• ベストアンサー

Accessで日本語入力を指定する方法を教えてください。

WindowsXPです。 Excelでは、セルを選択→データの入力規則で、セル選択時の入力モードが自動的に切り替わるようにできますが。 これをAccessでやるにはどのようにすればよいのでしょうか。 今回は、Accessテーブルのそのフィールドをクリックすると全角で入力されるようになる・・・というようにしたいのです。 または、そのフィールドに、全角文字しか入力できないようにする方法でもかまいません。  大変困っているので、どうかよろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PrintScree
回答No.1

フィールドの設定で「IMEモード」というのが、入力モードを切り替える指定になります。 全角しか入力させない…となると、フォームを併用する必要があります。 テキストボックスのプロパティで、入力規則を指定できるし、イベントプロシージャでStrConv()関数を使用すれば、半角を全角に変換するということも出来ます。

momonagon
質問者

お礼

本当だ!「IMEモード」ありました! StrConv()関数も試してみて、具合のよいほうを使います。 どうもありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.2

テーブルの入力では無理ですよ。 そう言う場合は、フォームを作ってそのテキストボックスのプロパティーでコントロールできます。フォームを使えばかなり、いろいろ出来ますけど。

momonagon
質問者

お礼

テーブルの入力でもできました。 ご回答、ありがとうございました!!