会社での結婚祝いパーティーのお返しは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚後、主人の会社の方が結婚のお祝いパーティーを開いてくださいました。
  • パーティーのひとつき前に、部署からひとり1,000円ずつだしてくださって、御食事券(30,000円くらい)を頂きました。
  • 結婚式の二次会に使われるようなお店で、ケーキや花束やプレゼントなど、かなり趣向を凝らしていただき、とても楽しむことが出来ました。ぜひお返しがしたかったので、参加人数やかかった金額など調べてもらったら、どうやら、会社がこのような祝い事に使える費用として出してくれたらしく、社員の方に金銭面での負担はなかったようなのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社での結婚祝いパーティーのお返しは?

いつも御世話になっております。 前回(http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2381042)質問させていただいたのですが、 事情が変わってしまい、再度御知恵をお借りしたく投稿します。 結婚後、主人の会社の方が結婚のお祝いパーティーを開いてくださいました。 パーティーのひとつき前に、部署からひとり1,000円ずつだしてくださって、 御食事券(30,000円くらい)を頂きました。 ⇒そのときは、5,000円くらいの部署全員で食べられるお菓子をお返ししています。 お祝いパーティーは、結婚式の二次会に使われるようなお店で、 ケーキや花束やプレゼントなど、かなり趣向を凝らしていただき、 とても楽しむことが出来ました。 ぜひお返しがしたかったので、参加人数やかかった金額など調べてもらったら、 どうやら、会社がこのような祝い事に使える費用として出してくれたらしく、 社員の方に金銭面での負担はなかったようなのです。 (盛り上げるときのクラッカー等は購入いただいたかもしれないですが) ちなみに、参加者は30人程度(一次会)、二次会~は事由参加で、 おそらく15~20人程度と記憶しています。 お返しは、ひとり1000円当たりのハンカチ等を考えていたのですが、 上記のような理由ですと、このお返しは妥当でしょうか。 また、主人の所属するチームの方(6人)が、 セッティング等の裏方をしてくださったので、別途お菓子などつけようと 思ったのですが、ハンカチとお菓子で大丈夫でしょうか。 初めてのことで何かと分からず、あまり日を空けるのも申し訳なくて・・・ よろしくお願いいたします。

noname#62744
noname#62744

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rionyan
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.3

私だったら…ということで書きますね。 お祝いの気持ちや好意でやってくれたことなのでお返しなど要らないのかもしれませんが、 私だったら相談者様が考えているようなお返しをします。 元々3万円のお祝いに5000円のお返しと言うのも少ないような気がするし、 (ごめんなさいっ、私の主観としてはということです) すごく感動して楽しかったなら感謝の気持ちを表す意味でちょっとしたものを差し上げるのもよいかと思います。 この辺は人それぞれでしょうからなんともいえないですね。 ただ、何もせずに「やっぱり何か差し上げれば良かった」と後悔することはあっても 「あげなきゃ良かった」とは思わないような気がするので・・・。 品物は別に何でもいいと思います。考えていらっしゃるもので大丈夫だと思います。 その時に短くても感謝の手紙かカードをつけたら相手もその気持ちが嬉しいと思いますよ。

noname#62744
質問者

お礼

rionyanさん、ありがとうございます。 ご返信遅くなってしまって、申し訳ございません。 今度は個別お菓子+メッセージカードに落ち着きました^-^; 多分、何もしなかったらやっぱり後悔したと思うので、 やってよかったと思います! 有難うございました!

その他の回答 (2)

noname#136164
noname#136164
回答No.2

再び失礼します。 >二次会の店探し、そのあとのタクシーの手配等、いろいろと メンドクサイことをやっていただいたのですが・・・ それを言い出したらきりがないと思いませんか?例えば新年会や忘年会をする時に必ず幹事として動く人がいますが、幹事に対して他の方は面倒なことをしてもらったお返しを贈ったりしますか?普通しませんよね。それと同じことです。 ちょっとしたことでいちいちお返しをされると貰う側も恐縮してしまうし、逆の立場になった時自分も同様のことをしなければならないと思うとかえって迷惑だと思います。きちんとお礼の言葉を伝えればそれで十分です。

