• ベストアンサー

.netの動作環境について

.netについて興味があり、簡単なアプリケーションの開発をしてみたいと思っています。 何をインストールしたら、良いのかわかりません。 最低限、何が必要なのか教えてください。

• pooh
  • お礼率53% (7/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NBDNFX
回答No.3

.NET Frameworkをプラットフォームとして動作するアプリケーションを開発したい、という意味だと思います。でしたら、最低限必要なのは、.NET Framework SDKだけです。Visual Studio .NETは必要ありません。.NET Framework SDKは参考URLからダウンロードできます。 注意点としては、OSがあげられます。Windows 95とNT3.51以前では.NET Frameworkは動作しません。Windows 98、98SE、MeではSDKはインストールできません。NT4では機能制限があります。ですから、Windows2000かXPをお勧め(?)します。 SDKにはC#、VB.NET、JScript.NET、Visual C++の4つのコンパイラが付属しています。また、.NET Framework Class Libraryも付属していますので、あとはお好きなエディタでソースコードを書いて、コンパイル、実行することができます。 エディタについてですが、もちろんメモ帳でもかまいませんし、たとえば、www.icsharpcode.netというサイトにはSharpDevelopというオープンソースの開発環境があります。他にも、たとえばPeggy ProやTextPadなど、有名なソースコードエディタがあります。

参考URL:
http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=77

その他の回答 (2)

• selenity
回答No.2

まず、.NET Frameworkが必要です。 これは.NET環境のコアの部分になります。 続いて開発環境であるVisualStudio .NETが必要です。 更に、.NET Framework ServicePack1も必要になります。 必ず、インストール前にバックアップを取っておきましょう。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

参考URLのMicrosoftのサイトに必要用件が書かれています。 このほかにサードパーティから.NET対応の他言語ツールもでる予定らしいので、たとえMicrosoftのツールに自分のできる開発言語がなくても、すぐに.NETをあきらめる必要はないと思いますよ。 確か富士通かどこかからCOBOL用ツールがでるという噂も聞いたことがあります。 実行速度も言語によって異なるわけではないらしいので、VB.NETでもVC.NETでも好きなものを選べばいいらしいです。 ではでは☆

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/productinfo/sysreq.asp