• ベストアンサー

モルモット

1匹だけ購入予定なのですが 金網のケージで 53×40 のケージが あります。狭くないでしょうか? それから、モルモットの糞の量は多いのでしょうか? 以前 うさぎを飼っていたのですが ウサギ用トイレにこんもり沢山していました。 モルモットは量はどうでしょうか? あと、トイレは覚えないと聞きました。 新聞紙をひいて、毎日換えればいいですか? 新聞紙以外に方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chata0604
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

以前モルモットを飼っていました。 その子の時は、金網をガジガジしてしまい、不正咬合が心配だったので、衣装ケースをケージ代わりにしていました。 70-40くらいのサイズでした。 小さいうちは53-40でも問題ないと思いますが、すぐに大きくなり、活発に動くので、少しでも広い方がいいですよ^^ モルモットはジャンプできないので、扉さえしまっていれば脱走することもないです。 手作りで小屋を用意する方も多いようですよ^^ そして、意外にモルはかしこいので、ほとんどトイレで糞できますよ^^ 最初によく糞をする場所にトイレをおいてあげてくださいね^^ 量はウサギほどではないですが、けっこう多いので、1日2回掃除してあげるといいとおもいます^^ 新聞紙を食べないようであればトイレにひいてOKですが、食べてしまうようならお腹が詰まると大変なので、ペットショップで売っている食べても安心な紙でできた砂を使うといいですよ^^ 私はいまウサギを飼っていますが、モルモットもウサギに負けないくらいかわいくて表情も豊かです^^ 私もまた飼いたいな~^^ たくさんかわいがってあげてくださいね^^

その他の回答 (1)

  • nyamueru
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.2

モルモットは基本的にケージの隅に糞をしますので、そこをこまめに掃除してあげればいいと思います。 また、餌入れですが、あまり大きなものにするとモルモットは餌入れに入ってしまい、糞をして餌を汚してしまうので注意してください。 水も十分に飲めるようにしてあげてください。

関連するQ&A

  • モルモットの多量のしっこについて

    モルモットの多量のしっこについて 1ヶ月前からモルモットを買っています。7ヶ月になる女の子です。 しっこが多くって悩んでいます。今は、ワイドのペットシーツにレギュラーサイズのペットシーツをひき、 ウサギ用のコーナートイレも置いています。 1日置くとレギュラーサイズのペットシーツがこれ以上吸収できなくなるまでびしょびしょになり、トイレにはほんの少ししかしてくれません。びしょびしょになるとモル本人なのはいやなようで、トイレで寝ています。1日二回ペットシーツを変えたほうがよいかと思いますが、コストが高くつくのでなるべくシーツ交換は一日に一回にしたいなぁと思います。 ケージはアイリスの木製すのこつきラビットケージで、木に染み込むおしっこのにおいが気になるのですのこは使っていません。 うちのモルが快適に過ごせるように、皆さんの知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • モルモットのトイレと敷材

    約生後1ヶ月のモルモットを飼いました。 モルモットは頑張ればトイレを覚えると聞きました。 おしっこを一ヶ所にさせたいのですが、どう訓練すればいいのでしょうか? また敷材についても教えてください。 現在ペットショップに居たときと同じ下に新聞紙を敷いて、毎日拭き掃除と新聞紙を交換してますが、何か他に敷いた方がいいでしょうか? 巣箱には布をおいて います。 牧草は衛生的によくないなどききますので、みなさんの飼い方を教えてください。よろしくお願いします。

