• ベストアンサー

倒産した京都たけうちで組んだローンの返済・一括返済の金利のこと

しゃなり(旧・京都たけうち)で約1年前付け下げを購入しました。 4、5名の社員に囲まれ、軟禁状態。始めは「ただあてて見るだけで良いですよ」だったのが、「月々どのくらいなら大丈夫?」「着物は衝動買いじゃないと買えないよ」と捲くし立てられ断りきれず購入しました。 「アフターは必ずするし、着る時は前もって連絡してくれたら着付けもします!何かあったら担当に電話してください」と言ってました。 その際クレジットを組んだのですが「とりあえず1万くらいづつならどうにかなるでしょ?」と60回で計算されました。その時に「早いうちに一括すると思うんですけど、一括の時はその分以降の金利は戻ってくるんですよね?」と聞いたら「戻ってきますよ!」と言われました。 結局着物は見るのも嫌で納品されてから一度も袖も通してません。   8月31日に倒産したと9月2日に知り、正直もう無くなったのなら着物も いらないと思ったのですが、今更どうこう言っても無理だと周りから言われました。ローンを払い続けるのを考えると嫌気がさして、さっぱり払って忘れようと今日信販会社に一括返済をしたいという旨を伝え、一括の金額を聞きました。   さっきフト思い立って、ローン用紙をみたら金利がすごく高い! もともと60回の金利は15万ほどついてるんだけど、今回の一括金額を単純に計算しても9万は金利を支払う計算…。 17回払いで金利が9万?!   会社は倒産、クレジットは金利取りまくり。 これってこのまま支払いしなきゃいけないんですかね? 全てに騙された感じでいっぱい。すごく腹が立ちます。 信販会社で交渉ができる話なんでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluefish
  • ベストアンサー率33% (74/222)
回答No.2

回答のまえに少し思い違いをされているようなので 訂正させてください。 クレジット契約60回を組んだものに15万円の「金利」がついていると書かれていますが、最近よくいわれている利息制限法の規制をうける「金利」ではなく「手数料」です。 これが年利29.2%を超えていたとしてもなんら処罰の対象とはなりません。 よって金利の面はクレジット契約の際に契約書を浴確認したうえで署名捺印しないと大変なことになります。 さて回答ですが、今回のたけうちグループの倒産に関してはすでに管財人が決定しています。 管財人から書面による通知がくるはずです。それに従うことになります。 しかしこれは通常の購入で契約に問題がなかった場合 です。 書かれている内容をみると、販売方法に問題があることが読み取れます。 購入のきっかけ(お店にいくきっかけ)がなんだったのかわかりませんが、特別な特典がうけられるような葉書などでよびだされるなどの場合には 特定商取引の訪問販売にあたると思われます。 そうではなくて自分の意思で店に言った場合でも、監禁状態に近い形で無理やり契約を迫られた場合には 消費者契約法の適用ができることも考えられます。 困惑状態での契約は解約ができる場合もあるのです。 ただし、その状態から抜け出してから半年以内に申し出る必要があるなどという規定もあります。 まずは販売のときの状況がどうだったのか。をきちんと思い出して、お近くの消費者センターに相談に行って下さい。 電話でも相談はうけてくれますが、契約書を持参して直接行かれた方が良いと思います。

leeca08
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ 色々手を打って解決しました!ありがとうございます♪

その他の回答 (1)

noname#20042
noname#20042
回答No.1

利息制限法では、元本が10万円以上100万円未満の場合は年利18%までとなっています。 これを単純に月利に直しますと、18% ÷ 12ヶ月 = 1.5% となります。 また、毎月1万円の60回払いを逆算しますと、借入金額は約39万円となります。 (leeca08 さんの借入金額は、これに近いと思われます) 仮に、借入金額を39万円としますと、 1ヶ月間の利息は 390,000円 × 1.5% = 5,850円 で、 毎月の支払金額が1万円なら 10,000円 - 5,850円 = 4,150円 が返済に充てられることになり、 借入残高は 390,000円 - 4,150円 = 385,850円 となります。 同じように計算すると、次の月は   385,850円 × 1.5% = 5,787円 (利息)   10,000円 - 5,787円 = 4,213円   385,850円 - 4,213円 = 381,637円 (借入残高) となります。 (初めのうちは支払金額の半分以上が利息に充てられることになります) この計算を繰り返していくと、初回から17回までの合計利息は約9万円で、leeca08 さんの仰るとおりとなります。 > これってこのまま支払いしなきゃいけないんですかね? 商品を購入した会社と、ローン会社とは別ですので、このまま支払わなければいけないと思います。 > 信販会社で交渉ができる話なんでしょうか? 金利が利息制限法の範囲内なら、諦めるしかないと思います。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S29/100.HTM

