• ベストアンサー

過去は永遠に消えない

firevalkyriesの回答

回答No.8

大激論になってしまっているようなので補足しておきます。私の父は昭和7年に(当時4歳)強制連行されてきた祖父と共に日本にやってきて(父の弟は強制連行中の船上で病死後海に投棄)、母は昭和9年に強制連行されてきた祖父母から誕生しています。昭和9年の室戸台風時、朝鮮人に日本人の火葬場を使わせたら汚れる、との理由でこの台風で死亡した朝鮮人(他の方は日本人というのでしょうな)は、淀川の河川敷で火葬されています。 本論からは外れてしまいますが、一般的に差別は差別する側は法的正当性を根拠にするのに対して、被差別側は、実感としての被差別を問題にします。 もし、この勉強をしてみたければ、「American dilemma」(ケネス・B・クラーク)を読んで見られることをお勧めします。もともとは1920年代にカーネギー財団の委託研究としてアメリカのracismの根本的原因を調査した著者がまとめた本ですが、アメリカの公民権運動の理論的バックボーンになった本です。 余談ですが、当然私も在日韓国人、でした(今は日本に帰化)、在日時代に、私はプロポーズに3回失敗しています。どの場合も相手の両親に「あなたに娘を嫁がせたら、親戚や地域社会に「あいつは朝鮮人に娘を売った」と言われる」といわれましたね~。(1987年~1998年) ついでに、私の妻君(在日韓国人、私と結婚して日本に帰化)は、2000年に就職活動をしましたが、一部上場企業でも「三国人お断り」「半島人お断り」の張り紙がない所を探すだけで一苦労のようでした。 実態としてのこのような差別が続く以上、中国や韓国の人が日本人に対して「反省していない」という実感を持つのが当然ですし、今の日本の状況を見る限り中国や韓国の人には、そう言う権利があると思います。 大切なことは、実態を自分の手で調べる努力です。 もし私の回答に興味を持ってくださるなら、どうかご自分で、ご自分の目で調べてください。

関連するQ&A

  • ご存知でしょうが、元国は鎌倉幕府を潰しました。

    中国は第二次世界大戦の反省を日本政府によく求めたりしますが、 わたしはそれはもっともだが、では逆に支那の皇帝の国、 元国が鎌倉幕府を潰した歴史にも当然中国は反省をして、 日本に謝罪しますよね?と言う話をすると、中国人は、 元国の皇帝は中国人では無かった、と言う言葉で返されます。 それでは内蒙古自治区を自国領として中華人民共和国が統治する 権限は中国には無いのでは?と、指摘すると、いやあれはあれで 共産党の同胞だから、と言う言葉で逃げます。 まぁ、要するに中国人は都合のよい歴史だけ権力振りかざして、 悪い面を反省する性格が無い様で都合の良い国だな、中国は、 と、感じるわけで。 昔Yahoo!知恵袋で行った質疑の内容の引用です。 あぁ、歴史を正確に書くと、元国皇帝が朝鮮人を利用して 日本国に進軍し、鎌倉幕府は護国のために兵士をいざ鎌倉させて、 そして神風などの強運にも恵まれて元国を追いやったは良いけど、 鎌倉幕府はその戦費の重さにまともな政治が出来なくなり、 崩壊に至ったと。それを省略して、元国は鎌倉幕府を潰したよね? と言う、指摘をさせていただきました。第二次世界大戦の頃の 軍歌にも元寇はちょくちょく歌われていた様でありまして。 日本の中国朝鮮への戦争の正義が無かったと指摘されても、 この件中国朝鮮はお忘れですか?と、常々疑問に思うのですが。 で、まぁ、要するに日本は戦争に負けたからいけないのですよね? この様な不平等な扱いを受けるのも要するに日本が戦争に 負けたからいけないのですよね?思うところお教えください。 日本は戦争に負けるとどう言う扱いを受けるかわかっていたから、 戦争では勝つる事のみ考えろと軍歌で歌われてみても、 わかってはいても負けてこうなっているわけで。 だから手榴弾で一家心中したりバンザイクリフで飛び降り自殺した 日本人も沢山いたわけで。はぁ・・・。 質問内容を以下の様にまとめます。 【質問】 支那朝鮮情勢、いろいろ思ってはみてもどーしよーもないですよね? この点思うところお書きくださると幸いです。 どうあがこうと、所詮日本は敗戦国だからなぁ・・・。