noname#62744
質問者

お礼

jadejewelさま ご回答有難うございました。 幹事さんの例ですが、幹事さんにお返しは送りませんが、 料金を安くしたり、後日お礼にコーヒーをおごったり、はよくします・・・ (同僚の場合ですが) でも、逆の立場で相手が負担に思うことはあるのかもしれないですね。 相手が負担に感じないよう、でも感謝をきっちり伝えきれるような 人になりたいです^-^;

noname#136164
noname#136164
回答No.1

社員の方に費用の負担がないのですから、お返しをする必要はありません。セッティング等の裏方をしてくれた方に対しても必要ありません。相手を困らせるだけです。いつかご主人の職場で結婚される方が現れたら、ご主人が同じ様にお祝いや手伝いをすれば良いだけです。

noname#62744
質問者

お礼

jadejewelさん、ありがとうございます。 裏方の方も、必要ないでしょうか? 二次会の店探し、そのあとのタクシーの手配等、いろいろと メンドクサイことをやっていただいたのですが・・・ いくら金銭負担がなかった(少しだけだった)としても、 週末の時間を割いていただいたのだし、 何もしない、というのはやっぱり気が引けるのですが、考えすぎでしょうか^-^;

関連するQ&A

  • お祝いパーティーのお返しについて

    一ヶ月前に結婚したんですが、職場の人たちがお祝いパーティーを開いてくれることになりました。 今のところ50名ほど出席とのことです。 聞くところによると参加費は私たちへのプレゼント代込みで男6,000円、女5,000円らしいです。 夫はお返しは一人1,000円のクオカードにしようと言っていますが、どんなもんでしょうか。

  • 結婚祝いのお返しで悩んでます!

    会社の方から結婚のお祝いを戴きました。 皆さんがお金を出し合った形でのお祝いです。 半分返しとすると、一人800円位になります。 戴いてから1ヶ月以上経ってしまっているので、お菓子等は 何か悪いような気がするのですがどう思いますか? (1)お返しに最適な物はありますか? (2)1ヶ月以上も経ってしまって、何と言葉を添えてお返しするべきでしょうか? 1ヶ月以上経ってもお返しはするべきですよね? 因みに、結婚式・新婚旅行の予定はありません。 関東在住です。 長くなりましたが、どうぞ教えて下さい!!

  • 旦那の会社から頂いた結婚祝いお返しは?

    7月に入籍を済ませました。式は来年2月の予定です。 旦那の、会社からのお祝いは電報も含めて、式後に頂けるそうです。 それとは別に部署の交際費から2万円のお祝いをいただきました。 旦那はまだ新入社員で他の人がどのようにお返しをしていたのかわかりません。部署は4、50人です。 一人一人にメッセージを添えてハンカチなどのお返しをするべきなのか、人数分の菓子折りを持っていくべきなのか、どう思われますか? 旦那は新入社員ではありますが、学位が上のため、上司や周りからの目も他の新入社員よりも注目されがちなようです。また、入社して直ぐに入籍をしているので、色々チームの人たちには飲みに連れて行ってもらったりもしているようです。 今後もお世話になると思いますし、お礼も含めてどのようにすれば良いかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 結婚祝いのお返し

     私の妹が結納なし、結婚式なし、披露宴なしで入籍のみしました。 主人の妹夫婦より妹への結婚祝い三万円を頂きました。  義妹夫婦には子供がおらず、お年玉などでお返しなど出来ないので、過分に頂いたお祝いに何で返したらいいのか悩んでおります。 商品券で半分ほど返したら失礼になりますか? 一万円ほどのお祝い金でしたら、お菓子などを贈れば済んだと思うのですが。  お知恵をお貸しください。

  • 結婚祝いのお返し…難しい

    結婚祝いのお返し…難しい 今年結婚し、ありがたいことに たくさんのお祝いをいただきました。一人で1万円~3万円相当のお祝いをくれた方は逆にお返ししやすいのですが、1500円くらいのものや、ひとつのものを5~6人で連名でくれる場合のお返しがすごく難しいです。半額とか3分の1程度の金額のものを選ぶのが妥当と聞きましたが、あまりにも安いと格好がつかず…。どのようなものがいいのでしょうか? こんなに内祝選びが大変とは…。直面しないとわからないものですね。

