• ベストアンサー

専門学校在学中でも失業手当が受給できるか

kittiesの回答

  • kitties
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.2

はじめまして 1さんの回答に補足です。 「仕事ができない状態にあること」という1行目についてです。 「仕事が無い状態にあること」で意味合いが通じるようになるでしょう。 多分、1さんは、そう書きたかったのではないかと思うのですが、 タイプミスでしょう。 「仕事ができない状態」→「雇用保険の受給はできない」ので、念の為 カキコさせて頂きました。基本的には1さんのとおりでOKです!

関連するQ&A

  • 学校に通いながら失業手当受給できるの?

    3月で仕事を辞めて4月から公務員専門学校に行く予定の人がいます。 人づてに聞いた話ですが、失業手当をもらいながら通学するつもりらしいです。 私はそれを聞いてそんなことができるのか疑問に思いました。 たしか失業手当受給の条件として「いつでも働ける状態にもかかわらず仕事がなく就職活動をしている人」「職安からの紹介にすぐ応じることができる人」みたいな条件があったと思うのです。 その人の場合、この条件にあてはまらないのだから(最終的に公務員になるつもりなんだから、それまで就職する意思がないはずだし、全日制の学校に行くなら就職できない)受給できないのでは?と思うんです。 その人は普段からお金にせこいので私がそう思ってしまうのかもしれませんが、こういう場合受給できるのでしょうか??

  • 専門学校に行くと失業保険の不正受給になってしまう

    初めまして。2月に申請をだして、来月から受給予定の34歳の者です。 取りたい資格がハローワークの教育訓練に無かったので、民間の資格取得用の専門学校に通おうと思っています。 でも学校は月~金の昼間にあるので、そのままだと失業保険の不正受給にあたると言われました。 専門学校は12月まであるので、一回申請を取り消して 学校が終わってから再申請した場合は受給可能なのでしょうか? それとも権利が消失してしまうのでしょうか? その場合は夜間のみの仕事に就いて就業手当(1/3)をもらったほうが得なのでしょうか? ちなみに受給は120日で50万ほどになるので、無くなるともったいなく… どうか助言をお願いいたします。

  • 傷病手当金受給していますが失業手当はもらえますでしょうか

    今年の6月下旬から会社を休職しています。休職理由はうつ病です。8月下旬になって休職期間が満了し(復職できないので)退社しました。6~8月分の傷病手当金を現在受給中です。 離職票が届いたのでハローワークへ提出しに行き失業手当の手続きをしてると係りの方が「傷病手当金と失業手当は同時には受け取れません」とおっしゃいました。 この場合どういうことなのでしょうか? 8月分の傷病手当金の受給が終わってから失業手当の受給がはじまるということでしょうか?

  • 失業手当の不正受給

    今月会社を会社都合退社しました。 本来なら手続きをしすぐに失業手当を受給できるのですが、 私は来年の4月から専門学校に通うことになっています。 この場合に失業手当を受給するのはやはり不正受給になるのでしょうか? 来年の2・3月まで働く予定だったので今、収入が無くなるのはとても困ります。 なので、4月まで短期のアルバイトをしたいのですが、この不況では短期のアルバイトなど全くありません。 そうすると4月まで収入がない状態になってしまうのでなんとかしたいのですが、 こういう場合は諦めるしかないのでしょうか。 短期で働く気はあるのですが、専門に行くことになっていたらやはり求職する気があるとは見なされないのでしょうか? ハローワークに相談してもどうにもならない気がして・・ どうしたら良いのか分かりません。 皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。

  • 専門学校に行くまでの失業手当。

      私は今、専門学校に行くために、契約社員で働いています。 4月から、専門学校に入学予定で、まだ願書などは未提出です。 仕事は、今年の二月からしており、来年の一月で契約満了になります。 そこで、契約満了で会社を退社しようと思うのですが、いくつか質問させてください。 1.契約満了で退社した場合、自分から更新しないと申し出た場合にも、会社都合となり、3か月待たなくても失業手当は出るのでしょうか? 2.学校に願書を出して、合格した場合、それはハローワークの方で、支給対象外とされてしまうのでしょうか?また、黙っていてもわかることなのでしょうか? 勿論、4月からは学生ですので、支給はされないと思いますが・・・。 3.会社を辞めて、学校に入学するまでの二ヶ月は、親戚の住んでいる名古屋で過ごすことになります。(当方東北在住です) その際に、東北のハローワークで手続きをし、認定日などは、名古屋のハローワークで手続きをするとゆうことは可能でしょうか? 読みづらい文で失礼しました。ご回答お願いします。

  • 失業手当ての不正受給について

    例えば、失業手当ての貰える期間が最終月で前月の失業手当てを受けた日からアルバイトで雇用保険に一切入ってない仕事を始めて、不正受給してしまった場合にハローワークに申し出はしなくて良いのか? ちなみに10万以上稼いでる場合です。 教えてください。

  • 失業手当について

    お世話になります。 昨年3月半ばに離職し、失業手当を受給していたのですが、9月に再就職しました。ところが、今年の2月に再離職することになったのでハローワークへ相談したところ、失業手当の受給期間は1年のため今年の3月半ばまで未支給の失業手当を受給できるとのことでした。 前回の離職における失業手当の残り分はまだ数十日あるのですが、受給期間中に就職していた場合、就職期間中(9月~2月)の分や一定期間、受給期間(1年)の延長などないのでしょうか? ちなみに再就職手当はもらっていません。 また、今回の離職が自己都合の場合と解雇の場合で、受給期間の延長が違ってくるのか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 失業手当受給について

    現在雇用保険失業受給の申請中のものです。最初の失業認定は11月4日です。来年4月1日より子供を保育園へ預ける為、就職活動中です。 質問ですが、 (1)手当を受ける以上、今すぐではなく4月1日から働きたいとハローワークの人に伝えるのはまずいことですか?(今すぐ働くことが出来ると実際は伝えてあります) (2)ハローワークを通し、就職活動していく中で、面接等で、4月1日からの就職希望だと伝えることはまずいでしょうか? (3)仮に、今から4月1日に内定をいただけた場合(約半年後の就職)、90日間の支給は変わらずもらえるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 失業手当の受給額について。

    失業手当の受給額について。 傷病手当を受給していた事を言わなかったら失業手当の額が減る事はありますか? 仕事上のストレスで鬱病になり、2ヶ月程休職しました。退職月は有給消化しましたがその前の月は28日分の傷病手当を受給しました。 退職して今は体調も良いので働く意欲があるのですが、ハローワークに出した離職票に書いてある過去にもらっていた給料の額が傷病手当をもらった月は少ないです。失業保険の貰える日額は、退職日より遡った半年分の給料から割り出されているそうなので心配になりました。 詳しくお分かりになる方、経験のある方、宜しくお願いします。

  • 失業手当を貰いながら専門学校へ

    失業手当を貰いながら専門学校へ通うことは可能でしょうか? ●その専門学校は就職後も通うため、19時から授業が開始する  コースを選びます。 ●仕事も18時で終わることの出来る仕事を探します。 ●仕事に関係がある資格を取るために通います。 早く職が決まればいいのですが、見つからなかった場合は 専門学校へ通うのが先になってしまいます。