• ベストアンサー

11月中旬の京都のお薦めはどこがいいですか

11月18・19日の1泊2日で京都に行く予定ですが、秋の京都の風情を楽しんできたいと思います。お薦めのスポットやリーズナブルで京都の雰囲気の味わえるお食事どころを教えてください。(職場の旅行ですが京都観光はフリーで3.4人で行動する予定です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.1

秋の京都を味わいたいなら嵐山ですかね。後は嵯峨野の竹林など良いですよ。嵯峨野には湯豆腐の専門の店が何軒かありますからそこで食事にされても良いと思います。 秋の嵐山はものすごくきれいですよ。

noguchi3
質問者

お礼

嵯峨野の竹林と湯豆腐もいいですね。 参考にしてプランを立てたいと思いますありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。 普段は、オフシーズンの平日とか、割と空いている時期に京都に行くことが多いのですが、 去年、「そうだ京都へ行こう」の紅葉のCMに一目惚れして、 東京から日帰りで京都の紅葉を見に行ってきました。 私のおすすめはここです。 そのCMのお寺。善峰寺。 http://www.yoshiminedera.com/ それと、光明寺。 http://www.komyo-ji.com/ ただ、ちょっと(かなり?)不便な場所にあります。 特に善峰寺はバスの本数も少ないし、タクシーを使いました。 始発から2番目の新幹線で、東京から京都に行き、 すぐに在来線に乗り換え、京都から2つ目の向日町駅で下車。 そこからタクシーで20分ほどで善峰寺に到着。(9時ごろ) 1時間ほど散策し、光明寺へ。 光明寺は、善峰寺から10分ちょっと。 光明寺から最寄りの阪急長岡天神駅までも10分くらいだったと思います。 3回もタクシーに乗ってしまいましたが(笑)、それだけ価値のあるすごく素敵なところでした。 午後は、嵐山や東福寺などにも行きました。 確かに紅葉はきれいでしたが、ものすごく混んでましたよ、平日でしたが。 ディズニーランドの行列みたいになってるところもありました。(笑) 1日目何時ごろ到着するのか、また、どちらにお泊りになるのか分かりませんが、 紅葉で有名なところはどこも、出来るだけ朝早い時間に行かれることをおすすめします。 今年のJR東海のCMはどこになるんでしょうね。 それによって、今まで穴場だったところが、大混雑する可能性も・・・。(笑)

• dod1972
回答No.5

やはり、その時期なら、嵐山がいいとは思いますが・・・・ でも、3連休にかかるので、かなりの混雑だとは思いますが、電車が使える地域なので、何とでもなるでしょう。(京都までは電車で来るのですか?車で来るなら、京都に入るまでに殺人的渋滞を食らいます。)

• topy7014
回答No.4

NO2です。URLもいちど貼っておきます

参考URL:
homepage2.nifty.com/cub/momiji/momiji_data.html
  • geyan
回答No.3

#1の方が言われるように嵐山も素敵ですが、 私は、紅葉の美しさや風情という点で、 三千院をお奨めします。 大原をゆったりと散策されるといいでしょう。 http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup/CU20021013A/index3.htm 昼食は、大原温泉につかり、そこで昼食はいかがでしょう。 http://www.ne.jp/asahi/st/meishi/spa/kyoT_ohara_yukari.htm

• topy7014
回答No.2

正直、その日程なら何処に行ってもはずれはないです。 嵐山、東福寺、洛北、鞍馬、哲学の道・・・

参考URL:
homepage2.nifty.com/cub/momiji/momiji_data.htm
noguchi3
質問者

お礼

自分としては、京都は25年ぶりで、最近は紅葉の頃大変込み合うと人に聞いていましたので気になり投稿しました。ホームページ参考にさせていただきます。ありがとうございました。