• 締切済み

大学で化学を専攻している方へ質問です

CXH02112の回答

• CXH02112
回答No.6

初めまして、だいぶ前の質問でしたが、小生の経験から取得した化学関係の資格を下記の通り紹介します。 ・第一種放射線取扱主任者(試験合格後に指定講習受講) ・環境計量士(濃度関係、試験) ・甲種危険物取扱者 ・作業環境測定士(金属、特化物、有機、環境計量士を持っていると試験免除で実技講習のみ) ・衛生工学衛生管理者(衛生管理者と作業環境測定士の資格を持っていると1日半の講習のみで取得可) ・第一種衛生管理者(試験) ・特定化学物質等作業主任者(講習) ・有機溶剤作業主任者(講習) ・エックス線作業主任者(第一種放射線取扱主任者免状をもっていると試験免除) ・ガンマ線透過撮影作業主任者(第一種放射線取扱主任者免状をもっていると試験免除) 他に公害防止管理者等も受験したことがありますが、不合格となってしまいました。 また、大学時代に量子化学を専攻していたこともあり、コンピュータの扱いに慣れていたので初級シスアドも難なく合格しました。 上記の資格は、会社の補助等がないとなかなか金銭的に大変だと思います。化学系の勉強以外にもいろいろとチャレンジしてみてはどうでしょうか。