関連するQ&A

  • ローンの一括返済について

    オリコで以前、48回のローン組みました。 残りが、18ヵ月ありますが、オリコへ一括返済の金額の確認の電話をしたところ、残一括もこのまま分割で返済しても数千円しか変わりません。 金利は48回で16万程度でした。 一括返済したら金利の分がもっと安くなると思っていましたが、数千円と、こんなものでしょうか。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • ローン一括返済しても・・・

    約3年前(学生時代)、ある成功哲学プログラムを\2,278,000-(商品代金\1,700,000-、会員手数料\578,000-)を(株)オリエントコーポレーションから60回ローンにて契約しました。その時は、そのプログラム販売会社の口車に乗せられて、架空の会社名義(私が経営しているように)により審査が通った形で購入したのです。 そして、そのプログラムはほとんど使用せず、最近になり、なんとかしようと、ローン会社に「一括返済」により、どれだけ返済してもらえるか尋ねたところ、(現状43回分\1,633,700-は支払済)「現状残り17回分(\606,400-)を一括返済ならば、\29,940-安くなる」との事でした。算定方法としては、「7・8分法」(?)を使っているらしいです。 この金額は果たして、妥当な金額なのでしょうか? 僕としては、16回分まとめて払うので、16回分の金利 を安くしてもらいたいのですが…。 ご回答よろしくお願い致します。

  • マイカーローンの一括返済について

    今年の4月に新車を購入しました。60回均等払いでローン契約をしましたが、金利が7.8%と高く、臨時収入があったこともあり、とりあえず一括返済をしようと思い、某クレジット会社に問い合わせたところ 132万の借り入れで(5月に一度返済)返済金額は138万円ということでした。1回目の金額をたすと、約9万円の利息???? ど素人の私は驚くばかりで全く理解できない・・・というか2ヶ月間の借り入れで9万・・・納得がいきません。ちなみに5年間の利用手数料は278000円です。単純に考えても、、、 自動車ローンとはこういうものなのでしょうか?自動車購入時に担当者に一括返済について、簡単な話しをしましたが、こういう説明はして頂けませんでした。仕組みは分かりませんが、提携ローン会社?でも説明義務はないんでしょうか?車に関しても何の知識もなく購入に関しては主人に任せていました。とにかく返済するにしても、納得してから支払いたいので、ご存知の方アドバイスお願いします。

  • 自動車ローンの一括返済について

    5年ローンで約2年半経過したローンを一括返済しようとしています。 最初の金利手数料が約20万だったので、現在の支払い残高から約10万円分が引かれると 考えていましたが、実際引かれる予定額が約3.6万円でした。 ローン契約する際に、最初からいつか一括返済するつもりだったので、ローン会社にそのことを話すと、「一括返済すれば残りの回数に応じてその分手数料が戻ってくる」と言っていたのに残念すぎます。 ローン会社に明細書を送ってもらいましたが、この3.6万円分の内訳が全くありません。 この金額が妥当なのかどうか教えてください。 詳細を書きます。 車両価格(借入額):1,486,000 5年60回分割払い手数料:192,437 ※金利は5%ぐらいでした。正確には忘れました。 分割支払金合計:1,678,437 初回返済額:38,337 2回目以降:27,900 現在、60回中28回返済済みで残高は920,700 29回目に一括返済する場合 現代残高:920,700 戻し手数料:-36,505 一括返済支払い総額:856,295 29回分の分割払い:27900

