• ベストアンサー

イタリア旅行、HISvsAVAvsBESTツアー

5月にイタリア8日間の安い添乗員付き海外旅行ツアーに行きたいんですけど、どの旅行会社にしていいんだかわかりません。 パンフレットをみたところ、日程もホテルのランクもホテルが指定できないのも食事の回数もフリータイムも、ほとんど変わらないのにHISはAVAや日本旅行に比べて5万円は安い。 内容が同じなら安いほうがいいに決まっている。でも、何度も行けない海外旅行、後悔はしたくありません。 違うのは最小人数とAVAが日本航空であること、それって重要? 安いツアーはホテルが郊外になってしまうのでしょうか? ローマ、ミラノ、フィレンツェなどフリータイムの時郊外だと大変でしょうか? ヴェネツィアも本島に泊まれないと大変ですか? ホテル以外にも旅行会社の差ってどこにでるのでしょうか? HISでツアーに参加した事のある方、何も問題はありませんでしたか? 教えてください。

noname#1960
noname#1960

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nezukichi
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.2

yoko-mamaさんこんにちは  イタリア旅行ですか羨ましいですね!是非とも楽しんで欲しいので参考になれば幸いです。(一応元Hの社員です) >HISはAVAや日本旅行に比べて5万円は安い >AVAが日本航空であること、それって重要?   時は金なり!!現地滞在日数ではなく8日間周遊の場合、現地都市滞在時間で考えましょう。あと8日間4都市はハードですよ.体力温存する為にも直行がいいと思います。直行便は楽ですし何より経由便より早い!HだとKLM等の経由便(アリタリアは使わないと思う)です。         私が重要視するのは現地での移動。AVAはi'LL(JALパックの1STブランド)のバスをイタリア周遊の時は使うはずです=しかも添乗員付ならなおさら大丈夫でしょう。  たかがバスといいますが、イタリアの4都市を陸路移動は大変です。日本で考えれば東京~京都~大阪~福岡を8日間ツアーで回ると考えればかなりきついでしょう?バスは良いバスが絶対いいです。  HISの場合現地(ローマ)にHの支店はありますが、現地手配はおそらく現地のランドオペレーター(ミキツーリストやガリバーズT)に委託となるでしょう。 もちろんこの2つのオペレーターも問題無いのですが、私が手配を依頼したときに2回ほどエンジンがストップして大クレームになったことがある為嫌なイメージがあります(苦笑い)イタリアのバス結構ボロイのが来ますから、、   >ローマ、ミラノ、フィレンツェなどフリータイムの時郊外だと大変でしょうか? ヴェネツィアも本島に泊まれないと大変ですか?  安いツアーの場合アメリカンタイプ(日本のビジネスホテル)のようなホテルになることが多く、それらのホテルは町の郊外になります。パリのように地下鉄がバス路線のようにあれば問題無いですが、8日間のツアーで郊外になると自由行動は殆ど無いと考えたほうがいいですよ。ベニスなんか町に車乗り入れできないのでもっと大変、よくみんな安いツアーで島外に泊まるなと感心してます。時は金なりです。ただ時間が少なすぎて、街中のホテルに泊まったとしても行動できる時間はちょっとだと思いますけどね。   >ホテル以外にも旅行会社の差ってどこにでるのでしょうか?  何かあった時の対応能力の差でしょうか。やっぱりJALパックを始めとする大手は大手なりの対応はしてますよ。  Hは担当者によって大きく能力が異なります。別にHで旅行に行っても問題は無く、現地旅行会社もしっかりしてますし、、人件費が安いのも重なって旅行代金は他と比べれば安いでしょう。(東京・大阪地区だけHは安いらしい)  唯H担当者によってあたりはずれと(トラブル)が大手に比べれば結構多いみたいです(少なくとも私がいたときより貼るかに多くのクレームが来てるみたいです)  旅行を頼むときは会社ではなく予約するときの担当者が本当に丁寧にやってくれるかです。一生懸命よい担当者を捜してください。五万円の差は大きいけどツアーが悪ければ旅行代金(16万ぐらいですか?)捨てたも同然になりますからね。      

