• ベストアンサー

現在ダイエットをされている方、どのような方法か教えてください

sydneyhの回答

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

私も「ダイエットしてる」と宣言するほど真剣にはしてません。 どちらかというと現在の体型維持と健康も兼ねてしています。 ○一日30分ほどのウォーキング ・血液をサラサラにし歩くことによって糖分・中性脂肪の燃焼を促進 ○毎日「黒豆きなこ」の摂取 ・黒豆に含まれる成分は、栄養素の脂肪化を防ぎ、中性脂肪を分解させる役割がある ○一日3回きちんと食事を摂る ・一定の時間に摂取することにより体の基礎代謝の低下を防ぎ、余剰のカロリー摂取を防ぐ ○気がついたら腹筋と太ももに力を入れて刺激を与える ・筋肉の適度な刺激は腹筋やダンベルと同じくらいの効果がある 以上でしょうか。 以前は冬場に3キロは体重は増えて、それを戻すのにいつも春は大変な思いをしてましたが、今は多少のむくみはあるものの、洋服もここ1、2年は着続けることが出来てます。 ちなみに、下の方の言う「低インシュリン・ダイエット」もなかなかの効果があるようです。 「GI値」という数値を元にした、血中の食物の栄養素の吸収率と関係しています。 つまり、この値の低い食物をとるようにすれば、太りにくい体になるということです。 説明すると長くなりますので、以下のサイトをご覧下さい。 <太りにくい食品の選び方~GI値~>

参考URL:
http://www.kenko.com/kenko/contents/2001/0905/kenko_2.html

関連するQ&A

  • このダイエット法で痩せれるでしょうか?

    私は、身長148センチで、理想体重より20キロ以上多く、そろそろヤバいと思い、本気でダイエットをすることにしました。 1週間前から始めたのは、以下の点です。 1日の中で、 1、ステッパー心拍数120~130で20分×2 2、ステッパーを休ませている間にダンベル100回、腹筋100回、背筋50回 3、食事前にキャベツを1/6、生で食べる(おもいっきりキャベツダイエット) 4、炭水化物をおさえる。 5、1日の摂取カロリーを1000kcal内にする。 これを続けて、最終的に1年くらいで20キロ落としたいのですが、これで痩せられるでしょうか? 色々調べたのですが、やはりまだダイエットに関して不勉強なので、ぜひ皆様のお知恵を貸してください。お願いします!

  • ステッパーについて

    ダイエットのために毎日ダンベル体操、その後30分のステッパー運動を行っていました。 先日ステッパーが突然壊れてしまい再度購入したのですが(同じ機種)説明書によると、1回につき15分、それを日に3回行うと効果的ですと書かれてありました。 過度に使用すると摩擦熱のため壊れ易いからだそうです。 今は1回のステッパー運動を15分にし、昼間と夜に分けて2回行うようにしています。 ダンベル体操も引き続き行っていますが、以前のように汗がダラダラとなる前にステッパー運動が終ってしまうためにイマイチ効き目があるのかどうか不安です。 有酸素運動は20分以上続けて運動しなければ効き目が薄いと聞いた事もありますし、このままの運動方法でもダイエットに効き目があるのかどうか教えて下さい。

  • この方法で大丈夫?>ダイエット

    29歳女、事務職です。 今身長158センチ、体重53キロ、体脂肪は29%です。 目標を49キロに設定して2月からダイエットに励んでいます。 一ヶ月に2キロ減を目標にしています。 私は昔からお腹がポコンとしていて、 そこを引っ込めようと思って 腹筋を毎日80回、ダンベル体操15分、 お尻あげ体操20回、足上げ体操20回 をしていますが、いっこうに引っ込みません。 他の運動は特にしていません。職場へ往復20分 歩くくらいです。 触ると固いので、確かに腹筋はついた感じはします。 割れるほどではないんですが。 でもウエストを測ると70センチあり 減っていません。 やり方が間違ってるんでしょうか? ちなみに食事は、 朝は、ごはん1膳弱とおかず二口くらい、 昼は、小さなパン1個、サラダ、 夜は、サラダ、ヨーグルト、おかず二口くらいです。 細かく計算してませんが1200キロカロリー前後に 抑えてるつもりです。 スタートから2,6キロ痩せましたが そこから石のように動きません。 このままのやり方でいいのか悩んでいます。 また室内でこぐ自転車の購入も考えています。 また、補足等いたしますので ご意見よろしくお願いします。

  • ダイエットしているんですけど、効果は…?

