• 締切済み

一風変わった「手に職」

こんばんわ。 現在、派遣社員をしている者です。 事務処理能力はPC・語学・経理 どれもそこそこで、コレといったものが ありません。 このまま、将来は仕事が無くなって しまうのではないかと不安です。 そこで、今、自分の「売り」をつくりたいと 考えていますが、それを何にしたらいいのか 悩んでいます。 出来れば、今あまり注目されていない、 でも、将来的にも細々と仕事が続けていけそうな 人気低めの 技術を探しています。 変な質問ですみません。 本人は、真面目に鷹匠というのもいいなー などと考えている始末です(^^;

みんなの回答

noname#1697
noname#1697
回答No.3

無責任発言警戒警報発令中 【樹木医】なんてのはどうでしょう・・ 資格なんぞが、あるかどうかは皆目不明・・というのもなんなんで調べました 意外でしたがありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=151120 【ソムリエ】・・利酒師 最近の『地酒』ブームから「日本酒ソムリエ」なる資格があるらしい・・ らしい・・ではあまりにも無責任ですのでこれも調べましたら 似たような質問が出てきましたので、これも参考にされては・・ 紅茶テイスターなんてのもありました・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=207807 たしかに、鷹匠にはあこがれる・・・

noname#2021
noname#2021
回答No.2

PC・語学・経理 の中で一番好きな仕事はどれですか? もし私のような考え方がお役に立てるとお考えでしたら、参考に教えて下さい。 私の経験から行くと、一番手堅いのは「経理」、短期に集中して知識を増やす事ができるのは「PC関係」、そして苦労のわりに能力が伸びないのが「語学」(私の場合は英語です)だと思います。 この3つの中で一つだけ極めるとしたら、どんなに不景気でも仕事が見付かる「経理」かな?という気がします。 転職サイトで、今から5年後、10年後にやっていたい職業があるか見て、そこへ辿り着く過程を分析したら、自分の進むべき道が開けると思います。 私は育児中ですが、経理の仕事に復帰したいのでこれから仕事を探そうと努力しているのですが、上で述べた「短期・長期のキャリアプラン」はアメリカでは面接で必ず聞かれます。 この質問に答える準備をしていると、自分の本当にやりたい事とそこへ到達する為のスキルが明確になるので、お暇な時に考えてみると良いですよ。 ちなみに私がやってみたい変わった職業は、デパートでピアノを弾いているピアニストです。私はアメリカ在住なので、こちらのデパートではこんな人集めをしています。将来性はないかもしれないけど、ピアノが弾けない私には憧れの仕事です。 それにしても鷹匠なんて、できたら面白そうですね! お互いに頑張りましょう♪

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

鷹匠、、、食べていけるのだろうか・・(笑) まじめに答えるなら・・・以前家の改装をしたときに来てた壁紙を張る業者のおっちゃんが「まったく人手が足りねー」とぼやいてました。内装でもいろいろやる人は多いが壁紙一筋!って人はあまりいないし、若い人がはいってもつまらんからすぐ止めるらしい。 鷹匠にならぶのとなると・・・以前みたTVで日本には今「線香花火専門の花火職人」が1人しかいないということでした。中国製が多いんですね。しかもまだ後継者なし!これは!?

関連するQ&A

  • 一律した事務職の時給

    派遣の求人を見たら、自分のできそうな、一般事務、営業事務、経理事務、貿易事務がほぼ同じ時給でした。私は将来の職務経歴書で有利になりそうな経理か貿易を選びますが、これでは、最も楽そうな一般事務に人気が殺到しないのでしょうか? 自分のような職歴重視の人が、派遣社員で多いとは思えません。

