• ベストアンサー

一度しか再生できないライセンスをなんというのですか?

動画をダウンロードしたとします。その動画を再生するためのライセンスが、動画を一度しか再生できない場合、そのライセンスはなんというのですか? なんとかライセンス、と聞いた覚えがあるのですが忘れてしまいました; 検索してもそれらしき物を見つけられませんでしたので、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • wnsml
  • お礼率49% (41/83)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50264
noname#50264
回答No.3

レンタルライセンス?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/drm/faq.aspx#Business10
wnsml
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが一番良さそうですね。

その他の回答 (2)

noname#50264
noname#50264
回答No.2

”一度しか”ではありませんが、ライセンスで動画の再生回数を制限するのは デジタル著作権管理 DRM(Digital Rights Management) というものではないでしょうか?

参考URL:
http://www.solidexchange.co.jp/service/08drm/srv08021.html
wnsml
質問者

補足

ありがとうございます。 "一度だけ再生できる"という制限付きライセンスの事をなんと呼ぶのか知りたいのですが。 文章が分かりにくく済みません><

回答No.1

「ライセンスキー」を取得して再生する動画のことですかね。

関連するQ&A

  • ライセンス保護された動画を再生できません。。。

    機種:P906i 目的:携帯で動画が見たいのですが、以下の手順で行う必要があります。  1.PVなどの映像ファイルをPCにダウンロード  2.そのデータを携帯へUSBで転送、  3.転送されたデータを携帯を用いて動画をみたい。 ■今回の手順  1.mora winを用いて映像ファイルをPCにダウンロード  2.USBを利用し、Microsoft Media Playerと携帯を同期することで転送  3.見れない・・・。 ■調査した結果 mora のサイトから引用----------------------- mora winでダウンロードした音楽・映像ファイルは、Windows Mediaの権利保護技術(DRM)によって 暗号化されたWMA(Windows Media Audio)のファイル、またはWMV(Windows Media Video)形式の ファイルに対応したポータブル・プレーヤーで再生することができます。 P906のマニュアル---------------------------- 320ページ。 ライセンス(Windows Media DRM)について ・ライセンスにより保護されたPC動画で再生できるのはストリーミングタイプのみです。ライセンスに保護された ダウンロードタイプのPC動画は再生できません。 ⇒この二つから、mora winでダウンロードしたファイルは、DRMによってライセンス保護されており mora winでダウンロードしたファイルはダウンロードタイプのPC動画ということで、再生できないと結論づけました。 ■状況 今回の問題は、上司から調べておけと言われたものでありますが 私の携帯はF905であり、同じ環境が存在しない。また、私自身、携帯動画の知識が全くなく どうしたものか悩んでおります。 上記調査より、無理だと思います。と伝えましたが、明日(2008/7/8)17時までになんとかしろ!と、 期限まで設けられてしまいました・・・。 知恵のあるかたおられましたら教えてください。 本当に困っています。どうか宜しくお願いします。

  • ストリーミング再生が出来なくなりました

    何かをした覚えはないのですが、いつの間にか、例えばGYAO等のサイトから動画を再生しようとすると、エラーとなってIEが止まってしまいます。 動画ファイルをダウンロードした場合は問題なく再生できます。 何が原因と考えられるでしょうか。 ご教授ください。

  • ライセンス既に10 回ダウンロードでWMP再生不可

    使用中のPCに保存してある音楽ファイルが再生できなくなってしまいました。下記のようなメッセージがでて困ってます。どうすればいいのでしょうか? またこんなメッセージや保護?なんていらないので外せないでしょうか?邪魔なだけです。 手持ちのCDから取り込んだ音楽でした。 ----------------------------------------------------------------------------------------- 再生しようとしているファイルは、オーディオ CD から取り込まれた (転送された) ものです。 取り込み処理中に、ファイルが "保護" されました。これにより、ファイルを再生できるコンピュータの台数が制限されます。 このコンピュータでファイルを再生するには、ライセンスをダウンロードする必要があります (これは、"ライセンス移行" と呼ばれる処理です)。ライセンスは電子キーの役割を果たし、保護されたファイルのロックを解除してそのファイルを再生できるようにします ライセンスは既に 10 回ダウンロードされたので、ダウンロードできません

  • 【DRM】無期限再生動画でライセンス発行期限切れ?

    こんにちは。windows vista使用者です。 ちょうど一年前に、無期限再生&DL期限30日の動画を楽天ダウンロードで購入しました。 その後ライセンス発行した後、すっかり忘れてCPUの換装を行いました。 先日、当然ながらDRMライセンスが無効であることに気づき、DRMフォルダ内のファイルを削除しました。 動画を再生しようとしたところライセンス発行のため購入番号とメールアドレスの入力を求められました。 ここからが質問です。 番号・アドレスを入力したところ、「ライセンス発行期限が過ぎています」と表示されました。 発行期限についての詳細および期限そのものが書いてある場所をご教授ください。 楽天には ヘルプに「時計が間違ってないことを確認してください」と書かれ、 直接質問したところ「もう一度購入してください」ととんちんかんなことを言われました(苦笑)

  • GOMプレイヤーで再生できない

    ダウンロード販売している動画で、ダウンロードしたあと最初に再生するときにライセンスを取得してから再生できるようになるものあると思うのですが、私は今windows media playerで再生してみてるんですけど、GOMプレイヤーで再生できません。GOMで見れるようにできるんでしょうか??

  • NetTransportダウンロードファイル、期限を過ぎたら再生できない

    動画配信サイトからNetTransportを使用してダウンロードしました。ダウンロードファイルのライセンス有効期限までの間はオンラインはもちろんオフラインでもダウンロードしたasfファイルを見れたのですが、有効期限をすぎたら、ダウンロードしたasfファイルをメディアプレーヤーver9.0で開こうとすると、”ライセンスを取得しています”のメッセージが出て再生することができませんでした。こういう場合、特殊なプロテクトかなにかによって期限を過ぎたら再生はできないものなのでしょうか?

  • 動画のライセンスの問題で再生不可

    あるアニメの無料配信を観ようとしていたのですが、WMPが開いて少しすると、「ライセンスを確認中にエラーが発生したので、保護されたファイルの再生、同期、または書き込みを行えません。」と出て、再生できません。この動画(ストリーミングだと思います)をストリーミング動画用のソフトで落として、QuickTimeやリアルプレイヤーなどで再生しましたが、どれも同じ結果になりました。 どうすればよいのかわかりません。よろしくお願いします。

  • 音楽ライセンスについて

    音楽ダウンロード購入すると再生を可能にするライセンスが付帯しますがPCのトラブルでHDDを交換したらライセンスが消えて再生不能に なりました、遂うっかりバックアップ撮って居なかった為再生出来なく 成り、再生ボタンを押すとID・パスワードを聞いてきます 数ヶ月経過した今、再ダウンロードは無理、再度購入するしか無いでしょうか? Windows Media Player10までは「ライセンスの管理」の 項目が有りましたが Media Piayer11にはライセンスの項目がありません、其処で教えて欲しいのは、再生する方法が有るでしょうか? ご存知の方教えて下さい OS WindowsXp HE   Windows Media Player11 です 

  • ダウンロードした曲が再生できません。

    ダウンロードした曲を再生しようとすると 『セキュリティのグレードアップが必要です。しますか?』 というメッセージが出るので、「はい」を選択するのですが ファイルを再生するには、ライセンスをインターネットからダウンロードする必要があります。 しかし、ライセンス サーバーが使用できません (たとえば、サーバーがビジー状態か、オフライン)。 というメッセージがどの時間帯にも出ます。 曲をダウンロードしたのは初めてです。 いろいろ検索してみましたが解決できません。 WindowsXPでmediaplayer10です。 どなたかアドバイスを下さい。お願いします。。

  • WMPで再生できない

    過去ログを見たのですが同じような症状の質問を見つけられらなかったので質問します。 OS:XP  WMP9 あるサイトである動画を再生しようとすると、ライセンスが取得できず『不明なエラーが検出されました。』と表示されます 一度再生できたのですが、途中で見るのを止めて再度続きを見ようとしたら上記のようになりました 最初サーバ側に問題あるのかと思っていましたが数日経ってもこのような状態が続いています 最初に取得したライセンスが壊れていて悪さしてるのかと思い削除を試みようとしましたが 保存されているディレクトリを見つけられず、それもできませんでした 因みにそのサイトにある他の動画は問題なくライセンスを取得して再生することができます 解決策が分かりましたら教えて下さい よろしくお願いします

専門家に質問してみよう