いていました。 (Eドライブの直下にある「文書」フォルダ自体を選択していたのではありません。) これまではその方法でフォルダの中のファイルを開けていたのですが、 数日前より、「ファイル」→「開く」でフォルダへのショートカットを選択すると、フォルダの中身がからっぽになっていて中のファイルが表示されなくなってしまいました。 デスクトップ上のショートカットを選択すると、中のファイルはちゃんと表示されます。 Eドライブの「文書」フォルダ自体を選択しても、問題なく中身は表示されます。 wordの「ファイル」→「開く」でショートカットを選んだ時のみ、フォルダの中身がからっぽで表示されるのです。 「文書」フォルダ自体や、デスクトップ上のショートカットを選択すればファイルにたどり着けるので、一応問題はないんですが、 以前できていたことが急にできなくなったので気になる、とコンピュータの管理者が申しております。 元に戻す方法、原因等わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • フォルダが消せません。

    まだHP作成初心者のものです。自分のHPスペースへフォルダをアップロードし て、そのフォルダが消せません。特になにか不具合があるというわけではないのですが、どなたか消去方法を教えてください。よろしくお願いします。 そのフォルダはWEB素材をダウンロードしたもので、中身は9枚のgif画像、txtファイル、HPへのショートカットが入っていました。そのなかで、ショートカットだけ消せません。 自分の使用ftpソフトはMatuFtpです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • デスクトップフォルダの容量

    デスクトップに作ったフォルダ(ショートカットではない)には許容量のようなものがあるのでしょうか? 以前Windows98のデスクトップフォルダに350MB保存しておいたらショートカットの矢印が黒くなったり、ショートカットのアイコンがWindowsマークになったことがあり、デスクトップフォルダの中身を捨てたら直ったことがありましたのでそれが原因だったのかなと思っています。 Windows98のデスクトップフォルダには何MBまでなら保存できるのか知りたいのでよろしくお願いします。 Windows95ではまた違うのでしょうか?

  • フォルダを別ウィンドウで開きたい

    フォルダを別ウィンドウで開きたいです。 もちろん、フォルダオプションを変える方法は知っています。 具体的には、 開いているフォルダの中に、他のフォルダのショートカットをいれてあるのですが、そのショートカットをWクリックすると同じウィンドウで開きます。 これをショートカットの中をいじってコマンドライン(言葉の使い方があっているかわかりません)を付加することで新しいウィンドウで開くことができるようにできませんか。 よろしくお願いいたします。

  • OfficeでつかったファイルがRecentにある

    Windows98を使っています。エクセル2000を使って仕事をしていて、データをすべて消したか確認をしようと、「スタート」「検索」から探すと、「C\WINDOWS\ApplicationsData\Microsoft\Office\Recent」から検出されました。これは何でしょうか? ショートカットのアイコンが残っているようですが。 これらのように使ったファイル名などが他にも残っているのでしょうか? 不特定多数の人でパソコンを使うときは、「秘」データもあるので、消しておきたいので他にどこを消せばよいか教えてください。 主に、Officeとインターネットエクスプローラーを使います。

  • WIN7 フォルダの中身をわかりやすくしたい

    WIN7を使用しています。 フリーソフト等をダウンロードして使ったりしているのですが、しばらく使わないでいるとなんのフォルダだったのかパッと見てわかりません。 またいくつもダウンロードしているので、あのソフトどれだったかな…とよくなります。 ダウンロードフォルダ(ここに全部いれてます)の表示方法を詳細に設定すると 名前、日時時刻、種類等のほかにコメントやファイルの説明、説明 等の項目がありますが、こういうところにフォルダの中身を分かりやすく書けたらなと 思ったのですが、どうやったら書き込めるのかわかりませんでした。 やり方や、アドバイス頂けると助かります。 「コメント」はファイルのショートカットであれば書き込めるのは調べて分かったのですが、 すべてショートカットを作っていくのもなぁ…と思っています。

  • フォルダの共有について

    友人からの相談ですが私も解りませんので教えて下さい。 友人が家にある2台のパソコンでデータの共有をしたかったので、とある詳しい人に設定を頼んだそうです。 「共有したいデータはこのフォルダ(フォルダ名は「共有用」)に入れるように」とデスクトップにショートカットを作って帰ったそうなのですが、どうも共有ができていないということで私が呼ばれました。 その「共有用」フォルダの置き場所を確認するとC:\WINDOWS\Tempの中でした。 またそのフォルダには共有のしるしの「手」のマークはついていませんでした。 疑問に思ったのは二つあります。 1、tempフォルダの中は基本的にごみでは? 2、WINDOWSの下に共有フォルダなんて作ってもよいのか?というか作れるのか? です。 ここの過去の質問でもtempフォルダの中身はいらないものだとありましたし、WINDOWSの中の共有フォルダというのもなんとなくだめな気がするのですが、私も素人に毛がはえたような知識しか持っていませんので・・・。 どなたか詳しい方教えてください。

  • 複数フォルダの画像を一つのフォルダにショートカット

    画像の入った複数の既存のフォルダがあります。 このそれぞれのフォルダの中にある画像ファイルを全てショートカットで抜き出し、 撮影日時順に、ひとつの新規フォルダの中に一覧状態にして展開したいです。 それぞれをコピーするのではなく、ショートカットで一つのフォルダに集めたいです。 それを、元の既存フォルダは無関係に、一元的に新規フォルダの中で一覧することはできませんでしょうか。 元の複数の既存フォルダには影響を与えたくないです。 そういうことができるソフトなどはないでしょうか。 windows7を使用しています。 windows live フォトギャラリーは閲覧はできるのですが、 フォルダとしては認識しないようですので、これは違うのかもしれません。 ちょっと言葉が足りないと思いますので、その場合、補足いたします。 どうぞ、ご返信下さい。