    1ヶ月前からダイエットを始めましたが、体重が減りません。 アドバイスお願いします。 身長167cm、体重60kgです。 去年、出産したのですが、妊娠前の体重は50kgでした。 なのでなんとか50kgまで戻したいのです。 今すぐでなく、長期的にでも痩せられればと思っています。 いまやっているダイエットを書きます。 ・ストレッチ ・腹筋、背筋(1日20回ずつ) ・腕まわし(前、横、上で各30回ずつ) ・ウェストぐるぐる体操(5分間) 食事は、朝ごはんと昼ごはんは普通に食べ、夜はサラダのみです。 これを1ヶ月続けていて、なんとなくおなか周りがすっきりしてきたような気もするのですが、体重に変化がありません。 やり方が悪いのか、もっと続けないと効果が現れないのか…? ほかにもいい方法とかありましたらアドバイスしてください。 なるべくキツすぎないもので、毎日できるものがいいです。 よろしくお願いします。

  • ダイエットについて

    ダイエットについて 男性、 現在、身長171、体重77.6です。 目標体重は64を目指しますがその施策として以下を実施します。 スポーツジムで週5~6日はAプラン、Bブランを 交互に実施します。 Aプラン ウオーキング 6キロ 腹筋 150回 背筋 50回 ダンベル運動 Bブラン プールでウオーキング 2.5キロ 腹筋 150回 背筋 50回 ダンベル運動 ・食事は腹8分で3食(朝食は食パンとバナナ1本) ・午後9時以降は食べない ・オヤツは食べない ・お酒も飲まない ・コーヒー、オレンジジュースは1日1本くらいは飲みますがお茶中心 この施策なら体重減少は望めますか?改善点があればアドバイス願います。

  • ダイエットについて。

    ダイエットについて。 現在1歳7ヶ月になる息子がいる者(28歳)です。 産後、母乳で育てていて食事の量もそんなに多く食べていなかったのに全く痩せず・・・妊娠で体重が56から63に増え現在61・・・。身長は163です。 9月・10月・11月と3回結婚式があるのでダイエットを決意し時間がある時はステッパーをし、食事の量も減らしていたんですが体重は増える一方で・・・。 水をいっぱい摂った方がいいと聞いたので、麦茶をよく飲んでいたら体重が増加・・・。 減る気配すらありません。最近は自分は水分さえとったらダメなんだと思ってしまっています。 4年程前は体重が68もあり、半身浴、ステッパーを昼15分・夜20分、夕食はところてん(たまには息抜きで普通の食事・朝、昼は普通に食べる)で半年で16kg痩せました。 でも、歳とったせいか痩せません。。。 そこで、下記のようなダイエットに変更してみようと思うのですが効果でると思いますか? 食事;朝、昼はいつも通り 夜は温野菜と息子の食事の残り(基本的に作ったのは全部食べてくれるのであまり残りません) 運動:ステッパー20分(夜時間があればステッパー15分)    腹筋20×5 ダンベル(二の腕を鍛えたいので) ストレッチ 背筋 半身浴はしたいのですが、アパートに住んでいてお湯を溜めてもすぐ冷めてしまうので出来ません。 たまに、実家に行った時にはするのですが・・・。 なんか、まとまりのない文ですがアドバイス等よろしくお願いします>< あと、水分摂らない方がいい人おいるんでしょうか?

  • ダイエットについて

    1、毎日30分学校までの距離を携帯ポチポチして歩いて腹筋50回腕立て伏せ50回ご飯は毎日不規則で朝、食べたり食べなかったり のダイエット法と 2、毎日ロングブレスダイエットと腕の脂肪をぶるぶると足ぶるぶる3分間づつとウォーキング30分食事は不規則で3食ちゃんと食べる。 この2つで効果的に痩せるのはどちらでしょうか?

  • ダイエット方法

    私は3ヶ月前に仕事を辞め、現在も休職中です。 退職後すぐに、家にいたら太ると思いウォーキングを始めました。 現在も毎日1時間近く歩いています。 それでも太ってしまい、最近は間食をやめて 早食いの癖があるので、そういったところも気をつけています。 寝る前にはダンベル体操とストレッチをしてから寝るようにしています。 しかし体重はもちろんのこと、体つきにも変化は全くないです。 私のやり方が間違っているのでしょうか。 ダンベルやストレッチはどのくらいの時間やるのが効果的なのでしょうか。 今の私のダイエット方法で直すべきところがあれば是非教えて下さい。

  • ダイエットについて

    男性、 現在、身長171、体重77.6です。 目標体重は64を目指しますがその施策として以下を実施します。 スポーツジムで週5~6日はAプラン、Bブランを 交互に実施します。 Aプラン ウオーキング 6キロ 腹筋 150回 背筋 50回 ダンベル運動 Bブラン プールでウオーキング 2.5キロ 腹筋 150回 背筋 50回 ダンベル運動 ・食事は1日2回、食事量は2分の1に減らす(朝食はバナナ1本) ・午後9時以降は食べない ・オヤツは食べない ・お酒も飲まない ・コーヒー、オレンジジュースは1日1本くらいは飲みますがお茶中心 この施策なら体重減少は望めますか?改善点があればアドバイス願います。

  • プールでのダイエットウォーキング

     こんにちは。プールのウォーキングについてお伺いします。現在、30歳男性、身長170センチ、体重70キロと太っております。  ダイエットのために何かしようかと思い、プールが近くにあるのでプールに通うことにしました。  しかし、実は泳げないのでプールの中で延々と歩いています。週3回ほど通い、40~60分間、本当に延々と歩いています。果たしてこれでダイエット効果があるのかどうか疑問に感じて投稿いたしました。  そのプールでは泳ぎを教えてくれるレッスンもあるので、やはり、泳ぎを覚えて泳いだほうがよいのでしょうか?または、このまま延々と歩くだけでも、多少はダイエット効果はあるのでしょうか?どうか、お教えくださいませ。