• 締切済み

妊娠中のステロイド軟膏について

今、妊娠8週なのですがウデや手が荒れてしまい皮膚科に行きました。 その際、妊娠していることを告げたのですが、ステロイド軟膏を処方されました。先生いわく背中にたっぷり塗るわけじゃないし、内服するわけでもないので胎児への影響はないとのこと。でもいろんなところでステロイドは危ないとかいろんな情報があるので心配になってしまいました。 といっても、もうステロイド軟膏を塗ってしまったのですが。 3日ほど朝、晩塗ったらウデと手のほうは良くなったのでやめようと思ってますが、同じような状況になった方や、ステロイド軟膏を妊娠初期に塗ってもだいじょうぶなのでしょうか?心配になって質問してしまいました。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数26

みんなの回答

  • sugar-5
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

産後2ヶ月の薬剤師です。まずは妊娠おめでとうございます。 さて。ご質問の件ですが。 よく、ステロイドは怖いと言われる人が多いのですが、そもそも問題視され始めたきっかけは、強いステロイド治療を必要とする患者が、医師の指導する使用方法を守らずに、勝手に使ったりやめたりして、また使うときに大量に使って、それで酷い副作用を起こしてしまったことにありました。 「良くなったのでやめる」「塗るとすぐ治るから、悪いときだけつける」という塗り方は、確かに「間違っている」とは言い切れない部分がありますが、場合によってはかえって悪影響を及ぼすこともあります。 またステロイドも、強さで大きく分けると5段階あって、普通まず子供には一番弱い薬か2番目くらいから、大人でも症状が酷くなければ2番目か3番目くらいから始めます。もちろん1日に大きめのチューブ1本使うような塗り方を毎日すれば、また大量に塗った上を湿布などで密閉してしまう使い方を毎日すれば、このクラスの強さでも問題ですが、皮膚からの吸収はごくごくわずかですので、心配には及びません。多少ならひび割れして血がにじむような傷があっても、問題ありませんし。大きな傷があってそれを埋めるように塗るのはやめてくださいね。 それに普通に薬店で売っている、虫さされなどのかゆみ止めにも、ステロイドは結構入ってます。花粉症の点眼や点鼻薬もそう。入っていないものを探す方が大変だったりします。 さらに、妊娠8週でも、内服して大丈夫な種類や量があります。 ですから、そんなに怖がらないでください。 もちろん、大切な赤ちゃんのことですから、よけい不安でしょう。 いただいたお薬は、何という名前でしょうか? ご心配ならもう少し具体的にお答えできるかと思いますよ。 皮膚科のDr.が妊娠初期にステロイドを避ける理由の一つには、早くきれいに治るようにせっかく出しても、患者が不安がってやめてしまったり、使い方を守らずに問題を起こすような塗り方をしたり、ということもあります。 内服薬・外用薬問わず、「使い始めてすぐは効かず、数日して効き始め、そこでやめるとまた症状が出る……」というのがステロイドの効果の特徴。 軽い症状で、今後再発しなければよいのですが、もし再発するようなら、薄めに塗って、しばらく(最低1週間くらい)続けてみてください。 妊娠中は、体質が変わったり、かゆみがあちこち出たり、大変ですよね。 かくいう私も、生まれて初めて蕁麻疹が、つわりと入れ替わりに全身に出て、半年間大変でした。 でも、一番赤ちゃんに悪いのは、不安になったり、かゆみでいらいらしたり、眠れなかったりすること。 まずは荒れた原因を取り除いて、生活してみてください。繰り返しなるようなら、薬もちゃんと使って。 赤ちゃんは大丈夫、元気に産まれますよ!

norikonoriko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 皮膚科でもらった軟膏は、マイザー軟膏といいます。 最初は2日間ウデと手に塗っていたのですが、塗っていた日は調子もよくて 治ってきたので、やめてしまったところ、やはりまたかゆくなってきました。ステロイドは怖いと一般的に言われているので心配になってたのですが それほどでもないと知ってとても安心しました。 本当にありがとうございます。

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.1

こんにちは。 妊娠初期は処方しない先生が多いと思います。私も妊娠後期に治る間だけ処方され、使用しました。授乳をしている現在は、ステロイドを使っていません。心配なので。 安産をお祈りしています。

norikonoriko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね。妊娠初期は処方しない先生が多いと聞いてたので何だかなぁという気持ちです。今日、たまごクラブを買ってきましたら、アトピーで妊娠初期でも軟膏を塗っても心配ないって書いてあったのでホッとしました。 でも、もう今日で塗るのをやめようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠4ヶ月 ステロイド軟膏 とても心配です・・・

    今、妊娠4ヶ月13週の妊婦です。妊娠してからおしりとももがかぶれ我慢できなくなり12週に産婦人科に行った所、症状がひどすぎるため皮膚科を紹介され受診しました。そこでパンデル軟膏というステロイド軟膏を処方され先生に妊娠していて心配だと相談しましたが問題ないと言われ痒みに負け1週間ほど使用しましたが不安で・・・。ここのでの質問などを見ていたら使わない方がいいと書いてあったりで不安でしょうがありません。ステロイド軟膏を使われていた方でパンデル軟膏を使われていた方も見つからず・・。ステロイド軟膏を使われていた方など、どなたか回答よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の皮膚のかゆみ ステロイド軟膏について

