• 締切済み

入学式での父兄の服装は??

母からの質問です。大学の入学式では、どのような服装が好ましいでしょうか? 自分が着たい物を着るのが1番だとは思いますが、色やデザイン等で迷っています。何か先輩ママの良いアドバイスがあれば、お願いします!! (因みにママは49歳です。)

みんなの回答

noname#5273
noname#5273
回答No.1

私も今春大学に入学します。 私の母は、『ensuite』の春スーツを買いましたよ。色はグリーン系のベージュといった感じかな? 華美でない普通のスーツが無難ではないでしょうか。

supika913
質問者

お礼

ooi2-23さん、どうもありがとうございます!! 色々迷っているみたいですけど、やっぱり普通のスーツが無難かな?て言ってます。参考にさせていただきます。 入学式楽しみですね。

関連するQ&A

  • 大学の入学式の服装について。

     タイトルを見て頂ければ、大体お分かりになると思いますが、大学の入学式の服装について、皆さんからアドバイスを頂きたいと思って、質問しました。  私は今、高3の受験生(本当は、今だって勉強していなきゃオカシイ!!)なのですが、周りの、既に大学が決まった友達が、入学式の為に『リクルートスーツ』を買い始めているんです。私も、国公立の入試が終わって大学が決まったら、『リクルートスーツ』を買いに行こうと思って、デパート等で目を付けたりしていたのですが、両親に「大学の入学式は、『リクルートスーツ』じゃないでしょう!?就職活動でもないのに。」と言われ、困ってしまいました。  大学生の先輩方や、既に大学が決まって入学式の準備を始めている皆さんから、是非、経験談を聞いたり、アドバイスを頂きたいと思っています。宜しくお願いします。  因みに私は、国公立入試が上手くいったら、山口県立大学に行きたいと思っています。

  • 入学式での服装。

    初めまして。 今年から大学生になるんですが、入学式にはどんな服装で行くものなんでしょうか? 入学要項に特に入学式の服装の規定は無いのですが…。 友達はリクルートスーツを買ったらしいのですが、親は入学式なんだから明るい色のスーツが良いんじゃないのといっています。 後々就職することを考えたら黒系かグレー系のほうが良いような気もするんですが……。 経験者のかた、教えてください。

  • 入学式の服装

    今年大学に入学するものです。 もうすぐ入学式があるのですが、服装のことで悩んでいます。 一応黒のジャケット・タイトスカートでシャツはフリルのついたものにしようと思っています。 それと、コサージュをつけようかなと思うのですが、 胸元ではなく髪の毛につけようと思っています。 もちろん、髪飾りとしても使えるようになっている雑貨屋さんで売っているようなものですが; ・・・ふざけすぎでしょうか?; 高校につけてきている子がいてかわいいなと思っていたのでしてみたいのですが、 入学式でそんなことはしないほうがいいでしょうか? ちなみに美術系大学です。 アドバイスよろしくおねいがいします。

  • 大学に入学した初日の服装はどうすればいいのでしょうか?

    大学に入学した初日の服装はどうすればいいのでしょうか? 今年東海地方から関西の私立大学に入学した女です。 今日入学式が終わり、明日からガイダンスなどが始まるのですが どのような服装でいったらよいのかわかりません。 自分の中で考えているものとしては 黒のテーラードジャケット、白のシフォンブラウス、ボーイフレンドデニム、黒のローヒールのパンプス、白の大き目のバッグにしようと思っているのですが、 いきなりデニムでも大丈夫でしょうか? 大学の雰囲気は、かなり人数も多く入ったばかりでまだよくわかりません(>_<) 普段雑誌はnon-noを読んでいて、モノトーン多めのカジュアル系かな?と自分では思っています。 アドバイスお願いします!

  • 入学式に着ていく服装について質問です。

    入学式に着ていく服装について質問です。 4月から専門学校に行くんですが、うちの学校の入学式には服装に指定がありません。 一応スーツは持っていた方が良いとは思うんですが、今は時間が無いので 成人式までには作る予定です。 学校のホームページによると、スーツと私服の割合は6:4だそうです。 こういう入学式の場合の私服ってどんなんがいいんでしょうか? 髪の色も黒に直さないとダメですかねぇ?

  • 親の入学式の服装(大阪)

    入学式の服装で悩んでいます。 高校の入学式の服装はブラックフォーマルなのでしょうか? 過去の質問をみていると、ブラックフォーマルが多いような気がするのですが、地域にもよるようなことを書いていました。 実際はどうなのかと思い、ここに質問させてもらいました。 ちなみに子供の制服は紺色です。 ベージュで胸元に縦のフリルがついているワンピース+ノーカラーのジャケットのスーツにしようか、 白で縦にフリルがついているシャツ+ブラックのテーラードジャケットスーツにしようか悩んでいます。 それと、ブラックフォーマルでいく場合、パールのネックレスはした方がいいのでしょうか? お葬式みたいでしょうか?普通のネックレスとかの方がいいのでしょうかね!? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 入学式でに親の服装について

    入学式での親の服装についてアドバイスをいただきたいのですが 4月に長男の入学式(小学校)があります。 幼稚園の卒園式では黒のスーツで行くようになっていますが 入学式は家にあるスーツを着て行こうと思っています。 本当は春らしい色物のスーツなどが良いでのしょうが、 今は新しいものを買う余裕がありません。 紺でマットな感じのスカートスーツに 中にはフリフリのブラウスを着て、コサージュを着ける という組み合わせでも良いでしょうか。 無理してでも新しいものを購入した方がよいでしょうか。 靴やかばんの色はどんな色がいいかアドバイスを どうぞお願いいたします。

  • 入学式の服装(女性)

    春から大学生になる者です。 入学式の服装は、主にスーツと聞きましたが、 女性の場合、パンツスーツか、それともスカートのほうにすればよいか・・・悩んでます。 ちなみに女子大です。 入学式のパンツスーツとスカートスーツ(?)の比率も、よければ教えてください。

  • 入学式の服装について

    来月4月から弟が大学生になります。両親の代わりに入学式に出席する予定ですが、どういった服装をすべきか悩んでいます。普通の黒のビジネス用のスーツしか持っておらず、フォーマルな洋服は結婚式用の派手目のものしかありません。ワンピースにカーディガンだと浮いてしまうものでしょうか?フォーマル用のスーツを買うべきでしょうか。あまりお金もかけられないので、どうすべきか困っています。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 大学の入学式の服装について

    この春に大学に入学する者です。 男なのですが、入学式の服装について悩んでいます。 グレーのスーツにシャツは黒でネクタイは白のストライプがある黒を選びましたが、 この組み合わせはおかしいでしょうか? またおしゃれにしたくて黒シャツを選んだのですがよかったのかいまさら不安になってきました。 アドバイスをください><。

専門家に質問してみよう