• ベストアンサー

USBメモリのドライブレターを固定したい

choloepusの回答

  • choloepus
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.1

OSはWindowsXPでしょうか。以下その前提で回答します。 USBメモリを使用する各PCで以下の設定を行って下さい。 1. コントロールパネルを開く 2. パフォーマンスとメンテナンスを開く 3. 管理ツールを開く 4. コンピュータの管理を開く 5. ディスクの管理を開く 6. 当該のデバイスを選択しマウス右クリック 7. ドライブ文字とパスの変更を選択 8. 変更を選択し、設定したいドライブレターを選択   すべてのPCで共通となるレターを選択すること 以上で、USBメモリを挿した時のドライブ名は固定されます。

403
質問者

お礼

早速のご回答,ありがとうございます。 仰るとおり,OSはOSはWindowsXPです。 ご教示の方法でドライブレターを変えますと,変更作業をしたPCでは大丈夫なのですが, 他のPCに挿入した際にはドライブレターが変わっており,そのPCでも変更しなければなりません。 質問が言葉足らずで申し訳ありませんでしたが, 例えば会社のパソコンで管理ツールを開くことが出来ない場合でも,ドライブレターを自宅と同じにしたいため,USBメモリ側で固定させる方法を探しています。 そのような方法は,無いのでしょうかね? または,本来ならご教示の方法で出来るところ,当方のPCがおかしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • USBメモリのドライブレター

     IODATAのUSBメモリを使用しています。「セキュアEasyDisk」といって、パソコンに挿入時、パスワードを入力しないとアクセスできないようになっている優れ物です。1つの機器で2つのドライブレターを占有するんですねぇ。例えば1本差し込むとEとFドライブがこの機器です。ただし、実際の読み書きができるのは後の方のドライブ、つまりこの例ではFドライブです。  前置きが長くなりましたが、USBメモリのドライブレターってどうやって決まるのでしょうか。というのは、気がついてみたら、私の場合、IとJドライブになるんです。常に。このドライブレターって誰が指定したのでしょうか。常に例えばFとGドライブになるようにカスタマイズすることは可能なんでしょうか。  ちなみに、DVDドライブは「Q」に固定することができました。  また、ポータブルHDDは出たとこ勝負で、アルファベット順で空いている最初のドライブレターが割り当てられ、固定することは不可能なようですねぇ。

  • USBストレージ機器のドライブレター固定について

    USBのHDDやメモリに常に固定のドライブレターを割り当てる方法について教えて下さい。 現在、USBストレージにいろいろな資料を保存していますが、ファイルへやフォルダへのショートカットを多用しているため、ドライブ名が変わると対応できなくなります。 対応策として、 ・ショートカットパスを相対アドレスにする ・ドライブレターを固定する 方法があると思いますが、ドライブレターを固定する方法で対応したいと思います。 マニュアルで固定する方法はわかるのですが、共用なので、使用する人にいちいち説明するのが大変です。 USBを差したら、自動的に、どのPCでも、いつも、決まったドライブレターになるような方法はないでしょうか?

  • WinXPのドライブレター「H」の複数固定について

    USBメモリをPCに接続し、いったんは「E」に設定されますが、これをコンピュータの管理でドライブレターを「H」に設定します。そして、このUSBメモリは今後「H」で固定されているのですが、別USBメモリも「H」に固定したく思いコンピュータの管理で「H」に設定すると、前に設定していたUSBのHが解除されて、Eになってしまいます。(C:DISK D:CD-R)。USBはどんな種類でも「H」にしたいのですが、XPではできないものなのでしょうか? XCOPYでバックアップ先を「H」にしているから、どのようなUSBでも「H」に固定したいのです。

  • USBメモリのドライブ文字

    教えて下さい。 USBメモリを差し込んだ際にドライブレターが割り振られると思いますが、(EとかFとか)この文字を固定することはできるのでしょうか。(例えば毎回USBメモリを差し込んだ際にはドライブ文字がXになる) また、新しいパソコンに初めてUSBメモリを接続した際にもこのドライブ文字を事前に固定しておくことは可能でしょうか。例えば、複数のパソコンを使用することになり、各パソコンにUSBメモリを挿入した際にもドライブがX等に固定できるようにできないかと考えています。どうぞ宜しくお願い致します。

  • USB外付けドライブのドライブレター固定方法

    USB外付けドライブのドライブレター固定方法 Windows7を使っています。 USB外付けドライブとして、FDDとHDDとDVD-RAMドライブを使いたいのですが、 会社のポリシー等のせいでCとD以外にはあと1つしかドライブレターが使えないです。 通常であれば、ドライブレターは若い順に使うので、Eドライブを使用対象にすればいいのでしょうが、FDDは強制的にAドライブになってしまいます。 レジストリを触って、一時的にEドライブにしても、他の外付けHDDやDVD-RAMドライブをEドライブとして使った後に、再び接続すると、またAドライブに戻っています。 逆に、外付けHDDをAドライブに割り当てても、FDDをAドライブで接続した後で再接続するとEに戻ってしまいます。 3つの外付けドライブを、すべて同じドライブレターで管理する方法はあるでしょうか?

