• ベストアンサー

くちべたなんですが・・・

delmondoの回答

  • ベストアンサー
  • delmondo
  • ベストアンサー率41% (74/178)
回答No.2

こんにちは  まず「飛躍的で出来ないこと」からではなく、  「出来ること」から試してみては如何でしょうか。  出来ることを身に付けてから更なる高レベルを  目指してください。  まず panp さんの現在の性格をちょっとだけ  調整してみましょう。  panp さんは「人見知り」「口べた」とのこと。  どちらかと言うと能動的というより受動的な  スタンスのようです。でも、受動的だと  相手と親しくなれない、ということなどありません。  むしろ現在の性格を肯定的に活用しましょう。  ・会話のときは軽い笑顔を見せたり、相手の発言に顔の表情で答える    (少なくともつまらそうな表情は避ける。     楽しい顔、驚きの表情、哀しい顔など鏡を見て練習して下さい)  ・相手の意見に相づちを打つ    (軽くうなずく程度で結構)  ・相手のいいところを少しオーバー気味に褒める    (相手の能力、発言や服装、普段との違いを発見する)  これらのことを会話中に行って下さい。  他にも色々ありますが、取り敢えずたったこの3つを  ストレスを感じないレベル、つまり無意識に体が  反応するようになるまで実行してみて下さい。  panp さんに人見知りするところがあっても、口べたでも  人が寄ってくるようになります。会話のテクニックは  それからでも十分です。人が寄ってくるようになれば  会話の数も増えます。そのときに周りから学んで下さい。  「ウケル会話」は各々グループによって違ってきますから。  焦らずマイペースで気軽に楽しく、しかし諦めず頑張って下さい。

panp
質問者

お礼

やはり、まずは相手の投げかけたアクションに答えることですね。 具体的に教えていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 口下手ですぐ会話が途切れてしまいます(泣)アドバイスを下さい!

    20代前半、女性です。 口下手で悩んでいます。 バイト先に気になっている男性がいて、昨日彼に話しかけられたのですが、私のせいで会話が続かなくてとてもショックでした。 向こうがいろいろ話しかけてくれたのに、私は「そうですね」「そうなんですかぁ」くらいしか言えず、すぐ会話が終了してしまいました(泣) 相手に話しかけられたときに、「よし、話を広げなきゃ!」と頭の中でなにかキーワードを探すのですが結局見つからず、会話が途切れてしまうっていうむなしいパターンです。 異性と話すときに限ったことではなく、とにかく人と話すときはいつもこうなってしまいます。 よく、教えてgooでも「口下手=聞き上手だよ」というフォローを見ますが、正直聞き上手よりも話し上手になりたいです。 人見知りで内気な性格・その上口下手なので多分人からは「暗い人だな」って思われてると思います; もっと社交的になって会話が弾むようになりたいです。 タレントでいうとベッキーみたいな明るいキャラが目標なのですが…。 もっと会話を広げたい・会話を途切れないようにしたいです。 具体的にどうすればいいでしょうか? どうかこんな私にアドバイスを下さい。

  • 口下手なところがあります。

    お疲れ様です。 私は、口下手なところがあり、緊張するとうまく説明がつかなかったり、会話を避けたりするのが苦手です。相手から攻められると、大方黙ってしまったり、怒ってしまう傾向があり、冷静さを保ちつつ、理路整然に説明できたら、楽だろうなと考えています。良い面としては、正直なので多くの人が信用してくれていると感じています。口達者にはなりたくないのですが、冷静にコミュニケーションできるほうが、人生が豊かになると思っています。アドバイスを頂ければと思います。

  • 口下手?

    私は口下手なのか人と二人で会ったりするとあまり会話が続きません ぶつぶつ会話が切れたり、相手が楽しくなさそうだったり… 聞き上手になるのが話し上手だという話を聞いて相槌をうったりそこからまた聞き返したりはしているのですが… また私はひっこみ思案なのか 自分の大好きな話題を話していてもそこに入っていけないのです 今私が入っていっても水さしそうだし…とか考えてしまって… 集団で話していても孤立しがちです… 人と話すのが怖くなってしまって上手くコミュニケーションが取れず、なるべくなら知人や先輩でも避けようと思うようになってしまい、遊びに行くのも躊躇してしまいます どうしたら変われるのでしょうか? 話すのを避けているとなかなか新しい場所でも仲良くなっていけません…話に入ろうとはしているのですが… アドバイスお願いします!

  • 口下手な自分

    28歳女 既婚のものです。 私の悩みを聞いてください。 私は人との付き合いが苦手です。 人見知りが凄く、仲良くなりたいけれど、どう仲を深めて行ったらよいのかわかりません。 上手な会話も出来ないし、面白い話しも出来ません。 私と話をしていて友達は楽しいかな?といつも不安に思います。 そうなってくると何を話したらいいのかもわからないし、いつも仕事などの愚痴ばっかり話しをしてつまらない会話になっています。 普段、一人で過ごす方が気が楽で、どんどん自分から殻にこもっていく自分がいます。 友達の輪に入って行きたいけれど、どう打ち解けていったら良いのかわかりません。 友達とわいわい盛り上がっている人達が羨ましいです。 私も思いっきり友達と笑って楽しい思い出を作りたい…けれど口下手な自分がそれを邪魔しているのです。 どうこの問題を打開したら良いのかアドバイスをお願いします。

