• ベストアンサー

責任は追及できますか(長文ですみません)

事故で歯を失い6本のブリッジでいたのが破損しましたのである歯科医院に作直しに行きました (そこでは、ブリッジをつけなおす治療のみしたことがあります。その他の治療はありません) (1) その場でコアをペンチで引き抜き、土台の穴を削って拡大、型とり。根尖病巣が見つかりましたが『症状がないのに治療なんてできません』 (2) 一週間後に新しいコアとブリッジを装着。前のブリッジで型を取り作ったそうで、コアに入りませんでした。あちこち削って無理にはめ、痛みがあったのですが作り直しを言われ仮歯ということで帰宅。 (3) 翌日から痛みと腫れ。噛み合わせを修正。 (4) さらにその次の日、動けないほど発熱。痛み、腫れ。病院に電話すると『風邪薬を飲みなさい』 (5) 治療に行った際に、コアを取ろうとしましたが除去しきれず。抗生剤(ジスロマック)を処方。 (6) 4回目の消毒で『こちらの病院では治療ができません。根っこの治療ができないからいろんな先生に来てもらって手伝ってもらってるの。技術的にうちでは初めからできなかった』と謝罪されました。この時にどこか他に移って欲しいと言われました。 (7) 転院先を見つけ治療を受けていましたが、1ヶ月半後に抜歯。半年たっても根尖病巣のない他の土台が痛んだり、微熱が出るのでセカンドオピニオンを取りました。当該病院でいれたコアが大きすぎ歯を突き抜けるかどうかの状態で亀裂から細菌が入り痛んでるのでは?という診断。1~2年しか持たないといわれました。 1本が抜歯になり2本が危険な状態で新しいブリッジを付けることはできません。入れ歯を勧められました。36歳。女性です。 治療費は返還、謝罪も受けています。が、客観的に見てその病院の責任は追求できないものでしょうか。治療前後のレントゲンは入手しています。歯科医師会に通告する他に過失を問い、金銭的なものを要求できないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.3

こんばんは。 ANo.1です。その後どのようになりましたか? 治療された歯科医院は医師賠責保険に加入していると思いますのでご自分の思っている損害賠償金額と慰謝料の合計を提示されてはいかがでしょうか? この保険は医師の過失を認めるか否かにかかわらず、法律上の賠償責任が発生すれば対象になります。 賠償金額は保険会社の査定によって決まるので納得できなければ示談ではなく裁判ということになりますが・・・ 転院されて治療されているとの事なので口に中の状況が変わる前に交渉された方が良いと思います。 状況を教えて頂ければアドバイス出来るかもしれません。

kyoroP
質問者

補足

ありがとうございます。 現在、当時のことを記録し、資料を集めています。 その医院での治療前後のレントゲンも入手し、カルテの開示を受けました。転院先でのレントゲンとカルテも入手できる予定です。 何の治療もできず、かといって土台がもたない。年齢的に抜歯もできない。と言う状態で、次の治療方針を決められず、損害賠償金額と慰謝料の見積りができずにいます。 転院先では、いいものを作っても持たないから自費のブリッジは作らないほうがいいと、保険のブリッジを作る話が進んでいます(4番が銀歯です) セカンドオピニオン先では、ウチで治療するとしたら、仮歯を作り直して状態が安定するまで待ったほうがいいといわれました。そこでは審美性に優れた入れ歯を勧められました。 インプラントの見積りもしてもらいましたが、300万円を超えるそうです。 審美性に優れていると言っても入れ歯はできません。 11歳から20歳までの思春期を部分入れ歯で過ごしてきました。歯のことをからかわれ、笑われるたびに「死にたい。死にたい」と思いながら実際には死ぬこともできず地面ばかりを見て過ごしてきた子供の頃のことが忘れられません。 症状が悪化したときには、診察室で繰り返し酷いことを言われましたし、一件以来 半年もめまいと頭痛に苦しんでいます。慰謝料、賠償金はどのように算出すればいいのでしょうか。 泣いてばかりもいられませんので、きちんと決着を付けたいと思っています。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.4