  • ネザーランドドワーフのトイレの世話とケージ内のすのこについて

    生後約2ヶ月半の♂を飼っています。 ケージ内のすのこと、トイレの世話のことで悩んでおります。 ペットショップで購入したときに受けた説明では、うさぎの足の裏はデリケートなので、 ケージのすのこが金網のような細かい目だと足の裏に炎症を起こすので プラスチックか木製のすのこが良いと聞きました。 でも、まだ生後間もないので足が小さく、プラスチック製でも木製でも すのこのすき間に足が挟まってケガをする可能性があるから、足が十分な大きさになるまでは すのこを使用しないようにと教わりました。 確かにうちの子は、狭いケージ内で突然ばたばたばたっ!と猛ダッシュすることがあり、 すのこを使用するのは危険そうなので、購入したケージについていたプラスチック製のすのこを使用せず、 すのこを取り除いた床に直接紙製の床材(紙を直径1センチ程度にまるめたもので、 床材にもなるしトイレ用砂の替わりにも使用できるもの)を敷いています。 三角型のトイレも設置しており、比較的そこで用を足すことが多いのですが、 トイレ以外ですることも非常に多い状態です。 つまり、トイレ以外の床材が敷いてある部分もふん&おしっこで汚れた床材だらけ。 ふんや汚れた床材だけつまみとるには相当な時間を要しますし、 毎日すべての床材を取り替えるには費用がかかります。 そこでトイレ以外の部分に床材を敷くのをやめ、新聞紙を敷いたらのですが、びりっびりに破られました。 犬用のおしっこシートをひいても噛みちぎって食べようとしてしまいます。 他に手はないかと思案しておりますが、どうしたらよいでしょうか? 生後まもないネザーを飼っておられる皆様、どうされていますか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • モルモット 衣装ケース

    モルモット1匹飼っています。今はケージですが衣装ケースに変更したいと思っていて2つ質問です。 (1)ふたを閉めたいのですが、キリで穴を空けておけば大丈夫ですか? (2)尿やフンの事で悩みます。 ★トイレを置いてますか?  ★何か敷き詰めて敷材全て 毎日交換しますか? ★すのこ等を置いて下に尿やフンが落ちるようにする 皆様はどのようにしてますか? 宜しくお願いします

  • モルモットについておしえてください

    3ヶ月ちょっとになるモルモットを飼っています 生まれたてのモルをショップで購入したときに、ラビットフードを勧められて、1ヶ月食べていましたが、他にも違うものを食べてもらおうと思い、モルモットフード(ピンク色のちょっとブチャイクなモルちゃんの絵)を購入したら、あまり食べません。 そのほか、いろいろ食べてもらえそうな物を買ってきては、あげてみるのですが、レタスとピーマン以外はあまり好きではないようです (パセリ、にんじん、バナナ、オレンジ、春菊、水菜、せろり、キャベツ・・・ダメでした) 栄養面はこれで大丈夫でしょうか? また、ラビットフードを洗剤スプーン1杯とレタス手のひらくらいの大きさ1枚、ピーマン半分を一回の量としていて、毎日1個ずつピーマンを食べているのですが、問題はないでしょうか? 他、食べてくれそうな野菜があったら教えてください どうぞよろしくお願いいたします 元気で長生きして欲しいです

  • 赤ちゃんうさぎの餌で困っています

    今月17日に我が家にやってきたうさぎ(生後2ヶ月) の餌について悩んでいます。 やってきたその日からチモシーなどをよく食べ ケージに敷いたマットまで食べます。 水も少量ですが頻繁に飲んでいます。 でもなぜか固形の餌を食べてくれません。 4日目なので環境に慣れていないせいかな などとも思うのですが栄養の偏りが心配です。 昨日、購入した店より今まで食べていたえさを いただいたので試しに与えてみましたが 頭を突っ込むものの食べません。 糞は日を追うごとに大きくなり量も増えています。 ちなみにトイレとケージの掃除は毎日しています。 うさぎを飼育している方、詳しい方よろしくお願いします。