  • 結婚祝いのお返しと出産祝い

    表題の件で相談いたします。 私は先月末入籍した30代女です。 主人とは共通の友人夫婦の紹介で知り合い、結婚しました。 (私の友人と、主人の友人が夫婦) 結婚式は親戚のみだったので 結婚数日前にこの夫婦からお祝いで1万円と カタログギフトをいただきました。 そのお返しとして、1万円のグルメカタログを用意しています。 (まだ渡せてません) 私たちの結婚の翌週にこの夫婦に第二児が生まれました。 今週、主人がその友人と会うので グルメカタログと出産祝いを託そうと思うのですが ●結婚祝いのお返しと出産祝いを同時に渡すのは失礼ですか? ●出産祝いはいくらくらいが妥当ですか?  品物もつけた方がよいでしょうか? (第一児の時は私たちはまだ結婚していなかったので  別々で1万円づつ渡しています) ●夫婦揃ってお礼に行くのが筋だとは思いますが  主人にだけ託すのは相手にとって失礼ですか? なお、結婚祝いのお返しはすでに用意してしまったので 内容の変更はしないつもりです。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    はじめまして。 先日、結婚式をさせていただきました。(入籍は2年ほど前にしています) 結婚披露宴は行わず、チャペルでの挙式(両親・兄弟・友人が出席)と 会費制の二次会を友人だけで行いました。 式に出席していただく方への、招待状にはご祝儀等のお心使いはなさいませんように・・・とさせていただきましたが、数名の方から、二次会のときに、1万円ほどのご祝儀をいただきました。(本当にありがたいことです。) 結婚式に出席していただいた方には、1000円ほどのお菓子の詰め合わせを渡しています。 二次会では6000円の会費を頂き、その会費の中から、私達夫婦へのプレゼントを頂いたりもしました。 こういった場合、お祝いのお返しはいくらくらいで、どういったものを送るのがよいのでしょうか? 親戚等には、入籍当時にカタログギフトにてお返しをしていますので、今回は友人(20~30才の男女)のみです。 また、友人何人かでプレゼントを贈ってくれたり、花束を用意してくれたりしましたが、この場合のお返しは必要でしょうか?(プレゼントは別にみんな二次会の会費を払ってくれています)

  • 結婚でお祝いを頂きましたが内祝いについてお聞きしたいです

    先日結婚式を行いました。 招待していない方から事前にお祝いを頂いたり、 二次会だけの参加の方からお祝いを頂いたり、 結婚式に出席してご祝儀のほかにお祝いを頂いたり 様々でした。 お返しについての対応で悩んでいます。 (1)会社で同じ部署の方々より合同でプレゼントを頂きました。 (恐らく1人3500円程度支払ってくださったと思います) 新婚旅行のお土産で1人2000円分程度お返ししました。 これとは別に内祝いとして何かお贈りしたほうが良いでしょうか? (2)結婚式に出席した友達と二次会だけ出席した友達が 合同でプレゼントをくれました。 1人2000円~2500円程度のご負担だったと思います。 結婚式に出席してくれた友人には引き出物をお渡しして ますが、出席していない友人に渡す金額程度のものを 内祝いでお返しすべきでしょうか?

  • 結婚祝いのお返し

    1歳の息子がおります。 友人には2人子供がいます。 出産の際にはそれぞれ7000円くらいの洋服を出産祝いとして贈りました(いずれもお返しはいただいてます)。 先日、その友人から出産祝いとして10000円の現金を頂ました。 ずっと会う機会がなくて、いただくのが今になってしまいました。 お返しをしたいのですが、何がよいものか。。。 タオルとかが主流なのでしょうが、いまさらかなーという気も。 私としてはおもちゃの商品券5000円とタオルハンカチくらいを考えているのですが、、、どうでしょう? ご意見お聞かせください。

  • 結婚祝いのお返し

    今日忘年会でした。明日引越しで26日に入籍することになっています。結婚式の予定はありません。 今日の忘年会の席で私は幹事でしたが知らされておらず、サプライズ的にお花とお祝いをいただきました。一人5000円であつめ、6万円という金額になっていたと思います。 ですが、毎月、冠婚葬祭や忘年会など交流会費用として3000円積み立てをしていてそこから出されたものと思われます。 こういった場合お返しはどういったものをしたら良いでしょうか? 今の職場に入って1年で前例を知らないので一般的にどうかを教えてください。

専門家に質問してみよう