• ベストアンサー

ホームジム(ラット・マシン)の使い方

ToshiJPの回答

  • ベストアンサー
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.2

海外のウェブサイトですが、GIFアニメですさまじい量のトレーニング方式を解説しています。 以下URLの上からやや下の「Latissimus Dorsi & Teres Major」の項目の「CABLE」の欄をみてください。 ラットマシン使った運動があります。

参考URL:
http://www.exrx.net/Lists/ExList/BackWt.html#anchor125439
naritaistrong
質問者

お礼

URLの紹介、ありがとうございました。それにしても、すごい数のトレーニング方法が載っていますね。英語が苦手なので少し躊躇しますが、アニメを見て参考にします。

関連するQ&A

  • 懸垂とラットプルダウンの関係 ウェイトトレーニング

    僕は体重90kgの肥満体です。 最近、ジムに通いだして懸垂したのですが、 一回も出来ません。 自分の体重を上げるだけの筋肉がないのです。 ご相談ですが、ウェイトトレーニングのマシンで ラットプルダウンとありますが、 ラットプルダウンをしてみると、MAX60kgしか挙げれません。 ラットプルダウンで、自分の体重90kg以上の重さのウェイトを 挙げれるようになれば、 自然に懸垂も出来るようになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自宅でウエイトトレーニングのマシン

    自宅でジムにあるようなウエイトトレーニングのマシンを買って使いたいと思っています。家庭用のようなものが売っているようですが、やはりジムで使うようなものと違いがあるのでしょうか? また、お奨めのものがありましたら教えて頂けないでしょうか? ラットプルダウン、バタフライなどができればいいなと思っています。宜しくお願いします。

  • 器具を何も使わないトレーニング名ってわかりますか?

    器具を何も使わないトレーニング名ってわかりますか? フリーウェイトトレーニングはダンベルなどを使ったトレーニングのことで マシントレーニングはマシンを使ったトレーニングのことだと 思うのですが、 では、ヒクソングレイシーさんなどが行っている器具を何も持たないで 自らの体重や重力を利用して行うトレーニング方法の名前というのは 存在するのでしょうか? 教えて下さい。 またそのような書籍などありましたら教えて下さい。

  • トレーニングマシンのウエイトについて

    トレーニングマシンのウエイトについて トレーニングマシンを検討しています。 主人(20代後半の男性)にはどのウエイトが適しているのかわかりません。 というのも、主人は細身で妻の私(45kg前後)を持ち上げるものままなりません。 鍛えたい部分は主に上半身です。 主人はウエイト60kg程度のものを買って、最初はウエイトを減らした状態で 使っていくと言っていたので、ウエイト60kgのものを考えていましたが、 男性は60kgではもの足りなくなってくるという意見もあって 100kgのウエイトのものの方がいいかとも思っています。 また、下記の商品は45kgから68kgに増量できるものなので、中間点を取ってこちらの商品もどうかと いろいろ迷っています。 http://item.rakuten.co.jp/super-sports/10000020/ ちなみにトレーニングマシン以外での鍛える方法は考えていません アドバイスをお願いいたします。

  • ジムでのマシーン音トラブルについて

    マシン数20数台、100m2に満たない公共のジムに通っています。 大変空いており、多い時で同時に5人くらいしか利用がありません。 主に筋力トレーニングを行っています。(持久力トレではない) 例えば、ラットマシンは65kgバタフライマシンは55kgで 8×4回やっています。私以外の殆どの方は、このウエイトの2/3以下で何回も行っていらっしゃいます。 この私のトレーニング音がうるさいとクレームをつける方が1人いらっしゃいます。(恐らく40代前半)私は、重いウエイトを使用しているから、解放する時、制御しきれず音が出ると説明しています。勿論、このウェイトの9割8割で使用すれば、制御が効くので、これと云った音が出ないことを実演してみせました。前もこの方にクレームを言われたので、他の方に見聞してもらったことがあるのですが、これと言った騒音でないと言われました。彼が言うには、いろいろのジムへ行っているが、こんな騒音を出す者にあったことがないと言っています。 本日は、係員を呼んでクレームを付けてくれました。係員は素人で困惑していましたが、彼からの要請で専門家に聞くと言うことになりました。ちなみに彼は、読書しながらエアロバイクを30分ほどしています。私としては、ウエイトを落としてトレーニングをすることは時間も要し希望してないのですが、こうしたクレームどう思われますか。 どう対処したらよいでしょう。  なお、マシン仕様によって、音の出方も違うと思います。 下から持ち上げるようなトレーニングマシンも、限界ウエイトでも大きな音を出すことはありません。 私としては、相手にもしたくないのですが、立ちはだかってクレームされ迷惑しているのですが。ただし、彼は自分のクレームが間違っていれば、謝ると言っていますが、私としては彼に何も期待していません。

  • ラットマシンの重り部分のしくみ

    先日、背筋を鍛える為のラットマシンを購入したのですが わからない点があるので相談させて頂きます。 組み立ては完了して、あとは重りのプレートをつけるだけなのですが どういう仕組みでプレートを設置(?)するのかが解らないです。 説明書にも記載が無いので・・・。 シャフトとプレートは別売りとあったので、それらを使うんだろうと 見当がつくのですが、調べてみるとシャフトにも種類が色々ありまして どれがこの機械に適当なのか、重りの設置方法がわかる方が いらっしゃいましたら、どうか回答お願い致します;

  • ウエイトトレーニングについて

    こんばんは、ウェイトトレーニングに詳しい方にお聞きしたいです。最近ウェイトトレーニングを始めたのですがラットマシーンは普通の20代半ばの男性が持つウェイトはどれくらいをもつのでしょうか? 機器を買いたいのですが値段・サイトなどによって重量がさまざまなので・・どなたかお詳しい方ご教授お願いします

  • スミスマシンかフリーウエイトのある公共ジム

    都内で、スミスマシンかフリーウエイト(ダンベル、バーベル、親切な補助者) のある公共施設トレーニングジムは何処にありますか? よろしくお願いします。

  • マシントレーニングで効果薄になった。

    筋肉トレーニングに詳しい方お願います。 現在大胸筋を中心に鍛えているのですが、 マシントレーニングのチェストプレス、バタフライでは もうあまり効いているかんじがしなくなりました。 そこでダンベルなどフリーウエイトで 鍛え始めました。 のはいいのですが、 大胸筋の外側の鍛え方はわかっても ダンベルでの大胸筋の内側の鍛え方がわかりません。 どのように鍛えればよいのでしょうか?教えてください。 また、もっとがっしりとした体にし、 スポーツでいいパフォーマンスができるように 体重を増やしています。 現在ザバスのウエイトアップを飲んでいるのですが、 体重を増やすための食事メニューなどありましたら、 教えて欲しいです。 よろしくおねがいします。 長文失礼しました。

  • 筋トレでフリーウエイトの器具の使い方を教えてください。

    今までマシンでウエイトトレーニングを行っていて、今度からフリーウエイトが完備してあるジムでウエイトトレーニングを行うつもりなのですが、フリーウエイトの器具の使い方を全く知りません。どのような事かというと例えばベンチプレスをするには、バーベルの付け方や名称が分かりません。当方指導員の方などに聞くのは理由があって大変苦手です。器具の名称やベンチプレス等をする際に器具の付け方などを、どうぞ教えてください。宜しくお願い致します。