締切済み

どのノートPCがいいのやら??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2382924
  • 閲覧数90
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0
使用方法としまして、

(1)ノートPC希望。
(1)インターネットはしない。
(2)出来れば、5年以上は使用したい。
(3)壊れにくいのが希望。(苦笑)
(4)アプリソフトは 一太郎・エクセル・ワード・
  設計ソフト(まだきまっていませんが・・
 普通に、住宅・道路などの平面図形が作成できる軽めのもの)
    のみで、ずっと使っていきたいと希望しています。


↑これを基準にして、PCを購入したいのですが・・
※ちなみに、大量の 文書作成ファイル(一太郎)を保存していくので

保存する量には、個人差があると十分、承知しておりますが・・    
HDD ・ メモリ ともに、 ビジネスで使用するなら
              ・・・最低どの位が必要でしょうか?

 

(5)最後に・・CPUなんですが・・
CPU Core(TM)Duoプロセッサー T2300(1.66GHz)
  もしくは。。
CeleronM-410-1.46GHz
    のどちらかにしようか 迷っていますが。。

  この2つは そんなに較差はないでしょうか??
    私がビジネスで使用するには・・
 将来的(例えば、5年先を見越して 購入するなら
        どちらがよいでしょうか??)

   みなさんの・・ ビジネスで これ位あれば十分と、
     思われる、、アドバイス お待ちしております!!

回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 61% (1292/2086)

こんにちは。

え~と、本当に、何が良いんでしょうね・・・(苦笑)
回答者にとって、一番の問題は、予算が分からない事ですが・・・(笑)

問題は(4)の設計ソフトでしょうね、2Dなら特に問題ありませんが(現状で、市販されている物なら、全部OK?)、今はこれで良くても、5年先にもこのままで行くか(行けるか)、もしかしたら3Dになることは有りませんか?
ノートPCでは、後からスペックUP出来るのはメモリー容量ぐらいです。
道路はともかく、住宅などではどんどん3D化されていますが・・・

また、インターネットはしないという事ですが、これはスタンドアローンで使うという事ですか?
それとも、インターネットに接続してデータ送受信はするが、メールやサイトを見るなどという事はしないという事ですか。
今の時代、OSの保守、ソフトのバージョンUPなどもしないという事は、あまり無いと思いますが・・・

ま~、私見としては・・・
1.OS・・・Windows XP Professional SP2
2.CPU・・・Celero M 1.4GHz以上、予算がお有りならCore Duo 1.66GHz以上。
3.メモリー・・・1GB 、Core Duoなら2GB、1GBなら増設可能にする(メモリースロットを全部使用しない)。
4.HDD・・・出来るだけ容量を大きくする、最低60GBは有った方が良いかな?
後は外部HDDでカバーする。
5.グラフィック・・・CPUをCeleron Mにするならチップセット内蔵でも良いが、Core Duoにするなら別体のグラフィックボードを付けた方が良いかな(RADEON(R) X1300 128MB 以上)?
6.液晶・・・持ち運びが中心なら12.1インチ(WSXGA、WXGA)、据え置き中心なら15.4インチ(WSXGA)、どっちつかずだったら14.1インチ(WSXGA)・・・(笑)
7.保障・・・出来るだけ長いやつ(5年)!所詮機械ですから、故障する事も有ります。

(5)最後に・・CPUなんですが・・

これは誰にも分からないでしょう・・・(笑)
PCに世界はどんどん、速いCPU&大容量メモリーを必要として来ています。
今から5年前を思い出せばよく分かると思います。
ですから、今の用途ぐらいならCelero Mでも良いですが、出来れば(予算が許せば)Core Duoの方が良いでしょう。
5年先がどうなっているか、分かりませんので・・・(苦笑)

では!
お礼コメント
noname#31045
そうですね・・
  一秒・一秒・常に変わり続ける・・PC時代と考えれば
 5年先なんか・・末恐ろしいかも。。(苦笑)

 本当・・この場をおかりして 申し訳ありませんが、 
   みなさんの 数多くのアドバイス まことに有難うございました!

 一生懸命に、 思考錯誤しながら 頑張って
   私なりのPC作成に 取り掛かってみます!!

  ふむふむ・・ TOTAL意見的に

     CPU Core Duo~
     メモリー 512M・1G~
     HDD 60G・80G~
       ....................ブツ....ブツ。。(笑)
投稿日時 - 2006-09-06 11:37:35
  • 回答No.7

ベストアンサー率 46% (1117/2391)

 次の3機種はいかがでしょう。何れも新品同様の未使用品です。

 Officeつき

http://www.quart.co.jp/u-win/toshiba/notebook1/f20/11881_PQF20490LS/

 Officeなし

http://www.quart.co.jp/u-win/sony/note1/9854_57vgn-s62ss/

http://www.quart.co.jp/u-win/sony/note1/11328_vgn-fj90s/

 で、CPUですが、CeleronM-410とCore(TM)Duoプロセッサー T2300とでは雲泥の差です。ただ、Core(TM)Duoプロセッサー T2300も5年も経てば、「古いなぁ」と感じるでしょうね。しかし、「インターネットはしない」・「アプリソフトは 一太郎・エクセル・ワード・設計ソフト」ということであれば、上記の3機種で十分だと思います。
  • 回答No.6
持ち運びはあまりしないという事を前提に言いますと。
CPUは比べるまでも無く、T2300が圧倒している様に思えます。
HDDは事実上の消耗品ですので、5年は持たない可能性があります。
容量は60GB以上あれば十分な気もします。動画等の保存とかされる
のでしたら別ですが、。
メモリはXPなら512MBは欲しいところですね。