  • どちらの職に就くべきか悩んでいます。

    お給料が少なくても今までやりたいと思っていた仕事を取るべきか、お金のいい方をとるべきか悩んでいます。 今まで契約社員として働いていたのですが、リストラにあい、今現在雇用保険をもらいながら求職しています。ちなみに実家暮らしです。 先日ハローワークで、ずっと経験してみたいと思っていた経理事務の正社員の仕事を見つけ、今日面接してきました。 そこは事業主さん一人しかいない内装関係の仕事で個人事務所のようなところでした。 話を聞くと今まで全て一人でやってきたが、回らなくなってきたので経理や事務系をまかせたいとのこと。 経理未経験でもいいとおっしゃってくれて、事業主さんも大変感じのいい方でした。 仕事も難しいものはなく、事務を一人でしながらTVとかみても構わないし・・という結構のんびりマイペースに出来そうで魅力的なのですが、お給料が月11~13万(交通費は除いて)賞与は無し、なのです。 私が住んでいる所は地方都市に加え、不況なので個人経営では仕方がないお給料なのかもしれません。 賞与についてはない会社もあるのは知っていたので、すこし残念だと思った程度でした。 しかし、今他に派遣会社に登録していて、一般事務のお仕事を紹介してもらえそうなんです。 そこは時給を換算すると、月18万位プラス残業が月20時間あるので残業代も含めると20万位だと思います。 経理事務の募集は殆どが経験者のみの募集なので、経験をつめるチャンスだとは思うのですが、今後結婚したいので貯金もしたい気持ちもあります。 が、計算したところ11~13万ですと貯金は出来なさそうです。 派遣と比べると、少なくとも月5万違い、その5万を貯金にまわせば年60万たまるんだろうな、と考えるとやはり派遣の方がいいのかなとも思います。 3日以内に派遣の話をどうするか決めないといけないのですが、とてもとても悩んでいます。 みなさんでしたらどうされますか? すみませんが皆様の意見を頂きたいです。 宜しくお願いします(⊃д⊂)

  • 29才女子、未経験職への転職

    今まで営業事務しか経験がありません。簿記2級を活かして経理職に就きたいと思っていますが未経験でしかも若い子と比べ、年齢的にハンデがあるため、紹介予定派遣を考えています。そして年内までに決まらなければ派遣でもいいので、とにかく経理職に就きたいと思っています。よく求人に営業経理という職種を見かけます。これは兼務ということなんでしょうか?営業事務でも決算期の残高確認書の作成や請求書の発行や支払請求書の処理(直接の支払処理ではない)もやっていました。これでは営業経理をやっていたとはならないのでしょうか?今後のアドバイスを含め、どなたか教えてください。

  • 事務職(特定派遣)

    このたび特定派遣の内定をいただきました。 職種は経理事務補佐です。 派遣先は大手電気メーカーです。 配属は経理・財務部門で、仕事内容は経理補佐や庶務などです。 就業条件や福利厚生は非常に充実しているのですが、 特定派遣ということに不安を感じております。 技術職の方の特定派遣ですと正社員として派遣元に雇用されると 思うのですが、今回は1年更新の契約社員です。 担当の方は「その仕事がありうる限り、更新可能です」と言っています。 もし仕事がなくなったら異動もあるとも言っていました。 27歳既婚ということもあり、次の転職で最後にしたいです。 子供を産む予定はないのですが、社員のほうが待遇が良いと思いつつ その重圧に耐えられる自信もありません。 前職は損保事務の社員として働いておりましたが、 家庭との両立に悩み体調を崩し辞めました。 なんだかまとまらない文章で申し訳ないですのが、 特定派遣の事務職について何か知っていることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 事務職の電話応対の克服はどうすれば…

    一般事務、営業事務、経理事務、医療事務など事務と名のつくものには必ずと言って良い程電話応対がありますが、最初に入った会社でクレーム処理の仕事をしていたという事と話す時にどもってしまう所があり電話応対にトラウマを抱いています。今は派遣でデータ入力の仕事をしているのですが、やはり将来的に私は結婚願望がないので正社員の事務職で長く働いていきたいというのが本音です。 そこで電話応対が上手くなるコツというのがありましたら教えて頂けないでしょうか?クレームにも冷静に対応出来るようになるにはどうすれば良いかなど。もうすぐ23歳になり事務職の経験はありますが、電話応対がネックで今の会社を辞めて事務職に勤めたとしても電話応対がなっていないという理由で首になったらどうしようなど、先に不安が募ってしまいます。 電話応対の仕事をされている方は、どんな所に気をつけてお仕事をされていますか?