noname#1960
質問者

お礼

詳しいメールどうもありがとう。 はじめてのヨーロッパ、許される時間の中であれもこれも欲張ってみてきたい、と思う反面、2つの都市ぐらいにしてダイジェスト版みたいな旅ではなくのんびり歩いてみたい、とも思います。 できるだけフリータイム多目の3都市めぐりのツアーにするつもりです。 時は金なり、本当ですね。特に短い旅行日程のなかではホテルの場所ひとつで2時間ぐらいは無駄してしまう。 ホテルの内容は安いんだからと諦めは付いても場所が遠いのは諦めきれない 本当はホテル指定がいいのですがワンランク値段が上がってしまうので・・ HISは総合的にみて、飛行機もバスもホテルもギリギリまでわからず、あてにならない、というのはなんとなくわかったけれど、5万円上げてAVAか日本旅行にした場合どこまでよくなるのかはわかりません。 10万円上げれば明らかな違いがでるのでしょうけれど。 もっとよく考えてみます。

その他の回答 (3)

  • mosquito
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

こんにちは海外旅行で失敗は確かにしたくないですね。 よーく分かりますならばHISは決して使っては行けません トラブルが多すぎて嫌な旅になります。予約とかの段階でいろんなとんでもない目に会いますよ。AVAの魅力はJALですね。でもJALの機内食はおいしいとは言えません。 私はBESTをお勧めしますAVAにしろBESTにしろホテルに関して言えば、そんなに悪いところに泊めませんよ、ただイタリアはコンビニが少ないし夜が早いので夜出歩くのはどうかと思います、でもAVAもBESTも現地ガイドは大概親切です。旅行会社によってヨーロッパに強いところアメリカに強いところいろいろあります、両者はどちらかと言うとアメリカが強いきがします。でも大手はさすが納得のいくツアーのアドバイスしてくれますよ。私はBESTが好きですけどね。それにしてもHISのトラブルの信じがたいところは出発の1週間前になってホテルが取れなかったので現地で自分で探せと言われたことです。こんな目には会わない方が旅は楽しくなりませんよね。郊外の旅行は問題ないと思いますけど イタリア語か英語ができないと厳しいと思われます。 私は海外旅行代好きですですがパッケージツアーで行くのならHISは辞めた方がいいですよ

noname#1960
質問者

お礼

他の方も言ってらしたけど、HISのドタキャンてあるんですね。 HISでも運がよければいい旅もあるかもしれないけれど、賭けをするのもこわいので信用できる旅行会社を選ぼうと思います。 パンフレットのホテルの一覧表を見ると、AVAやBESTに比べてHISは利用ホテルの数が倍ぐらい多いのです。結局これはどのホテルに回されるかわからないということなのかしら? 旅行会社にとって指定する項目が少ないほど安くできる、ということかな。 5万円は安心料ですね。その安心料にAVAとBESTは答えてくれるのでしょうか。

  • ally73
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.3

うらやましいです。私も行きたいな。。。 他の方が詳しく回答されているので、経験者は語るって観点で書かせていただきます。  私は個人でしか行った事がないので旅行会社の比較はできないのですが、ホテルはやはり中心に近いほうが良いと思います。yoko-mamaさんがどのようなプランかわからないのですが、例えばフリータイムにブランド物のバッグを買ったとします。で、ホテルが近ければ、一度部屋に荷物を置いて次の目的地へってこともできますが、郊外だとそうはいきません。すると、観光地(日本人目当てのスリ、ジプシーが一杯います)で、ブランド物の紙袋をさげて歩くことになります。これは、ジプシーなんかに「私はお金持ってますよー!狙ってくださーい!」と言っているようなもの。とても危険です。でも実際このような若い日本人女性を結構見かけます。ジプシーだけでなく、レストランでもぼったくられます。(何を隠そう、私経験者です。すぐに気づいて英語日本語イタリア語で言い返してやりましたが、嫌な気分でした。)  安全はお金で買いましょう。友人の話ですがAVAは評判高いですよ。  ただ、買い物大好き、食べること大好きな私は、航空会社はKLMが好きです。機内では夜食としてカップヌードルやアイスが出るんです。そして乗り継ぎのスキポール空港は世界最大の免税店の面積です。

