• ベストアンサー

屋根裏のねずみって一体何を食べてるのですか?

5月頃から、屋根裏で四六時中トタトタ音がするので、覗いてみたらネズミと目が合いました。草(?)のようなものを口にくわえ、巣でもつくっているようでした。 私はほとんどずっと家にいるのですが、家の中で何かねずみに食べられている形跡はありません。(ゴキブリやコバエが嫌なので、ゴミや食べ物は厳重に管理しています) ねずみが何を食べてうちの屋根裏で生きているのか不思議です。外で何か獲物を食べているのでしょうか? また、室内を歩き回っている様子もないのでたちまち困ることはないのですが、屋根裏でフンとか腐ったり、配線をかじられて火災の原因になったりすると聞くので、とりあえず超音波で駆除する機械を置いたら、1ヵ月くらいでトタトタ歩く音は確実に全くしなくなりました。 でもただ大人しいだけで潜んで静かに生活しているかも…?と気になります。(覗いても見える範囲にはいませんでした。入るのはちょっと怖いです(^^;) 音がしなくてもいるということはあるんでしょうか。 夏だから暑くてバテちゃってるとかなんでしょうか? 回答orアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-_-
  • ベストアンサー率25% (133/515)
回答No.1

ねずみは雑食です。 外に生えている草や木の実等を食べます。人間の食べ残しも食べますが野生のねずみは警戒心が強いので人間のテリトリー内に侵入して捕食することはあんまりないです。 駆除用の機械でおそらく逃げ出したのではないでしょうか。 ねずみには気を使うようなことはできませんから静かに生活することはできません。おとなしくなって静かに生活しているわけではなく嫌な音がするので違うとこに引越ししたのでしょう。

asamikan
質問者

お礼

>外に生えている草や木の実等を食べます。人間の食べ残しも食べますが野生のねずみは警戒心が強いので人間のテリトリー内に侵入して捕食することはあんまりないです。 そうなんですかー! やっぱり外で何か食べていたんですね。 室内に侵入して人間の物を食べるのはよほど図太い根性のねずみなんですね(^^;(それか野生のねずみではないということでしょうかね。) トタトタ音がしなくなったのは、いなくなったと考えてよさそうですね。 超音波の機械が効いたのか、暑かったからなのか、とにかくいなくなってよかったです。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

3年前に空家を買いましたが、そこはネズミの糞尿の臭いがキツカッタです。 空家ですから食べ物はありません。 よく観察したら、建屋から外部に通じる通路(トンネル)があります。 トンネルを出て獣道をたどると通路が下水溝へと繋がっていました。 下水溝が食堂だったんですよ。 屋根裏の気温は日中40度以上になりますので別の場所に移動しているようです。

asamikan
質問者

お礼

下水溝ですか~! 古い家なので、きっとどこかのすきまから出入りしてるのでしょう…。 >屋根裏の気温は日中40度以上になりますので別の場所に移動しているようです。 やはりそう思いますか。私もそう思ったんです。ちょうど暑くなり始めた頃から静かになったので…。 また涼しくなり始めると、復活するんじゃないかとも思っています。 復活するかしないかで、ねずみが嫌がる音の出る機械の効果が分かるな~、と思いました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 屋根裏にねずみがいます。駆除の方法ってありますか?

    屋根裏にねずみがいます。駆除の方法ってありますか? 私の住んでいる家は築40年で、どこかにに隙間があるようで、屋根裏にねずみが入っているようです。 がりがり歯で噛み砕いている音や走り回る音が聞こえてきます。 ある雑誌を読んでいましたら、ねずみがいる家は、ねずみの毒にやられて柱などが腐り始めて倒壊する恐れがあると書かれていました。 柱などを腐らせる恐るべきねずみ毒とは何でしょうか? それと、以前、ねずみホイホイで数匹退治した時もありますが、最近のネズミは賢く退治できないようです。 屋根裏にバルサンなどの煙攻めをしようとも思いますが、効果はあるものでしょうか? 只、薬物によりネズミが屋根裏で死んだ場合、そこから出るねずみ毒による弊害を考えた場合大変だとも思っています。 プロに頼むのが良いようですが、出来るだけ個人で駆除したいのです。

  • ねずみがいなくなるようにするには??

    私の家は築100年以上経つ古い町屋です。 そのためか、前からねずみが屋根裏にいたようなのですが 最近、どうもねずみの数が増えてきたようなのです。 それに伴なって、被害も増えてきました。 お盆に1週間ほど旅行で家を留守にした時から、 おかしなことが始まりました。 家に帰ったら、ゴキブリの羽だけが散乱してるのです! そして、台所の流しの水が流れていく所にある ゴム(名前が分かりません)が、新しいのだったにも かかわらず、2片ほどなくなっているのです! 始めはねずみの仕業だとは思わなかったのですが、 次の日の昼に台所で走っていく大きなねずみの姿を 見てしまいました。 最近では居間にまで出没してる形跡があり、 屋根裏でも夕方からドタバタと走っている音がします。 このままだと被害が拡大しそうなので ここらへんで、どうにか駆除したいと思います。 みなさんが思う一番良い方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 屋根裏にねずみが(>_<)

    先週から突然、ねずみ?が屋根裏を走っています。 前に、ゴキブリ捕りに子ねずみがかかった事があり、居るとは思ったんですが、屋根裏を走っているのは初めて気づきました。 毎朝、決まった時間、5時過ぎから6時頃。私の寝ている頭の上や壁の隅を通ります。同じ場所をカリカリかじる音。毎日のことで寝不足です。 押入れの天袋から屋根裏をのぞいて見たものの良く分からず、粘着用のねずみ捕りを置いたのですが、いつも通る場所まで狭いし遠くてそこには置けませんでした。 ねずみ捕りの所まで誘う方法はないですか? 他に良い方法がどなたか教えてください。

