• ベストアンサー

昔のゆうちょの住所変更と通帳まとめ方法

昔に作って放置していたゆうちょ総合口座の通帳を見つけました。住所も印鑑も昔のものです。これをAとします。カードは見つかりません(もっと探せばあるかな?でも暗証番号わからないので見つかっても意味ないかも それとは別に、今の住所と印鑑でゆうちょ総合口座を持っています。これをBとします。Bはセゾンクレジットカード付きです。インターネットバンキングもしています。 私の住所はAの住所からBの住所に移ったわけではなく、その間に転々としています。また、Bの住所に引っ越したのは最近ではありません。 1.Aを、今の(Bの)住所に住所変更する手続きは、どこの郵便局でもできますか? 2.今、ゆうちょの口座はひとり1つということが言われています。A,Bの貯金をまとめて、Aひとつの口座にする手続きは、面倒ですか?どこの郵便局でもできますか?ゆうちょホームページを見ても、その手続きの方法が見つかりませんでした。あせってまとめる必要もないのでしょうか? 3.口座をAにまとめる手続きをする前にBのセゾンクレジットカードの解約を「済ませて」おかないとだめでしょうか? 4.ひょっとして、まとめる手続きをしなくても、BからAに何回かに分けてインターネットで送金して、Bを空っぽにして放置しちゃえばいいでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#30100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.3

●皆様方が、おっしゃるとおり、「住所の、変更」や、「ぱるる」(郵便貯金・総合通帳)の、1口座への、「おまとめ」は、全国どこの、郵便局の、貯金の窓口でも、行なえます。 「ジョイントカード」(セゾンカードつきの、ゆうちょカード、など)の、場合には、あなたが、お使いの、「カード会社」への、「住所変更の、ご連絡」も、お忘れなく。 #2さんの、お答えの、ように、「Bのお口座に、おまとめに、なられたほうが」お手続きが、簡単だと、思います。 「郵便局では、現在、名寄せの、作業」を、行なっているようですので、(消息筋、に、よる) 「いずれは、通常貯金の、口座は、おひとり様、1つに、強制的に、まとめられる??」と、思います。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n20060727.htm

質問者

お礼

よくわかりました。 また、参考URLが大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#109588
noname#109588
回答No.2

1.Aを今の住所にすることはできます。 2.何処の郵便局でもできます。2つの通帳を持って「統合して」と言えばやってくれます。 3.口座をAにまとめるのではなくBにまとめれば解約する必要はありません。 4.統合を催促する手紙が来ますのでいずれはまとめることになると思います。

質問者

お礼

大変わかりやすいご説明をありがとうございました。 安心しました。

• alpha123
回答No.1

一つにまとめるは相手(郵便局)がやることじゃないです。 重複というか複数の口座あるのを把握すると解約するように誘導します。で、最後にあなたが一つ残す。 どれ残すかはあなたが決めます。また古い通帳でも証明書類(免許証や健康保険証など)用意でいまの住所に変更できます。使用印の変更もできます。通帳廃止(全額引き出したあと)もできます。 手続きはどこの窓口でもいいですが、自分の近くで言えば気軽かな?

質問者

お礼

ありがとうございました。