  • 事務職の将来性について

    27歳 男 事務経験、資格なし  某(有名?)賃貸会社の管理事務の求人について検討中です。 私が事務職の将来性を調べる限り、生涯にわたって事務の仕事をするには 経理がもっとも有利という点に現在至っています。 しかし私のような経験も資格もない者が経理職につくのは非常に厳しく、 簿記の2級程度は最低必要なのかなという現状も把握しております。 今検討している求人は小規模ながら未経験歓迎で休日、家族手当、ボーナスなど諸手当の面で充実しているものの、 職種は管理事務ということで仕事内容は 「電話応対や来客対応、パソコンでの書類作成など、簡単な一般事務業務」 となっており、将来続けていく上で必要なスキルや経験ができるか、悩んでいます。 経理職の求人は経理経験を求めているところが多く、一生続けるにも小規模なのでいつまで その事務所があるかもわかりません。 結婚を考えている彼女もおり、その人との将来を考えると将来性に不安を感じています。 そこで質問なのですが、今現在一般事務に勤めている方、経験のある方等、 上記のような事務をしている中で将来どのようなビジョンで望んでいらっしゃいますでしょうか? また考えられることをご教授いただきたいと思います。

  • 専門職とはどういう仕事のことを指すのですか?

    専門職とはどういう仕事のことを指すのですか? 「専門職」とはどんな仕事を指すのでしょうか? 事務系では経理や貿易事務は専門職ですか? 語学を生かした専門職というと通訳や翻訳ですか? それ以外にありますか? 専門職と呼ばれる職業を色々教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 税理士事務所と経理職

    こんにちは。 私は1年半ほど税理士事務所で経理補助として勤務をしていたのですが、今後一般企業の経理に就きたいと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)税理士事務所と一般企業の経理とは仕事内容が違うのでしょうか? (2)税理士事務所は小さなところで、お客様も従業員20名程度の所がほとんどでしたが、従業員の人数が多いと経理はやはり内容も変わってくるのでしょうか? (3)月次決算とはどの様な処理の事を言うのでしょうか? (税理士事務所では四半期がメインだったのですが、毎月試算表等を渡しているところもありました。 主に売・買掛金の残高確認・賞与・減価償却の引当等は反映させていましたが・・・これを月次決算と呼ぶのか自信がもてません。。。 ) ちなみに、税理士事務所で行っていた仕事内容は 会計のデータ入力(仕訳) 従業員10名以下の会社の四半期決算書作成 年次決算の補助(売・買掛金の確認・棚卸・減価償却費入力等) 年末調整 確定申告 その他庶務です。 一人で担当を持っていたわけではないのでどこまで経理ができるかと聞かれた時自信が持てません・・。 ぜひ皆さまのお知恵を貸していただければと思います。

  • 事務職ってどうなんでしょうか?

    行きたい会社があるため、正社員募集だけでなく、 紹介予定派遣での入り口も考えています。 しかし、紹介予定派遣の募集職種は、「事務職」。 将来的に、正社員として、今までの経験を活かしたマーケティングのアシスタントなどをやることを目的にしているのに、 入り口で、「事務職経験1年以上」という応募資格があります。 事務処理や電話応対など、今までの業務の中で多くやってきてますが、 「事務職」としての経験がないのって、NGなんでしょうか。 それとも、企業も将来正社員になりたいという意思がある場合、 事務職としての経験だけで、採用を判断することはないのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 仕事が決まったのに再び職探し..

    派遣ですが、来週より仕事(経理事務)が決まりました。が、仕事が決まった今も、それ以上にいい条件の会社がないか職探しをしてしまいます。周りには「今のご時世仕事なんて選んでる場合じゃない」など言われます。 探すと、いいと思う条件の仕事がちらほら出てきます。かと言って受けても採用される保証もないですし.. ただ欲張りなだけなのでしょうか...?自分が何をしたいのか解りません(^_^;) こんな経験ある方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう