• 締切済み

妊娠中のステロイド軟膏について

今、妊娠8週なのですがウデや手が荒れてしまい皮膚科に行きました。 その際、妊娠していることを告げたのですが、ステロイド軟膏を処方されました。先生いわく背中にたっぷり塗るわけじゃないし、内服するわけでもないので胎児への影響はないとのこと。でもいろんなところでステロイドは危ないとかいろんな情報があるので心配になってしまいました。 といっても、もうステロイド軟膏を塗ってしまったのですが。 3日ほど朝、晩塗ったらウデと手のほうは良くなったのでやめようと思ってますが、同じような状況になった方や、ステロイド軟膏を妊娠初期に塗ってもだいじょうぶなのでしょうか?心配になって質問してしまいました。 回答よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• sugar-5
回答No.2

産後2ヶ月の薬剤師です。まずは妊娠おめでとうございます。 さて。ご質問の件ですが。 よく、ステロイドは怖いと言われる人が多いのですが、そもそも問題視され始めたきっかけは、強いステロイド治療を必要とする患者が、医師の指導する使用方法を守らずに、勝手に使ったりやめたりして、また使うときに大量に使って、それで酷い副作用を起こしてしまったことにありました。 「良くなったのでやめる」「塗るとすぐ治るから、悪いときだけつける」という塗り方は、確かに「間違っている」とは言い切れない部分がありますが、場合によってはかえって悪影響を及ぼすこともあります。 またステロイドも、強さで大きく分けると5段階あって、普通まず子供には一番弱い薬か2番目くらいから、大人でも症状が酷くなければ2番目か3番目くらいから始めます。もちろん1日に大きめのチューブ1本使うような塗り方を毎日すれば、また大量に塗った上を湿布などで密閉してしまう使い方を毎日すれば、このクラスの強さでも問題ですが、皮膚からの吸収はごくごくわずかですので、心配には及びません。多少ならひび割れして血がにじむような傷があっても、問題ありませんし。大きな傷があってそれを埋めるように塗るのはやめてくださいね。 それに普通に薬店で売っている、虫さされなどのかゆみ止めにも、ステロイドは結構入ってます。花粉症の点眼や点鼻薬もそう。入っていないものを探す方が大変だったりします。 さらに、妊娠8週でも、内服して大丈夫な種類や量があります。 ですから、そんなに怖がらないでください。 もちろん、大切な赤ちゃんのことですから、よけい不安でしょう。 いただいたお薬は、何という名前でしょうか? ご心配ならもう少し具体的にお答えできるかと思いますよ。 皮膚科のDr.が妊娠初期にステロイドを避ける理由の一つには、早くきれいに治るようにせっかく出しても、患者が不安がってやめてしまったり、使い方を守らずに問題を起こすような塗り方をしたり、ということもあります。 内服薬・外用薬問わず、「使い始めてすぐは効かず、数日して効き始め、そこでやめるとまた症状が出る……」というのがステロイドの効果の特徴。 軽い症状で、今後再発しなければよいのですが、もし再発するようなら、薄めに塗って、しばらく(最低1週間くらい)続けてみてください。 妊娠中は、体質が変わったり、かゆみがあちこち出たり、大変ですよね。 かくいう私も、生まれて初めて蕁麻疹が、つわりと入れ替わりに全身に出て、半年間大変でした。 でも、一番赤ちゃんに悪いのは、不安になったり、かゆみでいらいらしたり、眠れなかったりすること。 まずは荒れた原因を取り除いて、生活してみてください。繰り返しなるようなら、薬もちゃんと使って。 赤ちゃんは大丈夫、元気に産まれますよ!

norikonoriko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 皮膚科でもらった軟膏は、マイザー軟膏といいます。 最初は2日間ウデと手に塗っていたのですが、塗っていた日は調子もよくて 治ってきたので、やめてしまったところ、やはりまたかゆくなってきました。ステロイドは怖いと一般的に言われているので心配になってたのですが それほどでもないと知ってとても安心しました。 本当にありがとうございます。

• mimumu
回答No.1

こんにちは。 妊娠初期は処方しない先生が多いと思います。私も妊娠後期に治る間だけ処方され、使用しました。授乳をしている現在は、ステロイドを使っていません。心配なので。 安産をお祈りしています。

norikonoriko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね。妊娠初期は処方しない先生が多いと聞いてたので何だかなぁという気持ちです。今日、たまごクラブを買ってきましたら、アトピーで妊娠初期でも軟膏を塗っても心配ないって書いてあったのでホッとしました。 でも、もう今日で塗るのをやめようと思います。 ありがとうございました。