  • モルモットがビニールを食べてしまいました

    幼稚園から夏休みの間モルモットを預かっています。 私なりに調べて丁寧に世話をしているつもりなのですが、先ほどケージの掃除の際にモルモットを少し遊ばせていたのですが、一瞬目を話した隙に子供のクレヨンのケース(ビニール製)を少しだけですが、かじってしまいました。 段ボールとか木とか、かじることが大好きみたいですが、餌や野菜以外のものを実際に口に入れてしまったことは初めてなので焦っています。 急遽外出の予定を取りやめて様子を観ていますが、異物を食べたことでの変調が起きるとしたらどの程度の時間様子を観ていたらいいでしょうか。 今の段階で動物病院へ行くほどのことではないでしょうか。 初心者の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • うさぎの質問色々(長文すみません)

    うさぎ→血統書つきのアメファジの男の子、1年10か月、2キロぐらい ケージは、100均で買った柵をつないで作ったもの(630×630)をリビングに置いています。床は水をはじくマットにペットシートをひいています。 (1)フンの量がすごいです。ケージ内にばらまいてます。朝掃除して、夕方にはもうフンだらけ!男の子できちんとフンをトイレでしてくれるうさぎの飼い主さん、しつけ方法など教えて欲しいです! (2)リビングでお散歩の時は、ずっと見張っていますか?私はずっとチリトリを持って付いています。 (3)野菜の量。「野菜は必要ない!ペレットと牧草のみ」っていう飼育方法もあったし、逆に「ペレットはちょっとだけ、野菜はたっぷり」って人もいます。最初は野菜は必要ないんだと思い、あげてなかったのです。しかし、今度は野菜をたっぷり!という情報も知り、夜に小松菜3枚、にんじんのかけら1つあげました。しかし、次の日の朝には、柔らかいフンがべっとりと…。これはあげすぎですか?しかし、2キロのうさぎには1日100gの野菜10gのペレット、とあったのでこれで100gあげたらどうなるのか、と不安です。どのように野菜をあげていますか?牧草もあまり食べないのでオススメの牧草があれば教えて下さい。 (4)ケージ内に、うさぎのねどこは必要ですか? (5)ケージ内に、ダンボールや新聞紙、プラスチックを置くのに抵抗があります。それを食べてしまったら!と思うと…。食べても大丈夫なのですか? (6)最近、お尻が汚れてきました。先ほどキレイにしようとペット用ウェットシートで拭きましたが、嫌がるしあまりきれいになりません。かと言って、お風呂もダメみたいだし…。また、真っ白の子なのに、お尻の(下半身の)毛がうす茶色っぽくなっていますが、これは毛の生え変わりなのか汚れているのかも判りません^^;

  • うさぎのリビングトイレ

    うさぎのリビング用のトイレを探しています。 ケージ用のでは安定が悪かったり軽かったり、ケージに固定するタイプのが多くてリビングで使おうとするとひっくり返ってしまいました。 安定が良くて、なるべくコンパクトな物がいいんですが。(犬猫用はちょっと大きい気がします) 出来れば座る部分が金網ではなくてプラスチックの物で。 うさぎなどを室内で飼われてる方、どうされていますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • モルモットの脱毛について・・・

    先月出産したメスのモルモットが家にいるのですが 先週くらいから両足が麻痺しているらしく、両足を引きずっています。 出産の後遺症か何かでしょうか? 最初はビタミンCの不足かとも思いましたが、 前と変わらず野菜やモルモット用のペレットをエサとして食べてますし、 同じエサを食べている子供モルたちやオスのモルモットはいつもと変わりなく元気です。 今日、メスモルの足を見てみると、片足が脱毛していました。 床に足を引きずって炎症を起こしているのでしょうか・・・? 毎日ケージの掃除はしているのですが・・・。 このような足の症状は妊娠、出産が関係しているのですかね。 動物病院で診てもらいたいのですが 以前のように間違った診断をされ、点滴や注射をされたり 抗生物質の薬を出されるのは怖いので 病院選びを慎重にしています;; 何か飼い主として、私が他にしてあげられることは何かありますかね(>_<) 返答よろしくお願い致します!!