• ベストアンサー

ボランティアリングの意味について

chienの回答

  • ベストアンサー
  • chien
  • ベストアンサー率59% (72/121)
回答No.1

 ボランティアとボランティアリングは極めて近い言葉です。狭い地域において無償のボランティア活動をすることをボランティアリングという英語であらわされているようです。  社団法人京都ボランティア協会ホームページにおいて、ボランティア協会主催の国際交流セミナー「イギリスにおける社会福祉サービスと市民」のJustin Davis Smith博士の講義が掲載されており、ボランティア活動、ボランティアリング、ボランタリーエージェンシー、ボランティアセクターについての差違が語られています。ご参照ください。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kyo-vola/stpup/v_3/Justin.htm
colonel
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • ボランティアに詳しい方に

    ボランティアに関する英文献を読んでいて"buddy projects for AIDS patients"という表現が出てきました。これはどのようなボランティア活動なのでしょうか?また、どのように訳したら言いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • これって、ホントにボランティア??

    これって、ホントにボランティア?? 現在、英会話教室に講師として勤務しています。パートです。 スクールのオーナーの企画で、月に1回ぐらい孤児院に訪問して英語を教えたり、英語でのゲームをしたりのボランティア活動をしています。しかし、殆どオーナーは訪問しておらず、外国人の先生や生徒さん方に参加を募っています。 実際活動するのは、先生や生徒さんで、お手当ては付かず(ボランティアなので)少しずつ、不満の声も上がっています。。。 オーナー自身が活動するのは、ボランティアだと思うのですが。。スタッフに活動させるのは??どうかと思います。もちろん、ボランティアで快く活動してくれる先生はよいのですが。。 こういった場合は、オーナーがスタッフに活動した分のお手当てをだしたら、ボランティアにはならないのでしょうか?  スクールから、10名の孤児にクリスマスプレゼントを贈るという企画があり、活動してくれる10名募集をしています。クリスマスに3000円ぐらいのクリスマスプレゼントをしてくれないか?ともオーナーな聞かれました。。現在自分自身にも3人の子供がいて、スクールでもパートでの勤務です。実際のところ、ボランティア活動をする経済的な余裕もなく負担になってきています。。 経済的にも時間的にも余裕があり、ボランティア活動をするのはステキな事だと思いますが、今のオーナーの姿勢には少し疑問を感じてきています。 みなさんは、どう思われますか?

  • 輪・りん・ring のように、英語と日本語で意味も発音も近い単語はありませんか?

    「輪」という漢字は「りん」と読むことができ、 「ring」という英単語も「りん」と読むうえに、意味も「輪」で似ていますが 上記の例のように、英語と日本語で意味も発音も近い単語の組み合わせを ご存知でしたら教えていただけないでしょうか? もし複数まとめてあるサイトがあるのでしたら、 そちらも教えて頂ければ幸いです。

  • ボランティア

    ヨーキーを飼っています。 ボランティア(あまりこの言葉は好きではありませんが)活動を始めたいと思っています。 募金、クリック募金や、ショッピングで募金したりしていますが、 やはり実際に活動もしたいと考えています。 ただ、里親や一時預かりはできないので (マンション住まいで仕事が忙しいため) 一番ニーズのあるものに参加できないのがとてもつらいです。 それでも時間の許す限り何かできないかと思っています。 いろいろ検索もしたんですが、量も多いし、 やはり里親や一時預かりの募集が多くて 求めるものを見つけられません。 わがままな要望ですが、こんな状態でも参加できる団体や 活動(具体的な内容)を教えていただけますか? ちなみに千葉県松戸市に在住です。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • possessum の意味は?

    英語文献に出て来るラテン語らしい言葉ですが、どういう意味でしょうか。ラテン語辞典に載っているような単語でしょうか。それとも、ラテン語文法を少しでもやっておかないと辞書で引いても分からない言葉でしょうか。