  • ねずみ ふん 屋根裏の掃除

    最近、屋根裏にLANケーブルを通そうと思って屋根裏をのぞいてみたんですよ。そしたら辺りにうさぎの糞みたいな物がころころとちらばっているじゃありませんか…。これはまさかのネズミの糞っ!柱にもネズミが噛み付いてついたと思われる傷が…っ! そういえば、夜寝静まった後に天井裏からコトコト…と何かが移動する音が聞こえてくることがあったな、と。 そこで質問です!ねずみのふんを取り除きたいのですが、掃除機で吸っちゃっても大丈夫なんでしょうか?ネズミの糞ってすごく汚いイメージがあるので、掃除機の排気口からヤバい物がまき散らされたり、掃除機が汚染?されたりしないか心配です。 ちなみに天井裏からの物音を最後に聞いたのは4年ぐらい前のことなので、ねずみはもういないと思われます。いないに違いない…。

  • ネズミが屋根裏に居ます、どこから入るのでしょうか?

    ネズミが屋根裏で走っている足音がします。 先日、クーラーを取換えたら業者さんが、壁の断熱材にたくさんネズミのフン があると教えてくれました。 家の周りを見ましたが、基礎の換気扇の格子位で、その他に穴があいている所はありませんでした 本下水ではなく、浄化槽です。どこからネズミが家の中に入ったかわかりません。 どなたか知恵をお貸しください。

  • ネズミ駆除

    ネズミ駆除 家の屋根裏でネズミが住み着いているようで、最近子供が生まれた様子で うるさい状況です。ネズミ駆除の方法があればお教えください。 特に音波の効果はいかがなものかお教え願いたい。

  • 家の屋根裏のネズミを駆除したいのですが

       家の天井裏や屋根裏にネズミがいて、走り回る音や板をかじる音が毎日聞こえます。壁の中にまでいて、体毛をこすりつける音がすぐそばに聞こえます…。    どうも住みついているようで、駆除して二度と現れないようにしたいのですが、どういった方法があるでしょうか。手軽な方法だけとは問いません。可能な限りたくさん教えてください!

  • ねずみが屋根裏で・・・。

    以前にも質問させていただいたのですが、 屋根裏でねずみが毎日運動会を開いてます・・・。 色々ここでも駆除法を拝見させていただいてますが なかなか、改善されません。 と、あるサイトで「ペストコントロ」という 機械が効果あると書いてあったのですが 使ってみた方とかがいましたら詳しく 教えていただきたいです。 結構値段が高いので・・・ 失敗したらもったいないと感じるので・・・。 現在の家は一戸建ての家で、 古い家を十年くらい前に購入しました。 二階には部屋が二つあり寝室に使っている 部屋の上で、運動会が開催されてます・・・。 眠れたと思ったらまたガサガサでおきてしまいます。 別の部屋に寝室を移しても問題解決にはならないので・・・。 いい手段ありましたらお願いします。 ちなみに、家の裏には畑があったり、周りに結構草とかも 生えているのでたぶんそれも原因かと。。。 眠れなくてもうだめかも・・・。

  • 屋根裏に何かがいるみたいなのですが。

    はじめまして、実は今大変困ったことがありましてご相談したいのですが。 それは、2Fの寝室のクローゼットの屋根裏に何か生き物がいるみたいなのです。 それもここ一週間くらい前からのことで、ガサガサと同じ場所で物音を立てていて、 最初はすぐにいなくなるだろうと思っていましたが、 一週間たってもいまだ出て行く気配がありません。 これって、やっぱりねずみなのでしょうか? 最初は天井をたたいてみると何か泣き声のようなものが聞こえてきましたが、 今は全く泣き声は発しません。ガサガサと音を立てています。ねずみって屋根裏に巣のようなものを作るのでしょうか?もしかして鳥の巣?それともネコ? どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 鼠(ねずみ)撃退器の効果について。

    私の家は古いこともあり、毎年、暖かくなると鼠が屋根裏を駆け回って困っています。 今年の夏は特に酷く、おそらく巣を作って住み着いていると思われ、 夕方から朝くらいまでは、鼠の鳴き声や木をかじる音や走り回る音で五月蠅くてたまりません。 …なので、室内に充満させる煙のタイプの殺虫剤(おそらくゴ○ブリ用)を使ってみましたが、 まるで効果がありませんでした(^_^;) 屋根裏には毒入りの餌を仕掛けているのですが、 こちらも鼠が食べた様子も無く、とてつもなく困っています。 先日、ネットで「超音波と電磁波で鼠を撃退する!」みたいな超音波防鼠機を発見し、 その商品を購入してみましたが、今のところは効果が特に無いように思います。 一応、2週間で効き目があると書かれていたので、2週間は試してみようとは思いますが、 このような商品を使われた方はいらっしゃいますでしょうか? 使用されたことのある方、効果があったかどうか教えていただけると嬉しいです。 また、業者を呼ぶ以外の方法で鼠を見事撃退成功された方、 どのよう方法で撃退されたかご教授お願い致します!

このQ&Aのポイント
  • Excel、Word の97-2003年版(拡張子が.xls、.docのもの)のファイルを新版Excel、Word(拡張子が.xlsx、.docxのもの)に変換保存すると、ファイルサイズが大幅に小さくなります。
  • 変換保存する際に「97-2003年版との互換性を保持する」というオプションがあります。このオプションは、古いバージョンのExcelやWordで作成されたファイルを新しいバージョンでも開けるようにするために必要です。
  • 新しいExcelのデータ形式には、CSVやTSV形式やインターネットで使用されているXML形式が使用されています。これらの形式を使用することで、データの保持や共有が容易になります。
回答を見る

専門家に質問してみよう