noname#1960
質問者

お礼

メールありがとう。 みなさんホテルは近い方がいいとおっしゃいますね。私もそう思うのです。 特に私のような海外旅行2回目の英語もろくにできない私には・・・ ブランド物にはそんなに興味はないのですが、ボーっとしているのでねらわれるかもしれません。イタリア語で言い返せるなんてあこがれてしまいます。 AVAはどこのとまるのでしょうね。運がよければいい場所という事もあるのでしょうか?

noname#3362
noname#3362
回答No.1

わたしの経験ではなく、友人の経験です。 以前、HISの「○○ホテルに泊まるツアー」という、ホテルがメインのツアーに申し込んだそうですが、 なんと直前になって、「ホテルがとれないので、ホテルは変更になります」との連絡があったそうです。 そのホテルに泊まるのが目的で申し込んだのに、と当然思ったのですが、日が迫っていたのであきらめたそうです。 (連絡があったのが直前で、他の旅行会社で新たに申し込むには時間がなかった) これはHISだけではなく、他の旅行会社でも起こり得ることなのかもしれませんが、 この話を聞いて、わたしはHISで旅行を申し込むのは絶対にやめよう、と思ってしまいました。 せっかく行く海外旅行は気持ち良く行きたいですからね。

noname#1960
質問者

お礼

安いツアーだからって、自分なりに譲れないものと、まあいいかというものがありますよね。 たとえば行く場所、ホテル、食事、絶対に見たいもの、それを値段と時間の許せる中でパンフレットをあれこれ見るのだけれど、一番許せないのはパンフレットの内容と違うこと。それも最初から言ってくれればそれなりのこころづもりがあるけれど、直前はこまりますよね。 もうちょっと考えてみます。

関連するQ&A

  • イタリア旅行について質問をいくつかしているのですが

    イタリア旅行について質問をいくつかしているのですが、またお願いします。 海外旅行初心者ですので、ツアーで行きたいと思っています。 理想としては、「フィレンツェとベネチアに行く8日間の添乗員付き」です。 初心者なら添乗員付きが良いですよね?初心者で現地スタッフのみのツアーに行かれた方いらっしゃいますか? あと、「フィレンツェ+ヴェネチア+ローマ」や「ローマ+ヴェネチア」ならよくあるのですが、「フィレンツェ+ヴェネチア」はなかなかありません。 数日後に旅行会社に相談に行くので、その時に見つかればいいのですが、見つからなければ、ヴェネチアのみで8日間のツアーにして、フィレンツェには自由時間内に自力で行こうかとも考えています。 それって可能でしょうか? わかりにくい質問ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • イタリア旅行の日程について

    11月初めにイタリアに新婚旅行に行こうと思っています。 そこでいくつか質問させて下さい。 日程は8日間を予定しています。 質問1: 3都市くらいを考えていて、ベネチアとフィレンツェは行きたい。 あと1都市は、ミラノかローマあたりだと思うのですが ショッピングがしたいのでミラノに傾いています。 (ローマでもショッピングはできると思いますが ファッションの街ミラノに行ってみたい) ただツアーを見るとミラノ・フィレンツェ・ベネチアのみの ツアーがあまりありません。 飛行機発着の事があるんだと思うのですが。。 二人ともイタリアは初めてなんですが、ローマをはずすのは ナシでしょうか?? 旦那はどっちでもよいとの事です。 だいたいのツアーは、ミラノを入れるとローマもついていて、 8日で4都市は避けたいです。 終日フリーのツアーにするつもりです。 質問2 旦那がサッカー観戦希望。 サッカーはだいたい土日に開催されるそうです。 今考えてるツアーはミラノ→フィレンツェ→ベネチアで、 土日がベネチアにあたりますが、ベネチアでは サッカーはやらないみたいです。 日程をずらすのはちょっと厳しいです。 最終日がミラノかフィレンツェのツアーが見つからないんですが 飛行機の問題でしょうか?? ツアーがない場合、土日にあたる都市を延泊して 試合のある都市まで見に行こうかと思ってるんですが (ex:ベネチアが最終日の場合、フィレンツェまで行く) それももったいないかな。。と思ったり。 それかミラノをあきらめ、ローマ・フィレンツェ・ベネチアに するか。。(この3都市なら最終日がローマになり、サッカーが 見れそう) なんか長々と書いてしまいすいません。 旅行に詳しい方、ヨーロッパに詳しい方等教えていただけると 助かります。よろしくお願いします。