  • 韓国併合、その他(朝鮮半島)について

    韓国併合とその近辺の出来事について学んだのですが、知識が乏しくよくわからなかったので質問させて頂きます。 自分なりにまとめて、所々質問を書いていきますが間違っていたら指摘してください。 1.当初朝鮮は中国の支配下にあり、日清戦争のときの下関条約で中国の支配から開放された Q1.日本が中国から開放させた目的は中国の日本への侵略を防ぐためでしょうか? 2.韓国併合は韓国側(朝鮮側)が日本に望んだこと(もちろんすべての国民が望んでいたわけではない)と学びました Q2.朝鮮が併合を望んでいた目的はなぜですか? 3.併合はロシア・中国が日本への侵略を防ぐため、日本にとっても都合のよいことだった(?) Q3.このへんの日露戦争との関係等がよくわかりません 4.現在でも慰安婦問題を韓国民は言っているが、それの賠償・謝罪は済んでいる。日韓基本条約にも記されている。 Q4.このときの慰安婦とは日本が統治していた朝鮮にいた人のことでしょうか?それとも朝鮮人が日本に来て慰安婦をしていたのですか? 5.第二次世界大戦で日本が敗戦、ポツダム宣言で韓国(その他東南アジアの諸国も)の統治をやめた。 Q6.4で述べた慰安婦問題は朝鮮戦争のときの話でしょうか? 質問が多くなってすいません。 回答お願いします。

  • 中国の批判を黙らせる方法

    1 中国政府の日本批判のポイントは「中国に対する侵略(の歴史)」であり、それに対する日本人の反省のなさ、認識の足りなさが批判になっているのだと考えています。 2 この中国の批判を黙らせたいのです。 3 中国政府を黙らせるのではなく、中国人を黙らせるという場面を想定しています。パーティで話してるうちに話が日本の侵略になって、批判を口にし始めたっていう場面です。(中国政府は中国人民の手前、立場があるでしょうから、黙るわけにはいかないと思いますので) 4 黙らせる論調の一つとして、「中国だって日本にこんなひどいことしてきてるぞ」という論調はできないでしょうか。(例えば「元寇」などをもってきて) その場合、どんなキーワードでどのような言い方をしたらいいでしょうか? 5 4以外の論調で黙らせるとしたらどんなキーワードでどんな言い方をしたらよいでしょうか? 6「黙らせることは不可能。批判を受けるようなことを日本はしたのだ。黙って聞いておくしかないのだ」という方の御意見もお聞かせください。 7〈質問の意図〉堂々たる日本人として生きたいし、子どもたちにも日本人として誇りをもった生き方をしてほしいということです。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「元寇」の名称変更

    フビライによる元寇は、日本国内では「元寇」すなわちモンゴルによる侵略ということになっているようですね。 しかし、中共政府は「元」は中国の正統王朝であると主張しています。 そうであるならば、日本人から見れば「元寇」は明らかに中国による侵略であると言うことがいえると思います。 そこで、「元寇」を改め、「支寇」とか「中寇」(中という字は日本人として使いたくないですが)などに改めることを提案したいと思いますが、皆様のご意見を聞かせてください。 ついでに当時の高麗(コリアの語源)も一緒になって侵略していますので、これも含めた名称であればなお良いですね。 テレビ報道によりますと、日本の一部団体が恩讐を越えてモンゴルとの友好活動を展開している状況にあります。 そのことについては何も問題とする必要はなく、むしろ日本人の懐の深さを内外の人々に示す意味から結構なことと思います。 しかしながら、元寇は中華思想に基づく侵略であり、歴史的事実として日本人及び関係国国民が自覚する必要があると思いましたのでこのような提案をさせて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 中国がイギリスに謝罪や賠償を要求しない理由

    日本に対しては永遠に謝罪を要求して行くというスタンスのようですがイギリスに対してはなにも言わないのはどうしてなんでしょうか? イギリスの方がどう考えても許し難い国ではありませんか? イギリス政府はすべて突っぱねているのでしょうか? 日本政府はいつまでに謝罪してるから永遠に謝罪を要求するだなんてことになったんでしょうか? 中国のイギリスと日本に対する扱いの差は一体なんなのでしょうか?

  • いま大臣が「戦前、日本は朝鮮で良いこともした」と言ったらどうなる?

    先の大戦で日本は中国を侵略し、多くの中国人を殺傷しました。中国から恨まれても仕方が無いと思います。 朝鮮に対しては独立国を併合してしまったのだからプライドを傷つけたと思います。中国についても朝鮮についても当時の日本は間違ったと思います。 しかし、併合時代に日本は朝鮮に近代国家としての基盤を作ってあげたのは事実です。「戦前日本は朝鮮で良いこともした」と大臣が発言したから辞任に追い込まれたのはどう考えてもひどいです。「良いことも」というのは「悪いこともした」と認めているのですから全然間違っておりません。なのに十数年前、大臣は辞任に追い込まれた。仮にいま大臣の誰かが「併合時代に日本は朝鮮で良いこともした」と言えばどうなるでしょうか? やはり辞任に追い込まれるのでしょうか?

