• ベストアンサー

HPのBGMとしてFFのMIDIは使えますか?

Methylnの回答

  • ベストアンサー
  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.2

著作権のある音楽はすべて無断で使用できません。 MIDIデータがフリーや自作であってもです。 (元の楽譜や曲自体に著作権がからんできますので) 曲をBGMに使いたいならアマチュアバンドでCDデビューもしてないとか、 作者没後50年以上たったものですかね?

cr125
質問者

お礼

「FFすべて」が制限を受けるものではない・・・と聞いたことはあります。 しかし続々更新中とも・・ 大体の概要はつかめました。リスクは負いたくありません。 オリジナル・フリー・HPのBGMにどうぞ、の素材屋さんがおられますのでそちらを利用します。(もちろんFF系はありませんが) 利害のからむ知的所有権は厳しいですね。 Methylnさんgakusyanekoさん今回は有難うございました。

関連するQ&A

  • FFのMIDI

    原曲に近いファイナルファンタジーのMIDIがあるサイトを教えてください。できれば8~10-2で。 FFじゃなくても、ゼノギアスなどのスクウェアの曲もほしいです。お願いします。

  • 著作権ありMIDIはBGMでもダメ?

    著作権ありMIDIはBGMとして流す場合にもJASRACの許可が必要ですか?

  • FFのMIDI

    Final FantasyのアレンジのMIDIがある、いいサイトはありませんか? ピアノなんかが特にいいです(ピアノコレクションじゃなくて)。

  • ゲームのMIDI作成

    私は、MIDIをサイトで取り扱いたいと思い、ファイナルファンタジーなどのゲーム音楽のMIDIを作成したいと思っています。 それで、市販されている楽譜などを見てアレンジなしでMIDIを作ることはいけないことなんでしょうか? よくMIDIサイトで耳コピを扱うところをよく見かけるので、もしかしたら楽譜そのままはいけないのではと思い質問しました。 もう一つ質問したいのですが、料金は払いたくないのでJASRAC管理外のものを作成したいと思っています。 (もちろん作曲者様などに注意されたら、管理外のものでも撤去しますが。) JASRACの検索で、曲の詳細を見ると色々な項目があるようでした。 ttp://www2.jasrac.or.jp/ MIDIをサイトで公開し、配布するようなことは、曲の詳細のどこで判断したらよいでしょうか? 説明のいたらないところもあるかと思いますが、宜しくお願いします。

  • ファイナルファンタジー4 のMIDI

    海外の友達からファイナルファンタジーのMIDIファイルが聴けるサイトを教えてくれました。 http://www.chocobos.com/ ですが、私の一番好きなファイナルファンタジー4のMIDIファイルがない!どこかでファイナルファンタジー4のMIDIファイルが聴けるサイトは存在しないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • FF7のBGMにボーカルが付いた楽曲

    FF(ファイナルファンタジー)7の『牧場の少年』というBGMに、綺麗な声の女性のボーカルが付いた楽曲を、10年ほど前に聴いた記憶があるのですが、YouTubeやAmazonで検索しても出てきませんでした。 ご存知の人がいらっしゃったら、なんというタイトルのCDに収録されているか、また、どこで聴くことが出来るか教えていただけませんか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ファイナルファンタジーのMIDI

     ファイナルファンタジーの曲のMIDIが無料でダウンロードできるサイトを知りませんか? できればFFX以降のMIDIがあるところを教えてほしいです。

  • HPトップでBGMを流したいのです★

    ポケスペというサイトでHPを作っています。トップページでBGM流したいのですがやり方がわかりません。 その際に使う音源はオリジナル曲のMIDIですので、著作権等の心配はないです。 やり方がGoogleで検索してもわからなかったので・・・。どうかおしえてください!! お願いします。 簡単な方法があればそっちのほうがいいです。

  • 二次創作BGMをサイトで鳴らすこと

    アニメやゲームなどの二次創作BGMを配布しているサイトがあります。 「DLしてサイトのBGMにするのもOK」と書いてあるので、 自分のサイトで流したいと思っているのですが、 それは著作権的に大丈夫なのでしょうか? JASRACの許可などが必要になりますか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • FF音楽

    FF(ファイナルファンタジー)シリーズの音楽が聞きたいのですが、 音質が良く綺麗な音楽を作られている方のサイト知りませんか? 回答よろしくおねがいします。