    こんにちは。いつもお世話になります。 現在妊娠4ヶ月です。もともと乾燥肌なのですが、1週間ほど前から赤い湿疹がひどくなり、足の付け根やお腹周り、背中や首などを我慢できずかきむしってしまいかさぶたもできてしうほどに・・・(;;)市販のベビーローションなどをぬってもよくならず、産婦人科に相談したところ皮膚科にいってくださいといわれました。皮膚科を受診したところ(妊娠も伝えました)赤くただれてしまったところは保湿剤では治らないので、ステロイド剤のプロパデルム軟膏と保湿剤のヒルドイドローションを処方されました。皮膚科の先生の説明では、塗り薬は赤ちゃんには影響はないとのことですが、ステロイド剤ということもありやや不安です。。。同じような症状の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠中のステロイド軟膏について

    今、妊娠4ヶ月なのですが、昨日家族で海へいき、私は海には入りませんでしたが、もともと光線過敏症で防護はしていたのですが、少し足が火傷のようになってしまいました…妊娠前に処方された塗り薬を塗ってしまいましたが、何気なく塗ってしまい…調べてステロイドで妊娠中は回避してくださいと書いてある薬でした、、縫った部位は左の足の甲のみでステロイドだと気付いてから拭き取りお風呂でも念入りに洗いました。。一度の使用で影響があるのでしょうか!?妊娠中で敏感になりとても心配です、、。 ちなみに薬はスピラゾン軟膏とハスレン軟膏の混合です。 詳しいかたすみませんが教えてください。

  • ステロイド系軟膏

    リンデロンやロコイドなどのステロイド系軟膏による皮膚のただれなどが起きた場合、ステージを変えた軟膏を処方するのか、使用を中止するのかどちらが良いでしょうか。

  • ステロイド軟膏について

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。二週間前、皮膚科でアトピーと言われロコイドと保湿にプロペトを処方されました。先生には2日間ステロイド軟膏を塗ったらその後2日間は保湿だけしてくださいと言われました。最初2日間塗ると良くなりましたがまたすぐ湿疹や赤みが出てきました。5日目からまた2日間塗ってみました改善されてなく元通りと言う感じです。皮膚科の先生は息子の肌は見るだけでさわってはくれませんでした。私がアレルギー体質、お姉ちゃんが軽いアトピーだったと話し湿疹の出方やひどい乾燥肌からアトピーと診断したのかもしれません。。。 ステロイド軟膏を状態が良くなるまで塗って保湿だけにするか、皮膚科医の指示通りの日数塗ったり休んだりが良いのか色々な情報があり迷ってしまいました。ステロイドを塗ってもあまり良くならないのに日数を守り保湿に切り替えると湿疹や赤みが増したり出てないところにも出てしまう様に感じます。手が良く動くようになり顔は掻いています。ステロイド軟膏の上手な使い方を教えて下さい。 上の子は軽症でしたがやっぱりアトピーでかなり大変だったことを思い出しまた。なのにまたアトピー育児(しかも上の子より重症)がはじまるんだとショックでした。。でもこれから親として出来る限り手をかけて長期に渡り治療していかなければなりません。ただ、今は悲観的になってしまっていて気持ちが前向きになれません。どうしたら気持ちが上向きにいきますか?こんな気持ちになった方がいらしたら是非教えて下さい。

  • ステロイド軟膏の使用について

     はじめまして。7歳の娘のことでご相談させていただきます。 娘は、3歳くらいからお風呂からでたあとおしりが赤くなるのですがしばらくすると赤みもなくなり肌がぼつぼつしている程度で見た目にはあまりわかりません。何軒か皮膚科を受診したのですがかゆみがあるときはマイザー軟膏やロコイドを処方され、すぐにかゆみがおさまったので何日か塗る程度で、かゆみがない時はでワセリン等保湿剤を処方されましたがここ数年は特にかゆがりもしないのでそのままにしていました。ところが昨年夏に湿疹のところが日焼けせず手と足がまだら模様のように白くなり、ぼつぼつになってしまいましたので再び皮膚科を受診したところ、マイザー軟膏+パスタロンを混ぜた軟膏を処方され朝晩一日2回塗り1ヶ月~1ヵ月半位続けてしまいました。マイザーが強いステロイドとは知らず塗り続けてしまったことが悪かったのか未だ白く残っているので他の皮膚科に受診しました。すると乾燥性の湿疹と言われ、幼児特有なのでほっとけば治ると言われましたが心配なので他院を受診したところやはり乾燥性の湿疹で、昔で言う(はたけ)と呼ばれるものと診断されました。おしりにはプロパデルム軟膏+プラスチベースを、手足にはヒルドイドソフトを処方され1ヵ月塗布しました。お尻はステロイドだから?だいぶよくなったのですが手足は赤くなり、湿疹の箇所も大きくなり、水泡の湿疹がいくつかできてしまいました。再診するともうこの湿疹はヒルドイドでは治らないのでエリスロシン軟膏+ネリゾナ軟膏を処方されたのですがもう何を信じていいのかわかりません。私のせいで娘の肌が治らなかったらと思うと心配で夜も眠れません。医者の処方通りに塗布しているのにどんどん悪くなる一方です。最初の診断通りほっといたほうが治ったのでしょうか?また暖かい季節になり、日焼けをする前に治してあげたいと思ったのですが。私はどうしたらいいのでしょうか。ネリゾナ+エリスロシンは何年塗布しても安全な薬と言われたのですが本当なのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ステロイド剤とは知らず使ってしまいました

