• ベストアンサー

事件などで亡くなられた方の豪華な告別式

素朴な疑問なのですが、一般の方が事件や事故などで亡くなられ、報道に大きく取り上げられた際の告別式の様子がニュースやワイドショー等で放映させる事がよくありますが、大きな遺影に沢山の菊の花、芸能人ばりに豪華な気がします。 私は何度かお葬式に参列した事がありますが、あんな豪華な告別式は見たことがありません。 報道用に豪華にしなければならないのでしょうか?単にご遺族の気持ち?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tateyan
回答No.5

皆さんあんな物です。 とおっしゃっていますが、並みの告別式ではあんなに菊の花を飾った祭壇は使いません。 それに、300人とも350人とも言う参列者も非常に多い物です。 これは報道で大きく取り上げられたからです。 決して非難をしている訳ではありませんよ。勘違いなさらないでください。 先のJR尼崎脱線事故の告別式に参列した経験がありますが、JRの職員が葬儀の手配をしていました。 このような事故の場合は、遺族の経済状態などの関係なく、最上の葬儀をJR側で手配できます。 しかし、もう1つの経験が阪神淡路大震災で従兄弟が亡くなりましたが、すべて自前で葬儀の手配をしなければならないので、それ相応の葬儀になってしまいます。 質問者がテレビで見た葬儀が、どちらに近いかわわかりませんが、大きく報道されれば参列者も多くなりますので。

hikaru-p
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ・葬祭センターでの葬儀のため ・参列者の多さ ・ご遺族の気持ち という事で納得しました。素朴な疑問が解けてスッキリしました。

その他の回答 (4)

• hiroki0527
回答No.4

そんなこと考えている余裕なんて無いですよ。 前から分かっていても遺族の衝撃は大きいものです。特に近親者は。 葬式はその人に対する遺族の最後の表現だと思います。 多少無理してでも出来るだけ華やか(亡くなった人が寂しくないように)したいと考えるのは当然だと思います。 特に事件・事故で突然失った場合ホント遺族はシャレにならない位です。 そんな状態でマスコミ対策なんて考えることすら出来ませんよ。 葬儀するだけでも大変です。終わってもしばらくはやる事山積みです。

hikaru-p
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 葬祭センターでの葬儀ゆえの豪華さと、ご遺族の気持ち、ということですね。

• Reffy
回答No.3

有名人でなければここ数回続いた不幸な事件をご覧になってのことと思いますが、一度に何人も亡くされた場合、出来る限りの形で送ってあげたいと思うのは普通だし、あり得てはいけない事件で仕事中に亡くなったなどの場合は職場関係からも花を出すでしょうし。 一般の方が病気や加齢により他界されたのとはまた条件が違ってくると思います。祭壇の花は基本の形を決めたら、その葬儀社へ花を出したいと思う人から連絡が入って盛り花○対のような形で祭壇が作られますから、衝撃的で多くの人が知ればそれだけ、少し遠い関係の方からもお見舞いとお悔やみの気持ちを込めてオファーが届くのだと思いますよ。 報道用にそんなこと考えている余裕はないと思います。

hikaru-p
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 葬祭センターでの葬儀ゆえの豪華さと、ご遺族の気持ち、ということですね。

回答No.2

葬祭センターで行う場合はあんなものだと思います。 私も先日身内の葬儀で初めて葬祭センターを利用しました。 極一般的な予算で頼みましたが、写真はカラーの大判で透過フィルムへのプリントで裏から照明が入り綺麗ですし、 祭壇の花飾りも一見豪華に見えましたが、少ない花でも豪華に見えるよう工夫されていました。 あと、ホール側もテレビ取材が入ることで予算以上にサービスしている可能性もあるかもしれませんね。

hikaru-p
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 葬祭センターでの葬儀は実際参列したことが無かったので・・・。あんなもんなんですねー。

• rav4_hiro
回答No.1

>単にご遺族の気持ち? そうだと思いますよ。葬式のときにマスコミの為に気を使ってる 遺族なんていないでしょう。 >芸能人ばりに豪華な気がします。 カラー写真や菊の花がたくさん飾られているのは普通だと思いますよ。 いまの主流じゃないでしょうか。

hikaru-p
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よく考えると、私が参列したお葬式はほとんど自宅でだったので、葬祭センターでの告別式というのを見たことが無かったからかな。