• ベストアンサー

航空券 会社による差?

航空券を購入する際、旅行会社によってだいぶ値段の差がありますよね? 例えば、ある時韓国に行こうと片道だけの航空券を購入しました。 値段は7万円台。 ですが、違うときにまた韓国へ行こうといろいろネットで探したら、 今度は往復で6万円台で購入できました。 なぜここまで旅行会社やチケット販売会社によって 価格の差があるのでしょうか??? まぁ、時期による差もあるとは思いますが・・・ ちなみに、片道で旅行したのは4月、 往復で旅行したのは7月です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

旅行会社によっても違いますが、出発日によってかなり違います。 また、片道チケットは往復チケットに比べたら割高です。片道だからって半額になりませんし・・・ 一般的に4月(ゴールデンウィーク除く)より6月のほうが値段が高くなると思うのですが、「条件がいろいろ付いて制約の多い短期FIXの往復チケット」だと安い、ということはありうると思います。

参考URL:
http://www.ki-ku.com/air_tichet/contents/basic_knowledge/knowledge03.html
sharon10
質問者

お礼

片道だといって半額にはならないだろうとうとは思っていましたが、 あまりにも差があったので気になって質問しました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.3

時期の差、出発時刻の差、PEX、IITなどの予約クラス(=運賃)での差、いろいろとあります。「韓国をリピートし、一番安価になる」のは「まず日本から片道運賃でフライト」し、「ソウル等韓国でループするように、韓国内で発券・搭乗すること」です。

sharon10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな裏技があるんですね! たくさん旅行するようになったらやってみます^^

  • aiueo2
  • ベストアンサー率19% (83/436)
回答No.2

会社による値段の差ではないですね。 時期による差ですね。 格安航空券では、片道は往復より高いのが普通です。

sharon10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時期が違うだけでこれだけ差が出てしまうのですね・・・。 恐ろしやw

関連するQ&A

  • 航空券についてお願いします。

    初めまして、こんにちは。 航空券のことで分からないことがあるので教えて下さい。 以前韓国旅行をした時に、往復航空券で旅行したのですが 帰国日をもう少し遅くしたいと思ました。 その時の航空券が変更出来ないものだったので、 たまっていたマイルで韓国⇔日本の航空券に換えて マイルの韓国→日本の航空券で帰ってきました。 今、日本→韓国の航空券1枚あります。 近々この航空券で旅行をしたいと思っています。 滞在は2~3か月を予定しています。 例えば11月20日頃にこの航空券で韓国に行き、 帰国日が2月5日頃だとした場合。 今から日本で 「2月1日出発(日本→韓国)・2月5日(韓国→日本)帰国」 の往復航空券を購入して、2月5日のチケットで帰国するという事は出来ますか?(2月1日の出発の航空券は破棄します) 心配なのが、2月1日に出発をしていないのに 2月5日に乗らないだろうとそういった事などあるんでしょうか? 長文ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 航空券について

    ヨーロッパに結婚のため移住予定です。 大使館に問い合わせたところVISAは現地にて申請のため日本では取ることができません。 なのでノービザで行くことになり、3ヶ月以内に現地で申請します。 旅行会社に片道航空券を買いたいといったところVISAがないと片道航空券は発券できないと言われました。 かといって往復買っても帰りはいらないですし、破棄するとそれはそれで問題になりますよね? オープンチケット取ろうにもVISAがないので3ヶ月オープンしか買えないですし、どっちみち復路破棄することになります。 このような場合どんなチケットを購入すればいいのでしょうか・・・ 今までの質問の中に正規割引航空券は破棄しても大丈夫と書かれてるのを見ましたが、正規割引航空券は旅行会社通しても購入できますか? ヨーロッパの航空会社で請求がきそうな会社はありますか?

  • 航空券について

    夏休みが15日取れることになり韓国へ行こうと計画しています。 ただ、15日ももてあますと言われ韓国経由のチケット(片道の途中降機可能の)で行けるどこかお勧めの国はないでしょうか?ついでなので、できるだけ安く行ける国が希望です。韓国のみで20000円の往復航空券で行こうと思っていましたので40000円弱ぐらいが希望です。よろしくお願いします。

  • 格安航空券って・・・

    初歩的な質問ですが、普通に航空券をとるのと半額以上の金額差があるのは、何かしらのデメリットがあるのですか? 羽田~千歳で格安9500円って・・・片道ですけど。 往復のチケットを購入予定で、出発と帰りの日時は決まってるのですが。