  • 家のローンの金利 繰上げ返済がよくわかりません。

     家のローンを現在支払い中です。  繰上げ返済を考えて計算している最中です。  銀行からの借り入れ金額の1/3くらいの利息がついているんですが、これって普通ですか?  1千500万程借りて金利いれて全額返済する合計が2千2百万程になります。  という事は金利だけで700万近くとられるという事になります。  銀行の金利の計算がわからないのでそのまま契約していまったのですが、妥当な金額なのでしょうか。  また、繰上げ返済でお尋ねしたいのですが、たとえばローン開始後10年後に残りの金額をすべて支払うとしたら、一括で払う金額は金利の分をはぶいて元金だけ支払えばいいのでしょうか?  文章下手で申し訳ありません。分かる範囲内での返答お願いいたします。

  • ローンの金利が納得できない

    車の代金の一部をクレジット会社を利用して支払っていたのですが、 余裕ができたら一括返済するつもりでしたので、 元利?元金均等?か忘れましたが、毎月均一な金利で、まとめて一括返済しても 損をしないプランという説明で利用することにしました。 36回中10回返済したところで一括返済しようと思い、クレジット会社に清算金額を出させたのですが、金利部分が納得できません。 借りた金額は1,600,000円 36回 利息分は初めに合計額が記載され約100,000円少々 ボーナスなしの均一払いで毎月約47,300円 合計支払額約1,702,800円 自分の理解では元金分約44,500円金利分が約2,800円 支払なので10回支払った残額は単純に残回数26回分1,155,000円程度だと考えていたのですが精算額は約1,200,000円で、全額割賦で支払終わる金額より3万弱安い程度です。 自分の計算では残りの利息分7万数千円あると考えていましたので納得ができません。 これはどのような計算に基づくものなのでしょうか? 金融関係は疎く、契約の約款関係もなくなってしまっているので検討がつきません。 何か抗弁・対抗する方法は無いでしょうか? 大して得をしないなら一括返済などやめて期限の利益を受けるほうが徳かとも考えています。

  • 金利の高いマイカーローン 一括返済or借り換え?

    どなたかお詳しい方、お知恵を拝借できませんでしょうか。 昨年購入した新車の購入代金のローンについてですが、金利が7.8%ととても高く、 月々13000円、さらに年に2回13万円/回の支払いを行っています。 そこで、私(ローン契約者の妻)が転職し派遣となり、給与が半分くらい減額したために どうにかこのような支払いの負担を軽くしたいと思い、 一括返済(繰上げは不可)または、金利の低い銀行での借り換えを検討しています。 一括返済の場合の金額は126万円(137万円残高のところ、11万円が戻し手数料として差し引かれます)で、教育資金や返済用として貯めたものをあてられます。 また、借り換えの場合は金利2.7%(審査が通れば)となります。 どちらの対応をするほうが得策でしょうか。

  • ローンの一括返済の仕方

    複数のローンがある場合、どれから返すのが良いですか?と、その前に、一括返済した方が得なんですよね? 金額が多いものから、残金が多いものから、残り期間が長いものから、金利が高いものから、等。 現在、当たり前のように毎月引き落とされてますが、一括で返した方が良いなら、そうしたいと考えています。アドバイス宜しくお願いします。

  • 車のローンを残債を一括返済しようか?と思っています。

    車のローンを残債を一括返済しようか?と思っています。 ディーラーでローンを組みました。 元金2179000円 金利3.8% 60回払いで月々40000円の支払いです。 60回のうち21回目まで支払っていて、 残りを一括で返済しようと思いますが、 金利はどの程度得になるのでしょうか? 振込みや返済に掛かる手数料など含めず金利だけの分で知りたいのですが・・・。

  • 腕時計購入の際の無金利ローンの一括返済について

    腕時計にあたり、無金利ローン(ショッピングクレジット)を組んでいます。 無金利でフェアで借りたのですが、一括返済すれば、返済額が減るのでしょうか? 現在約2年経過し、残り約37万円です。 なんとか一括返済できるお金が貯まったので、返済額が減るのであれば、一括返済したいと考えていますが、減らないのであればこのまま毎月返済しようと思ってます。 お分かりの方いればぜひ回答お願いいたします。