• ベストアンサー

一度しか再生できないライセンスをなんというのですか?

動画をダウンロードしたとします。その動画を再生するためのライセンスが、動画を一度しか再生できない場合、そのライセンスはなんというのですか? なんとかライセンス、と聞いた覚えがあるのですが忘れてしまいました; 検索してもそれらしき物を見つけられませんでしたので、どなたか教えていただけないでしょうか?

• wnsml
  • お礼率49% (41/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50264
回答No.3

レンタルライセンス?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/drm/faq.aspx#Business10
wnsml
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが一番良さそうですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

”一度しか”ではありませんが、ライセンスで動画の再生回数を制限するのは デジタル著作権管理 DRM(Digital Rights Management) というものではないでしょうか?

参考URL:
http://www.solidexchange.co.jp/service/08drm/srv08021.html
wnsml
質問者

補足

ありがとうございます。 "一度だけ再生できる"という制限付きライセンスの事をなんと呼ぶのか知りたいのですが。 文章が分かりにくく済みません><

回答No.1

「ライセンスキー」を取得して再生する動画のことですかね。