  • 片道航空券★

    成田⇒ソウルの片道航空券を購入するにあたって、以前から疑問に思っていた事があります。問合せをしてみると片道の方が往復チケットよりも値段設定が高いのですが、それはどうしてなんでしょうか? 単純に考えて、往復の半分なのだから値段が半分でもおかしくないと思うのですが?? どなたか詳しい方、教えて下さい。 お願いします~。

  • エアカナダの航空券の買い直しについて

    来週、両親とカナダ旅行に行くことになっているのですが、約10日間の旅行予定を私だけ仕事の都合で一週間に短縮せざるを得なくなりました。 両親が旅行代理店経由で、約12万円の往復航空券を3人分 買っていたのですが、復路の便を早い便に振り返ることはできないかと両親に聞いてもらったところ、私の分の往復航空券を一度キャンセルして、再度 往復航空券を買い直すしかないと言われたそうです。キャンセル料が約3万円、買い直す往復航空券が約18万円かかりました。 追加で約9万円の出費です。 仕方がないので買うことを頼んだのですが、本日、エアカナダに電話して聞いてみたところ、私が帰る予定の日のトロント-成田の片道航空券の一番安い席が、2万円台で買うことが可能だと言われました。 もう既に両親が往復航空券を買い直し、お金も振り込んでしまっていたので それ以上のことは質問しなかったのですが、往復航空券を買い直すことなどしないで、片道航空券だけ購入すれば良かったのでしょうか? それとも実際に購入するとなると ややこしい手続きで時間がかかったり購入できなかったりしたのでしょうか?(両親が最初に約12万円の往復航空券を買ったときには、旅行代理店に そのようなことを言われたそうです)

  • パリへの航空券を安く買いたい

    今年(2009年)の10月初旬に友人と2人で海外旅行に行く予定なので、東京~パリ間の格安航空券を探しています。 まだ時期が半年以上先のせいか、チケットの価格が出そろってなくて、 仮にあっても往復10万円くらい…とちょっと高めの価格しか出てきません。 できるだけ安く購入したいので、格安航空券の情報があれば教えてください。 もしくは「この時期に10月の格安航空券の情報が出てくる」といった情報や 「まだ発売はしてないけど、このサイトでじきに安いチケットが発売される」などの情報もお待ちしております。

  • 往復の格安航空券の復路の放棄

    この8月から世界一周に旅立つのですが、 格安航空券を乗り継いで1周します。 片道の格安航空券よりも往復で買った方が安い場合がかなり多いようです。 なので、往復で買って復路のチケットを捨てようと思っていましたが、旅行会社の人にそれは違約金がかかると言われました… やはり、高い方の片道を買うしか方法はないのでしょうか。 何かアドバイスや裏技等あればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 片道航空券

    海外の個人旅行は何度かしたことがあるのですが、 いずれも何月何日に○○空港IN、何月何日に○○空港OUT というものです。 片道の航空券しか持って居ない という人は、日本で往復の航空券を買って片道分を捨て、帰りたくなったとき(VISAの有効範囲で)に現地で片道分を買っているのでしょうか? それとも、日本から出立するときに既に片道切符なのでしょうか? あらかじめ往復を買う方が安いかとは思いますが、それでは大まかであれスケジュールがありますよね。 長期の旅行をされる方は片道で買われるのでしょうか? しかし国によっては帰国のチケットを持っていないと入れない国なんてのもあるのではないかと考えてしまいましたが、そんな国は無いのでしょうか? 以上、質問を簡単にまとめると 1、旅先で会う長期旅行の日本人は往復便のチケットを日本で買い、片道を捨ててるのか?それとも片道を買っているのか。 また往復よりも片道の方が高い? 2、帰国のチケット無しでは入国拒否される国はあるのか? です。 長々とお読みいただきありがとうございました。

  • 格安航空券の購入について

    シアトル行きの片道格安航空券の購入を考えています。 そこで、いろいろなサイトで価格を調べていたのですが、片道と往復とでは同じくらいか、それより往復の方がむしろ安いことが分かりました。 そこで、必要なのは片道分だけですが、往復分のチケットを購入しておいて、復路の分は後でキャンセルするという事も可能なのでしょうか。 しかし、ビザで入国するので、往復のチケットを持っていると面倒な事になるのではと決め兼ねています。 また、往復チケットでも復路分は後で日にちが設定できるようなオープンチケットもありますが、有効期限はどれくらいなのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。