今は前歯が無い状態で過ごされているのでしょうか? 早く入れ歯か、仮歯を作られると気分的に落ち着くかも知れません。 インプラントをお考えなら費用的には地方に行くと安いと思います。 手術は1日で終わるので滞在費を入れても安いかもしれません。 参考URLです。 http://www.shika-implant.org/ まず、資料が全て集まってからではなく受診された歯科医院、歯科医師会に相談されてはどうでしょうか? 歯科医院とは損害賠償の話はされたのでしょうか? 歯科医院とは話し合いの余地も無いのでしょうか? 難しいようでしたら歯科医師会の担当の先生が双方の話を聞いて解決策を見つけてくれると思います。多分、中立的な立場をとってくれますのでもみ消したりはしないと思います。 損害賠償、慰謝料は過去の判例によって決まることが多いようです。 ご自分の思っている金額を請求されてはいかがでしょうか? (元どおりにするための費用と精神的な苦痛を含めて) 仮に医賠責保険で支払われることになれば保険会社の決めた額になります。納得できなければ訴訟になるかもしれません。 法律のことは市町村の無料相談窓口を利用されるのも良いかもしれません。 早く笑顔が取り戻せるようお祈りしています。

kyoroP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感謝しています。 おっしゃるとおり、歯科医師会に電話しました。 言いたいことがうまく言えず、結局文書を送ることにしましたが、ちゃんと向き合ってくれそうな気がします。少し気分的に落ち着いてきました。 また相談させてください。 よろしくお願いいたします。

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.2

納得がいく形で、となりますと法に訴えることになると思います。 まずは、医療事故に詳しい弁護士に相談してください。言うなれば手術ミスと同じで、賠償を要求できるレベルにはあるでしょう。 和解で、何がしかの金銭を得ることはできる可能性がありますが、歯科医師の過失がどの程度かわかりませんので、これ以上はコメントできません。

kyoroP
質問者

補足

ありがとうございます。「言うなれば手術ミスと同じで、賠償を要求できるレベルにはあるでしょう」この言葉にすくわれるような気がします。 治療費は返金要求し、返金してもらいました。(急性症状が出る前までの請求分です)ところが「抜歯相当」といわれ使用することのなかったブリッジ分も含めて保険請求されていたことがわかり、再度抗議しましたら「すでに取り下げました」と言われました。4月の頭のことです。 それが、取り下げられていなかったことが健保より振りこみでわかり、9/5に保険組合を通じて抗議をしてもらいました。今になればこの点からもモラルとか追求できたのだな‥と思いますが、先方は「4月に取り下げた」と言い張っているそうです。保険組合のほうとしてはレセプトの返還をこれから行い、同時に私のほうにも自己負担分の割戻金の返還をして欲しいと言われました。 治療の裏づけをとるだけではなく、言葉を選んで考えて行動しないと、「あの時はああだった。本当はこうだったと」言い訳のチャンスを与えるだけですね。 資料を集めた後は、歯科医師会&保険事務所に報告→この件の歯科医院に賠償を求める→駄目なら弁護士にと考えていましたが、どうでしょうか。 歯科医師会のほうで、もみ消されないだろうか。弁護士に相談してもこちらが精神的にも金銭的にも消耗するだけで終わらないだろうか‥と考えてしまいます。

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.1

文面だけでは状況が良くわからないのですが まず、治療を受けた歯科医院の先生と話し合われて円満解決できるよう双方歩み寄ってみては如何でしょうか? その時に歯科医師会の医療管理担当の先生に同席して頂いて、お互いの言い分を聞いて頂くのが良いかと思います。 そして、お互い納得のいく解決策をみつけては如何でしょうか?