  • イタリア旅行

    イタリア旅行 ハネムーンでイタリアに行くことに決まりました。今、フリーのプランで行くかツアーで行くか検討中です。旅行期間は8日から10日のいずれかで考えています。イタリアではローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノに行きたいのですが、旅行会社のフリープランで行くかツアーのどちらがおすすめですか? わたしは海外初めてで、色々ガイドブックを見たら、すりなど治安の悪さが指摘されてて不安です。彼はツアーじゃおもしろくないと言って、フリーを押しています。わたしは日本語しか話せないし。日本みたいに安全な場所のほうが少ないんですが… やっぱりツアーよりフリーのほうが楽しみは大きいですか? また安全な旅行にするためのアドレス(お金はどうやって持っていくべきか)、絶対はずせないイタリアの見所を教えてください。

  • 6月初旬~中旬のイタリア旅行

    ミラノ・ベネツィア・フィレンツェ・ローマの巡に9日間滞在します。添乗員同行のツアーですが、フィレンツェ・ローマはフリーありです。  同時期に滞在したことがある方、お店や・お勧めのこと・留意点など、あれば何でも教えて下さい! 出発目前なので、どんなことでも参考にさせて頂きます。 又、ベネツィアでは宿泊がメストレ(ノボテルメストレ)なんですが、 メストレはベネツィアと雰囲気はあまり変わらないのですか? 又、たいていのホテルはドライヤーの貸出などは行っていますか?ミラノはノボテルミラノカグランダ、フィレンツェはマジェスティック、ローマはジェノバホテルです。 又、復路でアムステルダムで乗り継ぎで2.5h待ち時間があるようなのですが、アムステルダムの空港は暇つぶしが出来るようなところなのでしょうか?

  • イタリア旅行1週間。

    フリーツアーでミラノ・フィレンツェ・ベネツィアに行くのですが、最低限どのくらいの予算で行けますか? 移動費、食費などは旅行代金に入ってません。 1日あたり1万円ぐらいで乗り切れますかね。

  • イタリア旅行

    3月に初海外旅行でイタリアに行く事になりました。 ローマ、フィレンツェ、ヴェネチア、ヴェローナ、サンジミニャーノの5都市を バスで回るツアーです。しかし添乗員は無しで、終日フリーのプランです。 そこで、この都市に行ったらここに行かなきゃ!というお勧めスポットを教えてください。 あと初めての海外、しかもフリーのため不安もあるので、 気をつけなければならないことなど教えてください。(タクシー、電車、メシなど) お願いします。

  • イタリア旅行→個人旅行かツアー(with母)

    2月28日から母(50歳)とイタリア8日間の旅行を予定しています。そこで個人旅行かツアーか決めれなくて困っています。 行き先はミラノ→ベネチア→フィレンチェ→ローマです。ツアーの場合、 (1)日目:伊丹→成田→ミラノ (2)日目:AM;ミラノ市内観光 PM;バスにてベネチアへ (3)日目:AM;ベニス市内観光 PM;バスにてフィレンチェへ (4)日目:AM;フィレンチェ市内観光 PM;自由行動 (5)日目:AM;バスにてローマへ PM;ローマ市内観光 (6)日目:ローマで自由行動(7)(8)日目:ローマ→成田→伊丹 といったようなツアーを考えているのですが、安いツアーなのでホテルが郊外にあり、利便性に欠けないかと少し不安です。しかし、自分の見たいところを効率よく観光できるので初めてのイタリアには「いいかな」とも思います。  一方、個人旅行で手配をしてイタリアに行ってみたいという気持ちもあります。(そのほうが心に残ると思うので…)しかし、同じような日程を個人旅行で組むと列車やバス移動、荷物の管理などの面から厳しい日程となります(母の仕事の都合上、旅行日数は変更不可能)。 また旅費は2人で4~5万ほど個人旅行のほうが安くなります(航空券、現地での観光費、食費、ホテル、移動費などを計算して)。 このようなツアーや個人旅行でイタリアに旅行された方など、どんな些細なことでも構いませんので、ツアーと個人旅行ではどちらがよいかアドバイスをください。 お願いします。                                                                           

