• ベストアンサー

アンクルトムの小部屋!?

chu-sunの回答

  • chu-sun
  • ベストアンサー率48% (84/174)
回答No.2

私も「アンナと王様」との関係はわかりませんが、 書名:アンクル・トムの小屋 著者:ストー夫人 だと思います。 アメリカの黒人奴隷解放に導いた有名な文学作品です。いくつかの文学全集にも入っていますし、文庫本でも発売されていると思います。上記の書名が一般的と思いますが、「アンクル・トムス・ケビン」あるいは「トムじいやの小屋」などという書名で出ることもあります。

juerykimu
質問者

お礼

 ありがとうございました。 アメリカの黒人奴隷解放に導いた有名な文学作品だそうですが、 ストー夫人はアメリカ人の女性だったのでしょうか?

関連するQ&A

  • 部屋にカメラなんてとりつけられるの?

    人から聞いた話ですが、知らないうちに部屋にカメラをしかけられてインターネット上でみられているとのこと。でも家にそんな様子はないのでそんなことできるのか疑問です

  • アンネの日記って有名ですか?

    去年、友人とアメリカのワシントンにあるホロコースト博物館(ユダヤ人虐殺の歴史を展示している)に行きました。 そこでアンネ・フランクについても日記や彼女の歴史について展示してました で、私が「あ、アンネの日記の人だ」と言ったら友人が「誰それ?」って聞いてきたので 「え?知らない?ユダヤ人の女の子で隠れ部屋に隠れて収容所に連れて行かれるまでの日記を書いた人」 と答えると「えー聞いたことない」といいました。 彼は33歳、大卒です アンネの日記ってそういえば歴史の教科書にもちょこっと出てきた覚えがあるのですが、 彼は激怒して「君が知ってるだけで、普通の人はこんな人のこと知らないよ、マニアだけでしょ、知ってるなんて」と言ってきました。 あら、私って以外と雑学王なのかしら?と思いつつ、アンネ・フランクってあんまり有名じゃないんでしょうか?

  • 良い君主ってどんな人でしょうか?

    歴史を見てみると、各国とも色んな王や皇帝によって統治されてきました。 そこで疑問に思ったのですが、良い君主とはどんな人なのでしょうか?どうすればよい君主になれるのでしょうか?高校のときの歴史の先生は中国清朝の康煕帝は中国史史上最高の君主であったといってました。 具体例と一緒に、どなたかご教授願います。

  • ホーンテッドジャンクションの作者など

    数年前にやっていたアニメで「ホーンテッドジャンクション」というのがありました。 原作本を読んでみたいのですが、検索しても作者の名前も出版社の名前も出て来ず困っています。 (仲間由紀江さんが声をあてていたという情報しかでてこない) あと、レンタルビデオで探してみたいのですがビデオ化されたかどうかも分からず困っています。 この作品の、作者、出版社、ビデオ化されたか否かなどについてご存知のことを教えてください。

  • 一向に部屋が片付きません。

    いつもお世話になっています。 私は現在一人暮らしをしているのですが、常に部屋の中がゴチャゴチャになっています。 たまに一念発起して”お部屋の決算”(聴かなくなったCDや本を売ったり、着なくなった服や”いつか使うだろう”と取ってあったものを潔く捨てる)をして、部屋を片付けるのですが、きれいな状態が3日ともちません。 原因はたくさん思い当たります。 ◎自分が思いついた時に、すぐ必要なものが出てこないと嫌で、目に付くところにどんどん積み上げてしまう。(せっかく収納しても、すぐ引っ張り出してしまったり、どこに入れたかわからなくなって、引っ掻き回して元の状態に戻してしまったりする。) ◎常に何かを集めていないと満足できないので、部屋の広さの割に物がたくさんありすぎる。 ◎本が好きで、気に入った作家さんの本は全て揃えてしまう。(電子書籍は嫌いなので、どんどん本が増えていく) ◎とにかく昔から掃除や片付けが面倒くさくて嫌い。 とても恥ずかしくて人を招くことができる状態ではないので何とかしたいのですが、もう何をどうしていいやら全くわからないほどで、先週も30リットルゴミ袋2個分の不要品を捨てたものの、結局全てを片付けるまでには到らず、未分別のものはポンポンと袋に入れた状態で積み上げたところで嫌になってしまいました。 こんな私でもうまく部屋を片付けられる方法はないでしょうか? 一度”部屋にある物を全部運び出して、要るものだけ部屋に戻したらどんなに楽か”と真剣に考えましたが、当然運び出したものを置く場所なんてないので、すぐ断念してしまいました。

  • 数年前の映画なんですが、試写会で梅宮アンナさんがインタビューに答えてもので、タイトルを知りたいのですが・・・

    数年前のことなんですが、試写会を見た梅宮アンナがインタビューに答えていたのが印象的だった覚えがあります。 「自分も、この映画に出てみたい」と、言っていたような気がしますが・・・ 確か、数人の男女が繰り広げる話で、官能的な話だったような・・・ タイトルも覚えにくい名前で、これだけしか情報がないのですが、この洋画のタイトルがわかったら教えてください。そして、ビデオで出ているのかどうかも知っていたら教えて欲しいのです。情報不足で申し訳ありません。

  • インターネットは郭公の巣?

    かなり前に読んだ本ですが、上下二巻で「インターネットは郭公の巣?」のような題の本を読んだことがあります。作者はアメリカ人でハッカーを追跡した人です。インターネットはガラクタとの反インターネット?的な内容ですが、正しい題名を思い出せません。アマゾンでも検索してみましたがヒットしませんでした。どなたか正しい名前をご存知でしたらお教え願います。ありがとうございます。

  • お部屋のインテリアの配置についての風水

    少し前に(いや、だいぶ?)、雑誌で「お部屋のインテリアの配置についての風水」がやっていて何気なくインテリアの配置を変えたことがありました。気の持ちようなのか、その時良い結果が得られた覚えがあります。最近また実行してみようかと思うのですが、「家全体」のことではなく、「自分の部屋の中」での配置に関する情報がなかなか見つけられません…。今出ている雑誌や本、ホームページなどなんでもいいので知っている方がいたら教えて下さい。お願いします!

  • 中国史(近代)

    最近、浅田次郎の「蒼穹の昴」「珍妃の井戸」「中原の虹」を読みました もちろん小説なので作者の考えも盛り込まれ、実際の歴史とは多少は違うのでしょうが 中国の歴史の面白さの虜になりました ただ残念なことに、学生時代は歴史の面白さに気付かず 全くといっていいほど勉強してきませんでした そのため、歴史的事実を把握していないので 小説理解が半減していると思うのです そこで、中国の歴史が書かれた本(特に清王朝前後)を読み理解を深めようと考えているのですが どんな書物がオススメでしょうか? 高校生レベルの読み易いものが希望です また、高校の歴史の教科書は一般向けに販売しているのでしょうか? もし御存じなら回答お願い致します

  • 作者と題名が思い出せません

    初めて質問させていただきます。 かなり以前に読んだ小説なんですが、作者の名前が思い出せず  どなたか知ってる方が居ないかと思い質問させていただきました。 内容は、高校生位の兄弟の弟が、兄の生活をストーカーのように覗き 部屋に忍び込み罠を仕掛けたり、それを知った兄が復習したり・・ 結末は憶えていないのですが、陰湿な内容でした。 同じ作家の著作を読みたいのですが、名前も本のタイトルも思い出せません。 どなたか何か知っていたら、うろ覚えでもかまいませんので宜しくお願いします。