関連するQ&A

  • 重度の根尖病巣の治療について

    子供の頃転んで上の前歯2本を折り、3年後に抜歯。15年程前にブリッジ(前歯6本)にしました。骨の厚みが足りない為インプラントはできませんでした。 ブリッジは当初から何度も外れる状態で、何度も付け直しています。5年前に上の2本の歯の根元に黒い影があるといわれましたが、妊娠出産授乳の時期であったためその際治療はしませんでした。 先月、ブリッジを違う医院で作り直すことになり、その際に大きな根尖病巣が見つかりました。症状がなかったので何もせず様子を見る‥との診断でした。 次の週にできたブリッジは歯1/2本分位のすき間があり、まったく合わなかったのですが作り直すまでの仮歯としてつけられました。翌日には顔の腫れと痛みが起こり、その翌日には9℃近い発熱。「根尖病巣の急変」と言われました。 実は下の前歯2本も上の歯と同じ時にぶつけていて、無症状だったので何の治療もせずに25年経っています。今回、やはり根尖病巣が見つかりました。2本分の歯の根元には全く骨がない状態だそうです。 今日になって「実はこちらの病院では抜歯以外の治療はできません。技術的にウチではできなかったので根尖病巣の治療はせずに新しいブリッジだけ付けようとしてました」と謝罪され、大学病院に行くことを勧められました。 生まれつきの歯の生え方もあると思いますし、子供の頃に前歯を抜いてしまった所為もあって、上の歯の根元を下の歯が押しあげるような噛み合わせをしています。歯軋りも激しく根尖病巣を作ってしまったのでは‥と以前言われたことがあります。また、今 膿を抜いている以外の歯もうずいていて、いつ痛みが出てもおかしくない状態です。 このように進んでしまった根尖病巣の場合どのような治療がされるのか、金額・時間的なものも含めて教えていただきたいと思います。一般的な病院では治療は難しいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 根尖病巣の治療について

    前歯のブリッジの土台になっている歯で根尖病巣がありました。他院の処置中に急変し抜歯と言われていましたが、現在の医院で残せる可能性もあるからと治療していただけることになっていました。 ですが、消毒をしたのは3回。その後、前歯の噛み合わせの調整や新しい仮歯を作ったりと言う処置の間に一ヶ月経過してしまい、歯周病を起こしてしまっているから「歯周病の外科手術」→三日後に結果「抜歯」となってしまいました。 その隣の歯も土台が弱っている。反対側の土台もいい状態じゃないと言われています。(小さな膿が毎朝出ています) 週1~2回ペースで通院しています。根尖病巣の方の根っこの治療をなぜしないのが疑問です。急変してから歯茎の状態が悪くなったのは感じていましたが、転院したときは少なくても膿を排出するような状態ではありませんでした。これから先、どんどん悪くなっていくような不安でいっぱいです。

  • 歯を抜かれたくない

    教えて下さい。 先日、噛んだ時の歯茎の痛みと被せ物がとれたことから歯医者に行きました。そこでレントゲンを撮ったところ、被せ物がとれた歯の奥側の歯の上に大きな影が写っており、歯医者に「こんな大きな病巣(根尖病巣?)の治療は、抜歯しか方法はない」と言われました。しばらく様子をみるということで、抜歯を保留し被せ物の治療だけにしましました。 歯茎の腫れもなく痛みもそれほどないものの、最近、口の中が苦く感じるようになり、その苦味がどうやら痛みのある部分からのように感じられます。 非常に違和感があるため、治療したいのですが、抜歯以外の治療はないものでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 歯科医院の治療ミスに損害賠償を考えています。

    すでに歯科医師会に連絡済みです。よろしくお願いいたします。 前歯2本事故により欠損、土台に4本を使って6本の連続ブリッジをしていました。36歳女性です。 ブリッジが外れやすく欠けたりしたので、ブリッジを直すべく行った歯科医院で、一本はコアが土台を突き抜け、二本は割れて、一本は治療困難な状態で転院を勧められました。結局、転院先で一本はすでに抜歯となっていますが、他の歯は治療もできずに半年手付かずのままです。おそらく、どの土台も持って1~2年と言われています。 治療費の請求と言っても、次の診察方針が決まらないので金額が出せません。おそらく、入れ歯かインプラントと言うことになると思いますが、インプラントには恐怖心が強く、入れ歯には抵抗感があります。実は12歳で抜歯となってから20歳までの思春期を入れ歯で過ごし、自殺を考えるほどのつらい日々も経験しています。 失われた(これから失われる)歯は小さな土台4本でしたが、事故で歯を失った私にとっては6本の歯でした。お金はいいから歯を返して欲しい‥のが本当のところですが、もう還ってはこないので‥金額的にいくらを提示するのが妥当でしょうか。