最後に壊れやすい・壊れにくいですが、皆様がおっしゃっている様に
ノートは熱を持つのでそれが要因の一つとしてで故障とかする場合も
ありますし、#1さんが言うように当たり・ハズレはあるかと思います。

故障をカバーするならば、5年保証のオプションには必ず、入った
方が良いと思います。特にノートの場合マザボがイカれると、高額な
修理費が要求されます。ですので、多少お金を使ってでも5年間
使いたいのなら、5年保証に入った方が後で泣かなくて済みます。

それと基本的にネットもやらないのであれば、いらんソフトが入って
いないエプソンダイレクトとかのダイレクト販売系が良いかと思います。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (510/1465)

本体より、先にソフトを決めた方がよろしいかと思いますよ

設計ソフト(CAD)で有名どころだと、
・AutoCAD LT
・Jw-win
辺りでしょうけど、この2つには必要とされるスペックに雲泥の差が生じます

ビジネスで使用するなら、データの互換など気にする必要があるでしょうから、ご自身の取引先など色々聞いてみて廻ってはいかがでしょうか?

追伸
コンピュータの関係は、秒単位で進歩していると言われ5年先を見越す等というのは、無理だと思います
ただし、同じソフトを使用し続けるなら何も見越す必要もないのですが・・・
  • 回答No.4
>(1)ノートPC希望。
>(1)インターネットはしない。

ノートパソコンを希望する理由は何でしょうか?持ち運び目的なら良いですが置く場所がないからという理由ならおすすめできないです。

インターネットについては気にしなくても良いです。現在市販されているパソコンは全てインターネットに接続可能ですが使わなければ良いだけの話ですので。

>2.
>3.

これはノートパソコンでは難しいです。特に持ち運ぶ事が多いと振動を受ける時間が長くなるのでHDDの故障の可能性が大きくなります。また、もし故障した場合にノートパソコンだと修理費用が高額になりやすいです。マザーボードの故障の場合は新品に買い換えた方が良い場合もあります。

>4.

この使用目的なら80GB以上のHDDを搭載したタイプを選んでおけばとりあえずは良いでしょう。ノートパソコンの場合は2.5インチのHDDを使用しているのですが現時点の最大容量は160GB(200GBも発売予定)になります。これはかなり高額なので将来容量が足りなくなったら外付けのポータブルHDDを購入すれば良いでしょう。

>5.

性能的にCore Duoの方が明らかに上です。Celeronは所詮廉価版のCPUなので性能はあまり期待しない方が良いです。将来の事を考えるのなら間違いなくCore Duoを選んだ方が良いでしょう。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (62/425)

確かに、皆さんの言われるとおりに、持運ぶかどうかが、選ぶ最低条件ですね。
持運ぶならB5タイプの軽くて丈夫なもの、持ち運ばなければA4タイプまで選択範囲が広がる。(A4タイプでも持運びは出来るが、重たいのでお勧めできない)、以前A4タイプで会社と自宅、毎日持ち帰っていましたが、1ヶ月で断念をしましたので。

まあ、コレくらいは情報として欲しいですかね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (214/1115)

> (2)出来れば、5年以上は使用したい。
> (3)壊れにくいのが希望。(苦笑)
> (5)最後に・・CPUなんですが・・
・・・などの注文が多い方にノートPCはお勧めできません。 ノートPCは、持ち運びが必要で、ノートPCの機能の範囲で利用する事に不満を持たない方でないと・・・あとで色々と不満を持ちますよ ^ ^;

故障してもマザー・ボードと呼ばれる基板に部品が集中しているので、マザーが故障の原因だと高額になる・・・。

色々と要求があるようですから、御自分で勉強するか、PCに詳しい人にアドバイスを貰って自作すると良いような感じがします。 自作機なら、アップグレードしたい部分のパーツを簡単?に交換できるので、それなりに満足できますよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (1217/3131)

ノートPCと言うことは持ち運んで使うことを想定していますか?
それとも、置く場所が無いからノートPC?

それによって、選択肢がだいぶ変わってきます。

常に持ち運んで使うのならば、本体の重さが1.5K以上だと持ち運ぶのに苦労するので軽いことが重要になってくるし
持ち運ばないで、おいて使うのならばノートPCよりもディスクトップPCのほうがさまざまな意味で利点があります。

とりあえず、壊れにくいと言うのはどのメーカでも殆ど同じパーツを使って作っているので品質自体は近いものがあると思いますよ。

ただし、買った次の日に壊れてしまうものもあれば、
5年以上ノートラブルで使えるものもあります。

当たり外れは確実にあるので注意してください(笑)
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