  • 阪急交通社 イタリア旅行

    7月末に新婚旅行で 阪急交通社のイタリア旅行を考えています。 このサイトでは阪急交通社はあまり評判が良くないようで不安です。 「ビアチェーレまるごとイタリア9日間」という ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ナポリ、ローマを ユーロスターやバスで回り、 青の洞窟とポンペイ観光もついたツアーです。 このツアーに参加された方、 阪急交通社でイタリアに行かれた方 いらっしゃったら教えて下さい。 ・確かに忙しい? ・ミラノで半日フリータイムは分かりますが、  フィレンツェとローマでフリータイムとあるのですが  どのくらいの時間? ・全食事付きではありませんが、食事はそんなにヒドイ? ・土産物周りが多い? 以上、これ以外にも気をつけること、気づかれたこと等 些細な事でもかまいませんので教えて下さい。

  • イタリア旅行。どっちのツアーがいいか迷っています!

    今冬にイタリアに8日間の旅行に行く予定なのですが、2つのツアーで、どちらが良いのか悩んでいます。 イタリアは初めてなうえ、このツアーはそれぞれ違う会社のものなので、ツアー会社の職員の方は自分たちのをよく言いがちなため、皆様の意見を聞きたいと思い、書かせていただきました。 迷っている点は、ずばり自由時間。観光地をササッと見て、はい次行きま~す!のような忙しい旅行ではなく、多少ゆとりをもったツアーを探して絞り込んだ2ツアーです。どちらも自由時間はあるのですが、自由行動時間の長さが違います。よろしくお願いいたします。 ツアー1 行く都市:ミラノ・フィレンツェ・ローマ 自由時間:ローマが2日間終日自由時間      (↑どちらかの日をポンペイ観光にしても可)      フィレンツェが半日(午後)自由時間 ツアー2 行く都市:ミラノ・ベローナ・ベネチア・フィレンツェ・ローマ 自由時間:フィレンツェが半日(午後)自由時間      ローマが1日終日自由時間 ツアー1よりツアー2のほうが2万円ほど安いのですが、ツアー2はサーチャージ代が含まれていないので、それほど値段は大差ないと思われます。 少々分かりにくくなってしまったように思いますが、皆様の意見よろしくお願いいたします。

  • イタリア旅行

    4月に新婚旅行でイタリアを予定しています。 最初はツアーで3都市(ローマ・ベネチア・フィレンツェ)を予定 していたのですが、日数が8日間なので、2都市に絞ってゆっくり回る方がいいかなと思ってきました。 ただいくつか悩む点がありまして、2都市の場合パックツアーがない(私は海外初旅行、主人も海外3度目位でイタリアは初です)ので個人 旅行で行く予定。ちなみに私が乗り物酔いしやすいので、パックツアーの場合の長時間のバス移動より、個人旅行で鉄道移動の方が安心出来るかなと思う点もあります。(添乗員付きのパックの方が海外慣れしていない私達にはおそらく何かと安心だとも思うのですが) あと、2都市に絞った場合上記の3都市(ローマ・ベネチア・フィレンツェ)の中でどの都市の組み合わせがよいでしょうか。もちろん人それぞれの楽しみ方があると思いますので、難しいとは思いますが参考までに聞かせていただければうれしく思います。 友人がベネチアで水上バスに乗りかなり酔ったと聞いたので、ベネチアにも興味はあるのですが不安な点でもあります。