  • 歯の土台について。

    現在42歳、女性です。 20年くらい前に、右下奥歯の手前の歯を抜歯して銀歯のブリッジにしていました。 一番手前の歯(奥から3番目)は、全体的に銀歯が被さっているのではなく(笑った時は白く見える状態)、 歯を斜めに切り取られた(逆三角形)状態の上に被さっており、次に義歯、奥歯の順でブリッジされていました。 4月の終わりに、白い歯と被せ物の境目が割れてしまい歯医者へ行ったところ、虫歯で根の治療が必要だと言われ、治療中です。 その歯(逆三角形)を治療し削って歯が短くなっているので「土台」が必要だと言われ、 保険適応→土台3千円程度+仮歯6千円+銀歯1万円、 保険適応外→土台ファイバーコア2万円+仮歯6千円+銀歯1万円という説明を受けました。 保険の土台だと歯と同じ質ではないので、圧力で折れた場合抜歯するしかなくなると言われました。 そうなると、既に抜歯しているすぐ横も抜歯することになってしまい、2本並んで歯を失うことになります。 それで「土台の寿命」について聞いたところ、分からないと言われました。 ファイバーコアの場合は歯と似た質の物で、歯が折れるリスクが低いと言われました。 でも、歴史が浅いので「1~2年でだめになる人もいある」と言われました。 もしまた根の治療などが必要になった時は、2万円かけて作った土台も造り直さなければならないと聞きました。 ブリッジの掃除が困難でまた治療することになりかねないのでは、という懸念もあります。 歯科は数人の医師で患者を回しており、医師と話す時間も予約もなかなか取れない状態で質問させて頂きたいのですが、 保険の土台を入れたとして何年くらい持つのでしょうか? ファイバーコアにした場合も寿命はどれくらいなのでしょうか? 金銭的にとても厳しいので、極力安く仕上げて欲しい面がありますが、 もしも歯が折れた場合を考えると、無理してでも土台は2万円掛けたほうがいいのでしょうか? どうしたらいいか分かりません。 次回までに土台を決めてきてください、と言われています。 医師が若い方々なのと、担当の女性の医師は寡黙です。 アドバイスをお願いします。

  • 差し歯の土台(支台)が痛い  一ヶ月たちます

    今 までつけていた差し歯がとれてつけてもらうことができないといわれて 新しく土台をつくり 今は仮歯をつけていますが さわるとイライラして痛いです。 歯医者にいったら 今までの差し歯をいれていた土台のまわり近くが 虫歯になっていたので削って新しい土台をつくっていれたのだが もしかしたら 眼にみえなかった虫歯がまだあったのかも 知れなくてイライラの痛みがあるかな・・・といいました。 (1) 取れたときに新たに根の治療もしませんでしたが よかったんですかね? 最初 根が傷んだり 削った歯がうすくなったので保険内で新しいの作ろうとおもっていたんだが あなたが長くつかえる色が変わらないものがいいということで 一本七万の歯にしたというのですが ・・・それならその時 説明してくれれば保険内の歯にしたのにと頭にきました。  説明不足ですよね・ その時には土台がもう装着していました 保険外のクラウンにすることいったら土台代の650円が返ってきました。 (土台は保険内の銀色のがはいっているとおもいます) (2) 土台までは同じものが入るといっていましたが いいのか? イライラ痛いといってるので すでにできている本歯はまだ装着していません。 このイライラはなおるか心配です・・・ 土台をとることになると 歯が抜歯になり 二本の差し歯をはずしてブリッジになるといわれましたが あきらめてそうするしかないのでしょうか? (3) そうなったら出来上がっている本歯はキャンセルできるの? (4) 何が原因なのかわかりませんが 神経がない歯だというのに このさわると痛いのはなぜなのかかんがえていますが 土台をいれた部分に炎症がおきているのかと思っていますが・・・  レザー(?)をかけるとか何か良い方法はないのですか? (5) こんな状態で他の歯科へ行っても きっと断られますよね? まだ本歯セラミックの歯をいれてもらいたくないですが このまま仮歯でもいられないし 前歯なのにフラッジにもしたくない気持ちです。 医者の治療が悪かったのでしょうか もう今は炎症でそのうち治ることをいのっています。  

