• 締切済み

ドメインのみ取得したいけど個人情報が心配です

現在使っている接続業者のホームページをそのまま利用して、 ドメインのみ取得したいのですが、どこの業者がいいか分かりません。 独自ドメインレンタルサーバーnaviなどで、年2000円内で取得可能な 業者は見つけましたが、個人情報を公開するのが心配です。 個人情報は登録時に記入しない・架空のものにするとかの方法があると ききましたが、それってしても良いことなんでしょうか? オプションで登録先の代行している所もありますが…、結局高くなって、 レンタルサーバーと同じ位の料金になってる気がします。 アドレス転送のみの簡単な機能で良いので、安くできたらなぁと思っています。 お勧めの業者等あったら、教えて下さい。

みんなの回答

• TimWood
回答No.2

アドレス転送だけでしたら、NameZero がお奨めです。 登録者は NameZero という企業になります。 .com .net .org .cc .info .biz が取れます。 あとは .to (トンガ)ドメインは登録者の情報は 一般公開されませんので、こちらを使用する手もあります。

参考URL:
http://www.namezero.com/, http://club.to/tonic/
gogo7188
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• rhl
回答No.1

はじめまして。 ドメインの登録情報は本来公開すべきものです。 WHOISデータベースでも登録者情報なんかはしっかり公開されます。 世界中のドメインの情報を参照できます。 情報を偽ることもできますが、おそらくレジストラの規約などで虚偽の内容はだめ で、嘘ついた場合は抹消しますなどの記述があると思いますのでそれも納得済ならいいかも知れません。 ただ、最近は個人で取得することも多くなってきたので海外のレジストラなんかは 検索できないようにしているところもあるみたいですが。 私個人の意見ですが、ドメイン登録とは土地の登記簿登録と同じようなものだと 考えています。登記簿もたしかだれでも参照できたはずです。 それが嫌ならば安易に個人でドメインを取得しようなんて考えなければいいと思います。 あとは.orgドメインなんかは組織であればなんでもいいので適当な会なんかを 作ってその名前で登録するのもいいかも知れませんが登録者や管理者の住所や連絡先は登録しなければいけないのには変わりないです。 ちょっと参考にはならなかったですね。すいません。

gogo7188
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 個人情報公開はちょっと怖いので考えてみます。