• ベストアンサー

煮物の味付けについて

煮物の味付けで出来る限り塩分を控える方法は無いですか? 薄味にするのはもちろんなのですが、更にプラスしてやると良い方法などお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はい、私も普通の煮物は、出汁+砂糖+みりん+醤油…が、基本です。 普通の煮物は、他の方がすでに、たくさんお返事を下さってるようでしたので、 ちょっと変わった味付けを…と思ったのです。 このお酢と砂糖と醤油の味付けは、高野豆腐や、筍や、椎茸にはあまり向かないように思います。 そもそも始めは鶏肉を甘辛く煮付けるのに使っていたのですが 鶏と一緒に、根菜類(大根、ジャガイモ、人参、里芋)を入れると 味がよく染んで美味しかったので、今ではいつも一緒に作っているのです。 お酢と砂糖を同量なので、酸っぱさは感じないと思います。 煮詰めるのでお酢特有の匂いも飛んでしまっていると思います。 ポイントは油っこい物と一緒に煮る事です。 (イワシを煮るときに梅干を入れるのと、似た使い方かも…) 出来上がりは、甘辛く、こってりした感じに仕上がります。 レシピの分量が同量なので、ごく少量でも作れますので、 ぜひ、お試しくださいね^^ 鶏モモ皮付き肉を一口大に切った物を一緒に入れて煮るのがお勧めです^^ 煮汁の量は、鶏肉にちゃんと中まで火が通るまで、 煮汁が残っている程度の量です。(中火で) 鶏肉に火が通ってしまってから、ゆでた根菜類を入れます。 野菜から水分がでて、少し煮汁が薄くなりますので、もう少し煮つめます。 お味が、気に入って頂けると嬉しいのですが…(≧◇≦) 夫はビールによく合う味だ、と。 息子は、ご飯に合う味だ、と言っております(笑)

その他の回答 (5)

回答No.5

煮物…大好き家族です^^ 何を煮るのかしら? 我が家での、ひとつの味付け方法として 酢+砂糖+酒=同量 濃口醤油、少し色がつく程度 で煮物を作るレパートリーがあります 先に、固めにゆでておいた野菜を、沸騰させた煮汁に入れて、 煮て味をしみ込ませます。 我が家では、鶏肉と一緒に煮る事が多く、煮汁は煮詰めて濃くします 甘辛くて、しっかりした味付けです。 ぜひお試しください♪

puchi2tomato
質問者

補足

皆さんいろんな意見を出してくださってとても感謝です! 1人1人にお礼の文を送りたいのではありますが時間がなかなか取れないので、hikarunogobanさんの“煮物好き”というのがあってその中で少し気になったので質問させていただきます★ えっと、私も煮物好きでお母さんがいつも作ってくださるので主な味付けが何だかは曖昧なのですが、多分お砂糖+みりん+本つゆor醤油だと思うのです。 昨日はそれプラスお出汁を入れてくれたみたいなので塩分控えめだったと思うのですが・・・。 煮物にお酢というのが気になったのですが相性は良いのですか? あと、今は高野豆腐の煮物と筍の煮物と椎茸の煮物を食べています! 筍の煮物には鰹節を多めに入れて、椎茸の煮物には生姜が入っています★ 煮魚を作るときに臭み取りに生姜や長葱などをプラスするさいに使う生姜の煮たやつが美味しくて一緒に煮てもらっていますw

• sn47108
回答No.4

味付けには塩分を控えた分だけ、かつお昆布などのだしを濃くしてみてはどうでしょうか?私はかつお削り節を使用しています。

• Reffy
回答No.3

煮物にあえて塩分、は使わないと思います。しょうゆを減塩醤油にして、みりんで甘みをつけたら、それだけで。 あとはジャガイモやかぼちゃなどの根菜なら、超薄味でにつけて、くず解きしたひき肉の餡などをかけると、本体の味が薄くてもおいしくいただけますよ。 とぎ汁でゆでた大根を、塩分を調整した味噌とみりんで作った甘味噌で、とか、煮付ける代わりにおかかをたっぷりとわずかのつゆの素など。 病院お勧めの健康管理サポート食のサイト貼っておきますね。ここの京優シリーズはすぐれものです。

参考URL:
http://www.club-arkray.net/top.aspx
回答No.2

塩分を控えると味は薄くなりますが日持ちも悪くなるので砂糖を入れて甘味をつけてはいかがでしょうか。(羊羹が腐らないのと同じ原理で)しかしいれすぎたら甘すぎるので気をつけてください。  後お酢をいれるのも良いそうです(私の母談)

• zorro
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www.ketsuatsu.com/lifestyle/05.html