  • 口下手

     こんにちは。早速ですが相談にのって下さい。 私は大学生で同じ部活の2つ上の先輩が好きなんですが、 恋愛経験も少ないせいかどう行動を起こしたらいいのかわかりません。 向こうも私も口下手なほうで、何人かでいると普通に喋れるんですが 帰り道が一緒になったりして2人きりになると会話がなくなります。 私なりに色々話題を見つけて会話を繋げようとするんですがいつも空振りします。  いつもちゃんと目を見て話せないし、 苦手なタイプと思われてるような気がするんです…。 付き合うまでいかなくても、仲良くなりたいんです。 ぜひ、良きアドバイスをお願いします。

  • 会話上手 vs 口下手

    自分は男です。元来人見知りが激しく、特に女に対してそっけないんで最初は嫌われがちです。真面目で親切なのが一応取り柄なんで、無口でも性格を理解してくれると好意的になってくれるんですが。自分と正反対な人、適当でも会話上手な男がうらやましいんです。口下手だから恋愛に関してかなり損をしてます。 容姿は抜きにして、話術巧みな男の方が魅力的なんでしょうか?

  • 会話上手 vs 口下手

    自分は男です。元来人見知りが激しく、特に女に対してそっけないんで最初は嫌われがちです。真面目で親切なのが一応取り柄なんで、無口でも性格を理解してくれると好意的になってくれるんですが。自分と正反対な人、適当でも会話上手な男がうらやましいんです。口下手だから恋愛に関してかなり損をしてます。 容姿は抜きにして、話術巧みな男の方が魅力的なんでしょうか?

  • 口下手で悩んでいます。

    こんにちは。この春で大学1年生になった女です! 私は昔から口下手で人と話をするのが苦手です。 でも、性格自体は暗いわけではなくて、むしろ慣れてくると変顔や 面白いこと(くだらないこと)をして騒ぐのが大好きな性格です。ですが、 それでもやっぱり話をすること自体が苦手で、たとえ慣れた人と でさえ2人っきりになった時は話が続かない時があります。 大人数で会話する時は、あまり会話に入れずニコニコしているだけで いざ自分が発言しても、そこから会話が発展することがあまりありません。 人に嫌われてないか常に気にするタイプで、いつも感じよく明るく 話そうとするんですが、喋ってる内容自体はつまらなくて会話が続きません。 いつも明るくみんなの輪の中心にいるような人には特に気を遣って しまって、余計に上手く話せなくなります。人にあわせてテンションを 変えたりしてしまうので、本当の自分の素がわからなくなってしまっています。 周りの口下手で大人しい人達は、それはそのキャラでみんなにうけて慕われて いるのに、自分は明るく面白い訳でもなく、暗くて口数がすごく少ない 訳でもどちらでもなく、とらえどころのないやつになってしまっています。 すごい嫌われる要素を持っているわけではないですが、かといってすごい 好かれるような要素もなくて、いじりにくくて話しにくい、あまり 2人っきりになりたくない、そんなタイプだと思います。 昔から変わりたいと思っていて、自然体で人と接するのが1番だとか、自分が 楽しまなきゃ人も楽しいと思わないとか、自分の意志をしっかり持つのが大切 だとか、頭の中では色々わかっているのですがいざ現実の世界で人と接する時 になると、今まで通りの自分のままで本当に嫌です。 大学生になってサークルにも入って、今までより一層人と関わる機会が増えて きたので毎日人間関係に悩んでいます。 少しでもアドバイスありましたらお願いします! ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 口ベタを克服したい

    小さい頃から人見知りするほうです。 先日、彼の実家にお邪魔したのですが、 ご両親とお姉さんを前にして緊張してしまい、 ご挨拶だけはたぶんきちんと出来たと思うのですが、 その他の話に入っていけず、ほとんど会話になりませんでした。 ヘンな事を口走って「???」という顔をされてしまったり、 彼と彼のご家族に気を遣わせてしまったみたいで、 余計に自分の口ベタに自己嫌悪を感じてしまいます。 どうも私はボキャブラリーに乏しく、 仲の良い友達と話をしていてもたまに沈黙してしまい、 彼と二人でいる時も、たまに沈黙してしまい、 そうなると何を話していいか分からなくて空気が重いです。 どんな話題を提供したら良いか、まったく分からなくなってしまいます。 芸人のように人を笑わせるなんて、私にとっては神業です。 そこまでは望みませんが、 どうしたら普通に他人と会話が出来るようになるか、教えて下さい。

  • 口下手?

    先日、担任の先生に口下手と断言されてしまいました。 今まで思いあたる節がなかったし、初めて言われたのでショックでした。 自分については ・テンションやモチベーションが高かったりすると流暢に話せる。 ・話す相手が目上の方など威圧感がある人ほど緊張感して話しづらい傾向にある。 ・睡眠時間は短くとってしまいがちで、夜以外は常に眠い。 こんな感じです。 語彙力とかではなく、精神面ややる気の問題かもしれません・・・ 社会に出てもコミュ力はとても大切なので日頃から意識して話術を鍛えたいと思ってます。 新聞を読んだりするのが効果的ですか?

専門家に質問してみよう