• ベストアンサー
  • 困ってます

妻の年収と税金

初めまして。 妻の税金と扶養家族のことで教えて下さい。 最近、妻がパートを増やし2箇所行っています。年収がそれぞれ70万くらいになり合計で140万位になります。妻の明細を見ると税金などの天引きがありません。この様な場合、妻自身が何かしなければならないことがあるのですか。それとも税務署などから税金の請求が自動的に来るのですか。 又、私の務めている会社に申告しないと健康保険などで問題になりますか。初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数190
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>妻自身が何かしなければならないことがあるの… 確定申告が必要です。 2社それぞれから、 【源泉徴収額 ゼロ】 の『源泉徴収票』をもらって申告書に添付します。 提出するのは来年 2/16~3/15 です。 >それとも税務署などから税金の請求が自動的に来るのですか… 税務署から来ることはありませんが、申告を怠ると市町村役場から住民税を見なし課税されることがあります。 >私の務めている会社に申告しないと健康保険などで問題に… ちょうどこれからの時期ですが、『扶養控除申告書』の提出を求められますから、奥さんの年末までの収入見込みを正直に記入してください。 あなたの税金に関しても、社会保険に関しても、あとは会社が処理してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

2箇所以上から給与を戴いている場合、確定申告をする必要があります。 http://www.taxanser.nta.go.jp/1900.htm あなたの勤めている会社には妻が受けている給与の合計額を申告してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!