• 締切済み

3歳の誕生日プレゼント

子供の誕生日にプレゼントをあげようと思うのですが 中々コレダ!というものが見つかりません。 皆様の中でコレ貰って良かったよ等 オススメの物は御座いますでしょうか 因みに「アンパンマン」「あかあさんといっしょ」等 一般的に子供が喜ぶような物は好きなようです。 3才の誕生日プレゼントなので あげた方の自己満足になってしまうと思いますが それは百も承知の事ですので オススメ商品をご存知でしたら是非お教えください。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#21570
noname#21570
回答No.5

3歳の誕生日なんてはるか昔に過ぎちゃったんですが。 うちの場合は与えるオモチャにこだわりを持ってました。 TV、DVD等は幼児期には見せませんでした。 人工的な物からなるべく遠ざけるように育てました。 幼児教育に特に造詣の深い(あちこちで公演等している)保育園の園長先生のアドバイスに忠実だったのです。 ですのでプレゼントにはなるべく本物を、という事で キャラクター等でない文学性の高い絵本や、 北欧製の積み木やままごとセットや、 ドイツ製の抱き人形や、それと同じ製法で自分で手作りした人形や、 小さな打楽器や、 そんな物をあげてましたねえ。 もちろん全くの親の自己満足ですよ。 でもそれでいい子に育ってくれると信じてました。 案の定、やんちゃないい子になりましたよ(笑) 実際は、あげた物で結構喜んであそんでくれたし、 絵本などは小中学生になった今でも時々開いているし、 お人形には名前をつけて友達のようにしていたので今も娘のベッドにいます。 男の子はどうしてもゲームだとか刺激の高いオモチャに惹かれる性質があります。 仕方のない事ですが小学校にあがるまでは極力避けていました。 「解禁」になってしばらく熱中していましたが、他に興味が行かなくなる事がなくて、今は野球に熱中。 ゲームはあまりやらなくなりました。 そんなのも意識してオモチャを選んでいたせいかな?と思ってます。

• Trick--o--
回答No.4

誕生日ではありませんが 親戚の6歳と3歳の兄弟にクリスマスプレゼントで 絵本「あらしのよるに」のセットを送りました。 ちょうど映画がやってた頃ですね。 あとから発売された、セットに入っていない本もありますので、購入の際はご注意を。

gyozaman
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 先週「あらしのよるに」のDVDを見たところです 絵本も出てるんですね 絵本も最近は進化してるようなので 早速本屋でチャックしてみたいと思います。

noname#70673
noname#70673
回答No.3

子供が喜ぶものって難しいですね。親の自己満足というのは私も同感です。 男の子、女の子で違うかとも思いますが、うちの子(男)にあげたもので今でも(小3)楽しんでいるもので、LEGOがあります。 幼児向けのDuploもありますが、赤バケツもしくは青バケツなどがお勧めかと。年齢に応じて、買い足していけるので長く楽しめます。(LEGOの対象年齢表示で時々、Age6-99などと書いてあるものがあります。店員さんも笑いながら99歳まで楽しめますよと、説明してくれました。) 最近はアウトレットに専門店が出ていますので、子供とお父さん(私)はLEGOで製作に熱中、お母さんはお買い物というパターンが多いですね(余談でした。) ご参考に。

参考URL:
http://www.05block.com/01/le_20_00_00_00.html
gyozaman
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 本当に自己満足だな~と思いながら毎回プレゼントを探してます。(それでいいんですが) おっ!LEGO!! 思いつきませんでした しかも安いし 現在の第一候補に挙げさせていただきたいと思います。 チョット難しいのかって自分も楽しめる一石二鳥グッズですね

noname#74881
noname#74881
回答No.2

うちの娘は、3歳ですが、最近お気に入りなのが、アンパンマンの塗り絵や鍵盤と、おかあさんといっしょシリーズのDVDですね。 グーチョコランタン系は大好きみたいです。

gyozaman
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 塗り絵や鍵盤、DVDはお爺ちゃんお婆ちゃんからプレゼントで先をこされちゃいまして。 思いつく所は一緒なんだな~と思ってます グーチョコランタン系うちの子も大好きで ナゼあそこまで子供をひきつける事が出来るのか不思議です

• popolin
回答No.1

>コレ貰って良かったよ等 3歳の頃の記憶はないのですが、丁度文字とかにも興味が出る頃かと思います。 「アンパンマン」「あかあさんといっしょ」等の簡単な文字の入った絵本なんて如何でしょうか?

gyozaman
質問者

お礼

>コレ貰って良かったよ 覚えてないですよね 笑 書き方が悪かったようで申し訳御座いませんでした。 貰ったプレゼントで親が「お~喜んでるしいい物貰った」と思える物と捉えて頂ければ幸いです。 書き忘れましたが女の子です。 飛び出す絵本流行ってますよね 探してみます。 有難う御座います。