  • 朝鮮出兵や倭寇についての日本の認識

    韓国の大統領が、被害者の立場は1000年経っても変わらないとの趣旨の発言をし、外相会談では歴史認識についての発言があったりしましたが、秀吉の朝鮮出兵や倭寇についての日本の認識はおおむね一貫して「侵略であり謝罪すべき」だと考えているのでしょうか?「1000年経っても」と韓国大統領が言っているにもかかわらず、日本の国会における質問は大日本帝国時代のことしか話として出てきておりません。韓国に旅行に行った友人からは、韓国人から秀吉の朝鮮出兵で蒙った被害について話を聞かされたりしたとのことですが、朝鮮出兵や倭寇について、国会やマスコミでも取り上げている形跡は見られませんが、朝鮮出兵や倭寇については日本の歴史認識に韓国が納得していると考えたらよいのでしょうか?韓国が納得しているということは、日本国民の大部分が「侵略であり謝罪すべき」と考えているということでしょうか?ついでにお聞きしたいのですが、韓国や中国は大日本帝国時代とナチスドイツを日本とドイツの歴史のとらえ方の差について指摘しておりますが、ドイツは倭寇や朝鮮出兵時代のことについても周辺国に謝罪しているのでしょうか?

  • 日本は戦前の侵略戦争を反省していない?

    こんにちは。 主に中韓が、過去の日本の行いに対して反省と謝罪を求めています。 事実として日本は共産主義に塗れた一部の軍人により馬鹿な戦争をしてしまいました。中国東南アジアに侵攻しました。また韓国に至っては、国防のために併合しました。 共に、正当化できるものではないと思います。だって、結果として、たくさんの日本国民を死に追いやったのですから。また、他国の人間もたくさん死なせています。日本が敗戦してしまったことで、共産主義を拡大させてしまったのもある意味ではあの戦争の責任です。混乱した朝鮮半島の地で朝鮮戦争が起こり、たくさん人が死にました。中国を頭に乗らせてしまい、中国共産党による粛清で中国人が数千万人殺されてしまいました。 これに関しては、包括的に日本は反省するべきものだと思います。まあ、日本だけでなく西洋国家も大いに反省すべきだと思います。 しかし、客観的にみれば、これらのことを反省しているからこそ憲法9条で軍隊を放棄し(自衛隊の議論は別にして)、今後他国に打って出て戦争を嗾けることはしないと誓っていますし、これからも絶対にないでしょう。 実際に、戦後70年間は一切侵略戦争をしていません。 中韓含めてアジア、アジアだけでなく世界の貧困国にお金で援助し、必要あらば自衛隊を送って支援しています。 これだけ日本国は「覇権主義を狙っていないし、平和に貢献する」ことで示しているのにも関わらず、なぜ未だに反省と謝罪を求められるのでしょうか。 反省しているからこそ、上記のようなことをしているのですよね。 十分行動で反省と謝罪を示しています。 中韓は、やはり政治カードに利用しているとしか思えません。 これからも謝罪と反省を求められてしまうのでしょうか。

  • 「韓国と中国」「北朝鮮と中国」の仲はどの位悪いの?

    「韓国と中国」「北朝鮮と中国」の仲はどの位悪いの? 昨日、日韓・日中問題でhttp://okwave.jp/qa/q5616602.html で質問した者です。 韓国と北朝鮮はなんとなく仲が悪いのは解るのですが・・・ 1.韓国と中国  北朝鮮と中国 の関係はどうなのでしょうか? 隣国は世界的に見ても仲が良くないと回答であったので、こちらも気になりました。 2.第二次世界大戦の事をよく知らないのですが、日本軍は朝鮮半島と中国を侵略していたのですか? アメリカと戦っていたと思うのですが、朝鮮って日本の側ではないんですか? アメリカと韓国、中国、北朝鮮の関係は? そもそも、韓国、北朝鮮、中国は第二次世界大戦に参加していた? この辺がよく分かりません。 日本軍はなぜ侵略していたのですか? 30歳で大卒ですが、小・中学校はほとんど登校拒否だったので、一般常識の欠けた大卒(二部の三流大)で恥ずかしい限りです・・・

  • 村上春樹の侵略発言について

    村上春樹氏が 「日本は20世紀に韓国、中国やその他の国を侵略したことについて、相手国が納得するまで謝罪すべきだ」 と発言しているようですが、 中国への侵略はもちろん紛れもない事実だと思いますが、 僕の認識では、 韓国側からの要請により1905年に日韓併合(侵略も植民地支配もしていない)をし、 第2次世界大戦時は、韓国人も日本人と共に中国と戦っていたと認識しています。 実際はどうだったのでしょうか? 日本は韓国を侵略し植民地支配をしていたのでしょうか? 真実を教えてください。