  • ボランティア活動の拠点探し

    東京都内でボランティア活動みたいなのを行っている団体のものです。 内容としては、平和活動で、長崎の高校生一万人署名活動を東京で行うというものを行っております。過去には街頭署名などを行い、結構活動としての基盤が出来てきました。 今回、署名用紙や備品の管理などを含め、事務所のようなものを準備する必要性について意見が出て、そういったところを探しています。 みなとNPOハウスみたいな行政補助で存在するものでも、ボランティアセンター関連でも、どのようなものでもいいのですが、そういったボランティア活動・平和活動などで使えることの出来る「事務所」を探しています。 基本的な条件は ・東京都内 ・家賃が高くない(もしくは補助が降りる) ・基本的に使用するのは高校生(ただ、使用責任者などに関しては大人の方はおります) ・NPO法人格はありません(とりません) の4件さえ満たしていれば十分すぎるぐらいです。 余計なことを言えば、PC環境やら駅から近いやらありますがw 特に家賃に関してもいくら、とはいえませんので、気にせず様々な物件を教えていただければ、と思います。

  • 英語教えてください

    英語教えてください! 私は部活動よりもボランティア活動に興味があります。 I'm(in/interested/more/than/volunteering)in club activities 今日、川で昨日と同じぐらいたくさん空き缶を拾いました。 I picked up(as/cans/empty/many)is the river today as I did yesterday だから川は以前よりずっときれいです。 So,the river is much(before/cleaner/than) ボランティアをすることは、思っているほど簡単ではないときもあります。 Sometimes volunteering is(as/as/easy/not)I think でもボランティアをした後はスポーツをした後よりもいつも気分がいいです。 But I always(after/better/feel/than/volunteering)after playing sports

  • ボランティア活動に対するご意見をお聞かせ下さい

    ボランティア活動の趣旨は当然、無償、自主的である。 しかし、これは営利活動を伴わない活動に対してであると考える。 例えば、マザーテレサの行った活動、大震災に対する救援・復興活動、貧困地域などの食料配給・生活援助などがあたると思う。 これらの活動はすべて営利活動ではなく、このような場において無償で奉仕することは何の疑問も感じない。 しかし、現実を見ると病院、介護施設、福祉施設など営利事業を行っているにも関わらず、ボランティアを名目に無償で人を使い、収益の一部にしていると思う。 これは明らかにおかしいと考える。 せめて、外部の人に来て頂き手助けをお願いするなら、報酬はまったく払わなくても、交通費、材料費、長時間の場合の食事などの手配はすべきと考える。 社協のボランティア保険の無償の範囲として、交通費、材料代、長時間の食事代は含まないと明記してある。 25年間マジックショーを通じてボランティア活動を続けているが、特に昨今ボランティアが来て「働いて当たり前」的な意識を強く感じる。 施設の職員さんから「今日は宜しくお願い致します」「ご苦労様」「ありがとうございました」と言った基本的な言葉が聞けないことが増えてきている。 お茶の一杯も出ない所もある。「ボランティアでしょ。勝手に来て、勝手に帰りなさい」的な雰囲気を感じる。 活動を行う前までは何度も連絡を頂くが、終わってしまうと何の音沙汰もない。昔から行っていたお礼の言葉をメールでも、ハガキでも、電話でも何でもいいと思う。伝えられないものか。最初より後のこの一言の方が重要であると思う。 このことがボランティア活動をする人の心をどれだけ喜ばし、励まし次のエネルギーになるか分かって欲しい。 活動を行っていて、不満を感じるのは施設に入居されている方々に対してではなく、対応する職員さんが殆どである。 入居の方々は大変喜んでい頂いているのに、職員さんの言動でやる気が失せるのは本当に残念だ。 我々は「感謝の心」が伝わって来た時、それが活動の原動力になる。施設の経営者、責任者の方々に今一度この辺りを良く考えて頂き職員の研修を行って頂きたい。

  • 「再帰的」の意味を教えてください

    社会学者ギデンスの著書を読んでいて、「ボランティア活動に参加する個人は、生活の中で自らが生きる世界の問題点や可能性に『再帰的』に関わる人たちの例である.そのような個人を生み出し、その活動を活かす社会は『再帰的』である.」という文章が出てきました.これらの「再帰的」という意味を色々な辞書で調べても、またギデンスのほかの文献を読んでも、よく分かりません. すみませんが、この言葉を噛み砕いて、分かりやすく説明してください.お願いします.

  • ドイツ語で

    先程スピーカーに関するドイツの文献を見ていて、ひとつだけどうしてもわからない単語が出てきました。blatthalterという語です。辞書を調べてもタイプライターなどの紙押さえ、ペーパーペイルとあり、スピーカー関連ではどのようなものかが具体的にわかりませんでした。どなたかご解答お願い致します。