• ベストアンサー

USBメモリのドライブレターを固定したい

choloepusの回答

• choloepus
回答No.1

OSはWindowsXPでしょうか。以下その前提で回答します。 USBメモリを使用する各PCで以下の設定を行って下さい。 1. コントロールパネルを開く 2. パフォーマンスとメンテナンスを開く 3. 管理ツールを開く 4. コンピュータの管理を開く 5. ディスクの管理を開く 6. 当該のデバイスを選択しマウス右クリック 7. ドライブ文字とパスの変更を選択 8. 変更を選択し、設定したいドライブレターを選択   すべてのPCで共通となるレターを選択すること 以上で、USBメモリを挿した時のドライブ名は固定されます。

403
質問者

お礼

早速のご回答,ありがとうございます。 仰るとおり,OSはOSはWindowsXPです。 ご教示の方法でドライブレターを変えますと,変更作業をしたPCでは大丈夫なのですが, 他のPCに挿入した際にはドライブレターが変わっており,そのPCでも変更しなければなりません。 質問が言葉足らずで申し訳ありませんでしたが, 例えば会社のパソコンで管理ツールを開くことが出来ない場合でも,ドライブレターを自宅と同じにしたいため,USBメモリ側で固定させる方法を探しています。 そのような方法は,無いのでしょうかね? または,本来ならご教示の方法で出来るところ,当方のPCがおかしいのでしょうか?