  • 多分根尖病巣だと・・・

    インターネットで調べてみたところ、 根尖病巣だとわかりました(多分) 歯がぐらぐらしている状態だと 抜歯だと書いていました。 だいぶ前から放って置いたので 歯がぐらぐらしてきたような気がします。 前歯なので 歯を抜きたくありません。 15歳なので入れ歯もいやです。 多少ぐらぐらしている状態の 治療などのようにするのでしょうか。 明日行くのですが「切開」などかかれていて ちょっと怖いです。どういう治療なのか 具体的に教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 前歯 義歯

    10年くらい前に前歯7本ブリッジになりました。去年何回か取れてしまい痛みがあったので、近くの歯科で診ていただいたら、土台の歯が折れているので、抜歯するしかないとのことで、泣く泣く処置してもらい、保険診療の部分入れ歯です。 土台の4本あったうちの2本は抜歯済みで2本残っています。今はしっかり磨けば大丈夫とのことで他の歯を治療中です。いずれ抜歯しなければならないと言われてますが、残せないのでしょうか? 2本を抜いた後に、抜歯すると歯茎の部分がやせるし、歯周病になりやすいのでは。と心配になりました。 ちなみに通ってる歯科の先生が出産でお休みになってしまい、どこの歯科に行くか迷ってます。 部分入れ歯もまだ40代でフランスパンが大好きなので、噛みにくく、作り直しを考えています。どんなものが適してるんでしょうか?また八王子で入れ歯が上手な歯科があれば教えてください 長文ですみません!

  • 歯肉の腫れ

    昨年夏頃に右上2番の舌側の歯肉が腫れて強烈な激痛のために歯科医院に行きました。(その歯は以前他の歯科医院で治療した歯で神経も抜いてる歯です) まず二番目の歯肉を唇側から切り根に穴を開け洗浄?してもらいました。しかし抜歯後でも舌側の腫れは引きましたが唇側を上から押さえると膿がある痛みがあり取りきれてないと思い歯科医に聞いた所大丈夫と言われ仕方なく治療を終了しました。そのご半年経ちまた舌側が腫れてきたため 歯科医院に行きました。そうすると洗浄したのにまた腫れてきてるから抜歯するしかないと言われ抜歯しました。しかしながら抜歯したのにまだ舌側の腫れ、唇側の押さえた時の痛みが取れません。歯科医に聞いた所抜歯したので大丈夫と言われましたが腫れが治まりません。ちなみに 21123のブリッジを入れてます右1、2が欠損してます。 原因は抜歯が取りきれてないんでしょうか?下手な文章ですいません。どなたか分かる方解答お願いします。

  • 治療途中で、別の歯が治療される。

    歯科に二年くらい通っております。 元々、歯が弱いです。 タイトルの通り、治療途中の歯があるのに、 別の歯の神経を抜かれるのです。(これで5本目) 順番としては、 神経を抜かれる→根の治療をする(長くかかる)→土台を立てる →仮歯。 全部仮歯で終わり。 今日なんかは、痛くない歯の神経を抜かれました。 数日前に最近入れたばかりの前歯が外れてしまったので、 その歯を医師に持って行ったら、 それはまだ仮歯で中途だからと言われました。 なぜ、仮歯なのか?と質問しても、 「あなたの歯は、そっちこっちやられているから、治療しなくてはダメだ!」 と早口で言われるだけで、 かなりせっかちな先生の様です。(70代男性医師) 歯の嚙み合わせなどの技術は、いつもピタッと合って 上手いと思います。(土台や仮歯ですが) しかし歯の治療って一本づつ完成していくものでは ないのでしょうか? それも痛くもない歯の神経を抜かれて。。。 以前は違う歯科へ行っていたのですが、 足が不自由になり近所の歯科へ行ってます。 このような状態なのですが、 どう思われますでしょうか? できれば歯科専門の方にご教示頂きたいと思います。