• 締切済み

メモリを交換したら、2回に1回、正常起動しません。

先日パソコンのメモリ(256MB×2枚)を交換してからというもの、電源をいれ、パソコンを起動する際、 2回に1回の割合で、正常起動しなくなってしまいました。 WidowsXPのロゴ画面で止まってしまい、その先に一行にすすみません。 仕方ないので電源長押しをし強制終了をし、再度電源を入れると、まっくろいメッセージ画面になり (セーブモードなどを選択する画面です)、何のボタンも押さずにしばらくすると 正常起動をします。 それ以外にこまったこともないので、いまのところそのまま使っていますが、やっぱりどこかに不具合がおきているんですよね? メモリの相性が悪い? パソコンの中身についてはど素人なので、よきアドバイスをお願いいたします。 ちなみにシステムのプロパティを確認しましたがメモリは認識されているようです。 ■機種 富士通DESKPOWER C7/100L ■搭載メモリ:当初128MB(最大512MB搭載可、スロット数2) ■今回交換したメモリ:バッファロー製 VS133-256M(256MB/168ピンSDRAM-DIMM 互換性については確認済み) ■搭載OS:WindwsXP(MEよりアップグレード) 以上よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

No1です。 もしかしたらの可能性をあげると そのクラスのメモリには 両面タイプと片面タイプがあります。 M/Bによっては、両面は読み込むが、片面は読み込まない等の問題があったりします。詳しくはわかりませんが、その可能性もあるかも。 PCメーカーサイトで調べてもらうのもいいですが、M/Bサイトを調べて見て、説明書(多分、英語)を見て、対応メモリを見てみるのもアリかも。 私が昔使っていたPCがそうだった。 片面×両面◎だったんだよねぇ。 まぁ可能性は低いですが、手当たり次第に解決方法を探すときに、考慮してもらえるといいかも。

• Yeti21
回答No.4

No.2ですが、再度回答です。 memtest86は自分で終わらせるまで何回も繰り返しテストします。 適当なところでESCを押して終わらせてください。 画面に何回目か表示されていますので確認してみてください。 2巡位すれば充分だと思います。 ただ、テストでエラーがあれば不良ということになりますが、 エラーが出ないから大丈夫とも言い切れないのが辛いところです。 メーカー製PCなのでどのような設定ができるかわかりませんが、 そのようなケースだと、BIOSでメモリクロックやタイミングが落とせるなら落としてみると安定する場合も多いのですが、 メーカー製なら無理かもしれません。 どうにもならないようなら、オークションで売って正規品を買いなおしたほうが結局お徳かもしれません。

yshi1997
質問者

補足

お礼もそこそこでご無沙汰してすいませんでした。 ずいぶんと時間がかかってしまいましたが、やっと、じっくりmemtest86でのメモリチェックが終わりました。 結果は両方ともエラーゼロ。 気づいたのですがメモリースロット1つに装着したときにはどちらも正常起動するので、もしかしたら 片方のスロットが原因? 最近では2枚装着時は起動しなくなってしまいました。 なので1枚装着のみで使用しています。

• prum
回答No.3

>メモリ(256MB×2枚)を交換してからというもの メモリの故障かメモリソケットへ完全に装着できていない状態のように思います VS133-256Mはメモリメーカ対応保証品ですので、相性問題はありえませんので Memtest86をFDから起動してメモリテストして下さい。 Memtest86はメモリを詳細にチェック(診断,テスト)するためのツールです。 http://shattered04.myftp.org/pc_38.html FMV-DESKPOWER C7/100L FMVC710L3 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=28622&category[]=2&type[]=3&action_index_detail=true

参考URL:
http://shattered04.myftp.org/pc_38.html
yshi1997
質問者

お礼

事細かに調べて頂きありがとうございます。恐縮です。 No.2さんの回答にも書きましたが、メモリテストにあまりにも時間がかかりまだ、結論が出ていません。 再トライしましたら、またご報告します。

• Yeti21
回答No.2

とりあえず、メモリテストをお勧めします。 「memtest86」で検索すればたくさん見つかると思います。 接触不良などの可能性も有りますので、もう一度挿し直してみるのも有効な場合があります。 その場合、これだけは必ず守ってください。 1.電源コンセントは抜いておく。 2.静電気には注意。 3.基板の配線、接点には手で触らない。 4.埃などはできるだけエアーダスターなどで吹き飛ばす。 (掃除機などで吸い取っては駄目) PC133のSDRAMなので、DDRに比べると相性問題は少ないですが、無いわけでは有りません。 ただ、メーカー品のようなので対応機種に載っているなら保証が受けられるはずです。 改善しない場合は購入店やメーカーに相談すべきと思います。

yshi1997
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スロットを挿し直しましたが、状況が変わらないので メモリテストツールをFDに落とし早速試してみました。 でも時間がかかるんですね。 夜10時に開始し、朝7時までやってましたが一向におわらない・・ その時点でテストがいくつ終わったのか不明ですが (テストNo.が前後していた気がします) 朝の時点ではエラーはゼロでした。 果たして256メモリを完全テストするには何時間かかるんでしょうか? とにかく、再トライしてみます。 ちなみにエラーが発見されたら、その後、どう対処すればよいのですしょうか? 交換するしかないのでしょうか?

回答No.1

メモリ増設、交換の場合、相性問題が発生しますねぇ。基本的にはバルクでも、メーカー品でもそれは同じです。確立の問題になるだけなので。 相性の不具合の回避は色々とあり、各PCそれぞれ原因が異なるので、対処は様々です。 私がやる対策順序をアドバイスとして書き残します。 ◆メモリが対応してる場合 1.メモリーのスロットを入れ替える。 つまり、1のスロットと2のスロットに入ってるメモリを入れ替えるだけです。細かい説明は省きますが、これで結構回避できます。 2.どちらか片方を抜いて、PCを起動する。 この場合、どちらか抜いて正常に起動する場合、抜いてる方とPCの相性、またはもう1個のメモリとの相性が悪いため、原因が分かります。 ◆メモリが粗悪品、又は非対応の場合 3.悪い方のメモリ、又は両方を買い換える。 どうやっても、相性が良くならないメモリもあります。また、PCによりますが(正確にはM/B)、非対応のメモリがあります(ご自分のPCの説明書を参照下さい)。メモリの形式を見てください。3200とか2800とか(細かい数字忘れた)ある数字です。まぁ、通常は型が違えば、スロットに差し込めませんけどね。 とりあえず、やってみてください。んで、うまくいかなかったらまた考えます(笑

yshi1997
質問者

お礼

早々の回答、大変感謝いたします。 早速昨晩にメモリーのスロットを入れ替え、ほこりを出来る限り除去しセッティングしてみましたが、状況変わらず。。。 時間が無かったので、1枚ずつはめて起動するところまではできてません。 やはりどちらかが粗悪品なのかな? 実は、オークションで譲ってもらったものなのです。 取り急ぎ、PCの処理スピードをあげたいけど、予算が無かったもので。 それが果たして中古品なのか不明ですが、値段で判断するとそうだったのかも。(梱包等、とてもきれいだったけど) 今日帰ったら、一枚ずつで再確認してみます。 ありがとうございました。