  • ドライブレターの固定に関して

    OS:WindowsXPにて、USBメモリやMOなどのリムーバブル ディスクのドライブレターですが、ディスク管理で 固定したとしても新しいリムーバブルディスクを 挿入すると、前回のリムーバブルディスクは次の ドライブレターになってしまうかと思いますが、 これを絶対固定にする事は可能でしょうか? 98までは可能だったかと思うのですが、XPは レジストリ等の変更で実現できますでしょうか? ご教授下さい。

  • ドライブ文字の固定(USBメモリ)

    Windows XP SP2にて、USBメモリのショートカットを作成したいと考えています。 ハードディスクはC,D,E,Fドライブで考えています。 そうした場合、外部媒体を挿入した際に既に存在するドライブ文字のアルファベット順で次のドライブ文字が割り当てられる特性を活かして、 USBメモリのショートカットのリンク先を「G:\」に設定しようと考えています。 しかし、USBメモリは稀にドライブ文字が次のドライブ文字ではないものが割り当てられることがあると聞きました。 何とかドライブ文字を固定できないものでしょうか。 ご返答宜しくお願いします。

  • あるUSBメモリーに割り当てられるドライブレターが媒体の属性のように固定される

    WindowsVistaで、 あるUSBメモリーをどのUSBスロット?(差し込み口)に差し込んでもドライブレターが「I」になってしまいます。 他のUSBメモリーをそのスロットに差し込むと「G」(C,D,E,Fが他のドライブに割り当てられているので次のG)となります。 このUSBメモリーを他のPC(WindowsXP)に差し込むと割り当てルールに従い「F」となります。 このUSBメモリーは ready boostに指定して使用しready boostを解除した経緯があります。 指定した時は「I」ドライブで、その時システムの管理からドライブ名を「READYBOOST」に変更しましたが元に戻しました。このときドライブレターの変更はしていません。 USBメモリ自身の属性になってしまっているような気がするのですが戻す方法はないでしょうか。割り当てルールに従って割り当てられるように戻す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • USBメモリーにドライブレターが割り当てられないで困っています。

    家にある一台のパソコンで,USBメモリをさしてもデバイスととしてはちゃんと認識されているのですが,エクスプローラでみると見えない(ドライブレターが割り当てられていない)状態になります。 ディスクの管理からみると,見えるのでドライブレターを割り当てても,やはりエクスプローラからは見えない状態です。WEBやここの以前の質問にも同じような質問があるのですが,どれも解決には至っていないようです。 OSはXP-PRO-SP2,パソコンはFMV-BIBLO MG13DNです。 持っているUSBメモリすべてが同じ症状です。 また,ほかのPCではなんの問題もなく認識されます。 USBのHDDなどはちゃんとドライブレターがわりあてられるのですが,USBメモリだけがこの症状になります。 ハードウエアの取り外しでもUSB大容量記憶装置デバイスと出るのですが通常このあとにあるドライブレターがでません。 どなたか,解決方法がわかる方よろしくお願いします。

  • メモリカードリーダとUSBのドライブ名

    XP_HEsp3です。 メモリカードリーダとUSBのドライブ名についてお聞きします。 osが起動した時点でメモリカードリーダがEとFのドライブ名を確保してしまいます。USB接続HDDやUSBキーのドライブレターはG以後になります。 メモリカードリーダはたまにしか使わないので、使うときだけドライバを読み込ませるようにしたいと思います。 「コンピュータの管理」→「ディスクの管理」画面でメモリカードリーダのドライブレターを変更しておく方法もあるのでしょうが、最初から読まない方がリソースの節約かと思います。 USB接続HDDのドライブレターをEに固定したいと思います。 USB接続HDDにDaily Backupを取っているからです。 バッチではif exist構文を使えばドライブレターが変わっても良い訳ですが、どうも美しくない。cmd.exe上ではコマンドが叩きにくい。 USBキーのドライブレターはUSBポート差込口によって変わるのかもしれない。 とりあえず、メモリカードリーダのドライバを「最初から読まない、必要なときに手動で読ませる」方法を教えてください。