    こんにちは。 生後5ヶ月の子が首が赤くじゅくじゅくして皮膚科へ行き、 キンダベートと亜鉛化軟膏を処方され毎日2回塗っていました。 ステロイド剤とは説明なく、弱い薬なのでこれで治らなかったら 強い薬にすると言われたので弱い薬だからと特に気にせず 塗った後も手洗い等もせず手に残ったのは自分の手に塗ったり してました。医師が他に赤くなった所にも塗っていいんですよと言われたので 背中にポツポツとあせものような感じで赤くなっていたので キンダベート軟膏を軽く塗ってしまったんです。でも後で調べたら ステロイド剤とのこと。ステロイドって副作用があるんですよね。 詳しくは調べていないのですが実際に使って副作用が出たことが ある方はいらっしゃるのでしょうか。また少し治って来たのですが 長く続けると良くないと調べたら書いてあったんですがどのくらい 塗り続けるといけないのでしょうか。ご存知の方いらっしゃったら 教えて下さい。

  • ステロイド軟膏の副作用について

    只今妊娠9ヶ月です。3週間程前胸のあたりに赤いぶつぶつができたので係つけの産婦人科医に診せたところ、妊娠性の湿疹だと診断され「リンデロンVG」という軟膏を処方されました。2週間ほど胸、首、背中に塗っていたところ、信じられないくらいぶつぶつが広がってしまいました。急いで皮膚科にいくともともと湿疹ではなくにきびで、ステロイド剤を使ったために悪化してしまったので、すぐに使用をやめるよう言われました。にきびにステロイド軟こうは厳禁のようですね。今は皮膚科で処方された赤チンのような消毒液を毎日つけています。本当は飲み薬などで対処するべきらしいですが、妊娠中のため本格的な治療は出産してからのほうがいいと先生に言われました。私もむやみに薬に頼って赤ちゃんへの影響が心配なので賛成なのですが、ここ5日ほど消毒液を塗っていますが、症状が一行に回復しません。胸から首にかけてにきびがびっしりとでき、先端が白く膿んでいます。自分なりにネットで情報をリサーチしたところ、ステロイドの副作用でできたにきびの治療は長期戦になるとありますが、実際のところどうなのでしょうか。使用したのは2週間ほどで、軟膏は1本の量が少ないので2日で2本のペースで合計5本ほど使用したと思います。これから赤ちゃんが生まれ授乳したりするので、ちょうど丸見えになる胸元のことを考えると憂鬱になります。上記の期間での使用量と現在の症状と、現在薬が使えず自然治癒をしなければならないことを考慮すると、どれくらいの期間で完治するのでしょうか?本当に治るのでしょうか?誤診でこうなったと思うと悔しくて毎日泣いてばかりで、赤ちゃんにストレスがかかりそうで申し訳ないです。どなたか薬に詳しい方お教えください。

  • アトピー性皮膚炎で妊娠した方へ

    私は今、妊娠初期なのですが、今でもステロイドの軟膏を塗っています。 内服はやめておきましょうと皮膚科の先生が言うので内服薬は飲んでいないのですが、塗り薬をこんなに毎日塗ってもだいじょうぶなのかと心配になってきました。私の使っている軟膏はマイザー軟膏、リンデロンVGです。 どなたか、アトピー性皮膚炎だけど妊娠し薬も塗ってたけど無事に元気な赤ちゃんを産んだよという方は教えてください。 その際、塗っていた軟膏も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ステロイド軟膏について(妊娠希望中です)

    妊娠を希望しているのですが 最近、夫が脂漏性皮膚炎になりステロイド外用薬をつけ始めました。 最初は ・アルメタ軟膏     ・亜鉛華     を混ぜたものを付けていました(二日間)でしたが、悪化してかゆみが増したので 次に  ・アンテベート軟膏 を付けています。(まだ一日ですが、こちらは効いているようです) 塗っている場所が 陰嚢、わきの下、わき腹 なので 子作りに影響がでないか心配です。 陰嚢から浸透して精子に異常がでますか? 治療中(薬を塗っている時期)に妊娠した場合は赤ちゃんに何か影響はでるのでしょうか? 夫は医師には何も聞いてきていないようです。 治療中はあきらめたほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう