• ベストアンサー

みぞおちの辺りに・・・

最近、丁度みぞおちの辺りに、なんだか「しこり」のような物を発見しました。 触ると、結構大きくてころころしています。痛みはありません。 病気でしょうか?? もし病院にいくとしたら、何科を受診すればいいのでしょうか??

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

骨とつながってませんか? それなら剣状突起さわっているだけではないかと思います。 骨とは離れている様でしたら外科を受診して下さい。 腹壁の良性腫瘍か、、、なんかわかりませんね、それだけでは。

kajkkachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 骨とは離れているみたいなので、近いうちに受診してみようとおもいます

その他の回答 (1)

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.2

外来で、胸骨の剣状突起部分を異常な腫瘤ではないかといってこられる方、案外多いですね。 ちょっとこれとは異なりますが、やせた方だと腹部の大動脈を異常な腫瘤と勘違いされる方も多いです。これは、拍動していますからすぐわかりますけど。

関連するQ&A

  • みぞおちのしこりが気になります

    みぞおち(ちょうど左右の肋骨のカーブが合わさるあたり)にアーモンドを縦に置いたような感じでしこりがあることに気がつきました。最近になって気がついたので、今までもあったのか、最近になってできたのか、よく分かりません。ただ、以前は特に何もなかったような気がします。 このようなものを皆が普通に持っているのか、それとも何かできているのか、問題なのかどうかが分かりません。病院に行くとしても、何科を受診したらよいのか分かりません。 30代に入り、いろいろな病気も気になるようになり、不安になっています。 すぐに病院で診てもらった方がよいのでしょうか? 何かアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

  • みぞおち辺りの痛み。

    2日前から、みぞおちの辺りが痛みます。 痛みは背中から前の方へ変わった感じがします。 仰向けの体勢で横になってるときは、痛みはないのですが、 寝返りする時、起き上がるとき、動いているときに痛みます。 吐き気や息苦しさもありますが休めば落ちつきます。 痛みは、チクチクしたようなズキンズキンしたような感じです。 痛みのせいなのか、少し動くだけでかなり疲れます。 病院は何科を受診したら宜しいでしょうか?

  • みぞおちに

    最近わかったことなのですが、父のみぞおちのあたりにピンポン球くらいの大きさのしこりがあるんです.さわると、少し堅めなんですが、数年前からあるといいます.病院にも言ってくれないので心配でたまりません.痛みはないようなのですが、何かわかることがありましたら、どうか、教えてください.

  • みぞおちとおへその、間あたりが痛みます。

    みぞおちとおへその、間あたりが痛みます。 30歳代女性です。5日ほど前から、動かしたり、上から触ったりすると痛みます。 場所はみぞおちでもなく、おへそでもなくちょうどその間くらいで、昨日から少し右に寄ってきた感じがします。 痛む以外はまったく悪く感じることはなく、平熱で、食欲もあり便通も正常です。 最初は何かの筋肉痛かな、と思ったのですが、5日も治らないのは変だと思い、病院に行こうか迷っています。 何かの病気でしょうか。もし病院へいくなら何科を受診すればよいでしょうか。   できれば専門家の方、教えてください。

  • みぞおち辺りの痛み

    みぞおち辺りの痛みが、昨日の夕飯時から起こるようになりました。食べ物を飲み込むと、みぞおち辺りに痛みを感じます。昼飯時も同様でした。(朝食は食べていません)後、息を吸うと、時々痛みます。吐き気まではいきませんが、軽くこみあげてくる感じもします。病院に行こうと思っているのですが、何科を受信すればいいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • みぞおちの辺りの鈍痛

    40代主婦です。2週間ほど前から みぞおち辺りの同じ場所が少し痛みます。 用事をしていると忘れていることもあるのですが、2秒ほどの痛みを日に何回も感じます。 食欲もあります。痛みは気になる程度で だんだん強くなってきたり 痛みが移ったりということはないです。 早く病院に病院に受診しなければ・・・と思いながら、インターネットで検索していると 怖い病名も書いてあり 心配になりました。胃カメラや腹部エコーができる病院で受診したらいいのでしょうか。

