• 締切済み

一風変わった「手に職」

こんばんわ。 現在、派遣社員をしている者です。 事務処理能力はPC・語学・経理 どれもそこそこで、コレといったものが ありません。 このまま、将来は仕事が無くなって しまうのではないかと不安です。 そこで、今、自分の「売り」をつくりたいと 考えていますが、それを何にしたらいいのか 悩んでいます。 出来れば、今あまり注目されていない、 でも、将来的にも細々と仕事が続けていけそうな 人気低めの 技術を探しています。 変な質問ですみません。 本人は、真面目に鷹匠というのもいいなー などと考えている始末です(^^;

みんなの回答

noname#1697
noname#1697
回答No.3

無責任発言警戒警報発令中 【樹木医】なんてのはどうでしょう・・ 資格なんぞが、あるかどうかは皆目不明・・というのもなんなんで調べました 意外でしたがありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=151120 【ソムリエ】・・利酒師 最近の『地酒』ブームから「日本酒ソムリエ」なる資格があるらしい・・ らしい・・ではあまりにも無責任ですのでこれも調べましたら 似たような質問が出てきましたので、これも参考にされては・・ 紅茶テイスターなんてのもありました・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=207807 たしかに、鷹匠にはあこがれる・・・

noname#2021
noname#2021
回答No.2

PC・語学・経理 の中で一番好きな仕事はどれですか? もし私のような考え方がお役に立てるとお考えでしたら、参考に教えて下さい。 私の経験から行くと、一番手堅いのは「経理」、短期に集中して知識を増やす事ができるのは「PC関係」、そして苦労のわりに能力が伸びないのが「語学」(私の場合は英語です)だと思います。 この3つの中で一つだけ極めるとしたら、どんなに不景気でも仕事が見付かる「経理」かな?という気がします。 転職サイトで、今から5年後、10年後にやっていたい職業があるか見て、そこへ辿り着く過程を分析したら、自分の進むべき道が開けると思います。 私は育児中ですが、経理の仕事に復帰したいのでこれから仕事を探そうと努力しているのですが、上で述べた「短期・長期のキャリアプラン」はアメリカでは面接で必ず聞かれます。 この質問に答える準備をしていると、自分の本当にやりたい事とそこへ到達する為のスキルが明確になるので、お暇な時に考えてみると良いですよ。 ちなみに私がやってみたい変わった職業は、デパートでピアノを弾いているピアニストです。私はアメリカ在住なので、こちらのデパートではこんな人集めをしています。将来性はないかもしれないけど、ピアノが弾けない私には憧れの仕事です。 それにしても鷹匠なんて、できたら面白そうですね! お互いに頑張りましょう♪

• ToshiJP
回答No.1

鷹匠、、、食べていけるのだろうか・・(笑) まじめに答えるなら・・・以前家の改装をしたときに来てた壁紙を張る業者のおっちゃんが「まったく人手が足りねー」とぼやいてました。内装でもいろいろやる人は多いが壁紙一筋!って人はあまりいないし、若い人がはいってもつまらんからすぐ止めるらしい。 鷹匠にならぶのとなると・・・以前みたTVで日本には今「線香花火専門の花火職人」が1人しかいないということでした。中国製が多いんですね。しかもまだ後継者なし!これは!?