• ベストアンサー

サイトに写真を無断で載せられた!抗議したら・・・

U-Sevenの回答

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.6

評価が悪くなかったのだから、載せられて良いじゃないか。 というような意見がありますが、これは慎重に考えるべきです。 >店内の写真や料理の写真が載っているのです。 >なにぶん小さな個人店ですし、いつ写真を撮られたのかもわからず「気味が悪い」と思ったようです。 >住所や電話もすべて掲載され、『なぜ勝手に!?』と思います。 >そのサイトに載っている他の店も見ると、やはり同様に隠し撮りと思われる店内写真、料理、住所電話など載っていました。 >店内の写真や料理の写真が載っているのです。 場合によっては企業秘密です、お店の外観写真とは少し扱いが異なります。 皆さん方も「あのお店雰囲気良いよなー」、「おかみさんの特製料理がたまらない」、など、 マネされては困る部分もあります。 ライバル店が客を装って参考にしている場合とは状況が違います、不特定の人に対して公開されてしまうわけですから。 また、企業でも小学生・中学生の社会見学として会社内・工場内の見学を受け入れている所があります、 もちろんマル秘箇所には立ち入れませんが。 こんな場合も隠し撮りした写真を、勝手にWEB上で不特定の人に公開することが許されるはずがありません。 見学を許可したことと、撮影と公開を許可することは別のことです。 基本的的には現実社会と同様に考えるべきで、雑誌社などの取材を取材を受けても、 拒否もできますし、掲載する内容も本人の承諾を取った部分になります。 テレビの番組などでも、 「だしの成分は教えて貰えませんでした」、 「厨房の取材はダメだそうです」、 出来た料理はOKだが、料理人の手元を撮影するのはダメ。 など、取材される側の立場を配慮した番組が良くあります、当たり前のことです。 小さな個人商店の場合は企業と違って、1階がお店で2階が住まい、ということも多くあります。 現実的には、個人情報に該当するかもしれません。 >その掲示板では、みなさんも「勝手に写真撮るぐらいいいだろう」 写真を撮ることと、公開することは別問題です。まして撮影の許可も与えていない。 外観写真と店内写真では扱いが異なります。 サイトの管理人、悪気がないのなら削除依頼を受けた場合、素直に削除すべきだが、 そのサイトの管理人はちょっとたちが悪いですね。 No.4のneKo_deuxさんへのお礼で管理先に連絡を取られたようですが、運営会社の方に対応をお願いするのが私も良いと思います。 運営会社の対応が生ぬるいようですと、『個人商店の場合は個人情報とはぼ同じです、それを承知で放置するのですか』、 『そちら(運営会社)に何かの打ち合わせに行った時に、事務所内を隠し撮りしてそれを無断で公開されたとき、あなたは平気ですか?』 と付け加えてみてはどうでしょう。

maxtoro
質問者

お礼

詳しいご説明、ほんとうにありがとうございます。 私は、「なんだか嫌な感じだなあ」と思ったけれども、何がどう嫌なのかうまく説明できずに歯がゆい思いをしておりました。論理的に説明いただきまして、ありがたいです。 たくさんの皆さんに親身にお答えいただき、本当にありがとうございました。初めての質問だったので不安でしたがずいぶん救われました。 その後のご報告をさせていただきます。 実は本日そのサイトに訪れてみると、サイト・掲示板ともにすっかりなくなっておりました。 管理人さんが削除したのか、先にお願いした運営会社が対応していただいたのかはわかりません。結局最後まで管理人さんには連絡がつきませんでした・・・(泣) その管理人さんは別に、同じような内容のブログを作成されており、そちらで事足りると思ってトラブルの起きたこのサイトを削除したのかもしれません。 そのブログには、私の身内の店は載っていませんでしたし、これ以上大騒ぎするのも精神衛生上よろしくないので諦観することにします。