  • みぞおちとその裏あたりの背中が痛い

    数年前から。、三ヶ月に一度程度ですが、みぞおちとその裏あたりの背中が痛みます。 三年ほど前、消化器科を受診しましたが、胆のう炎と受診されました。 手術するほどでないと言われましたが、内服薬を処方されただけでした。 痛みはまず歯茎からはじまり、その後下に下がっていく感じで、最終的にみぞおちと背中に痛みが続きます。胃薬を飲むと治まりますが、それ以外の病気でないかと心配します。 消化器科を受診したあと、内科で受診もしましたが、痛みのあるところに内臓はないので、多分、胆のう炎の症状です。と冷たくに言われました。 痛みは胃薬で30分程度でひくので、その後病院に行くこともなく過ごしていますが、突然痛みがくるので、しこのまま放置しておいていいのか不安です。 何科を受診すればいいでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。

  • みぞおちの辺りが痛みます、何科を受診すべきですか?

    今までは何ともなかったのですが、昨日の朝から胸の辺りに何ともいえない違和感があったものの、その時は痛みがなかったので就寝したのですが、夜の三時頃にみぞおち辺りに痛みを感じて起きてしまいました。みぞおちの辺りが押されてるような、絞められてるような、詰まってるような痛みです。また、その痛みから来た思われる吐き気もありました。その時は10分ほど苦しんでいたら収まって無事に寝られたのですが、今日また起きた時に昨日と同じ違和感があり、お昼ごろに昨日の夜と同じような痛みに襲われました。幸い吐き気もなく、また10分くらいで収まったのですが、夜になってからまた違和感が出始めました。まだ痛みというほどではないのですが、これが何度も続くとさすがに辛いので病院に行こうと思います。しかし、大学病院などは近くになく、何科を受診したらいいのか分からないので教えて頂きたいです。また、どこまで関係あるか分からないのですが、痛みを感じてる時に、みぞおちの内側でゲップのような感じの、ギュルルというなにか通るような音がしたら大分痛みがなくなりました。しかし、最初の痛みが出て、その痛みが引いていった時にはこのようなことはなかったので関係ないような気もするのですが、こういうのもお医者さんに伝えたほうがいいのでしょうか?

  • みぞおちのあたりにしこりがあります

    この間気がついたのですが、みぞおちの辺りに固いしこりがあります。 いつごろからあるのかは全く気付きませんでした。 寝て指で触診して感じる程度の大きさです。 これって一体何でしょうか?可能性としては何が考えられますか? 皆さんのお知恵を教えてくださいませ。 あ、ちなみに自分は男40歳です。

  • みぞおち辺りのしこり?

    私は20歳、女、痩せ型ですが、昨日寝てる時に寝返りを打った時 みぞおち辺りがグリっと?何か違和感を感じて触ってみると みぞおちの真ん中(へこんでいるところ)より少し左、というか へこんだ部分の左の真横に、やわらかいしこりのようなものが触れました。 寝返った時に出来たとは限りませんが…今までこんなのありませんでした。。 3センチ位のまるいしこりで寝そべった時に飛び出ますが、 まっすぐ立っていても、出っ張っているのが見えています。 触っても痛くないです。 他の方の質問を見て「剣状突起」?と思ったのですが明らかに 真ん中ではなく少し左にあるし、楕円形だし、今までなかったと思うし、 胸よりは右下にあるので乳がんなどではないと思いますが 気になって心配で仕方がありません。 最近風邪から咳が止まらず、咳を沢山していたのも関係あるのかな、とも思いますが 一体なんでしょう?どなたかよろしくお願いいたします><

専門家に質問してみよう