• 締切済み

太宰治の「満願」

「満願」を読んだんですが、特に何も感じられませんでした。 読んだ本の文末には「(中略)『満願』『女生徒』『富嶽百景』など、芸術的に寸分のすきもない整った見事な短編に転ずる」とかいてありますが、「満願」はすばらしいとは私には思えません。 この小説のテーマ、作者は何を伝えたいのか、満願を読んで皆さんは何を感じられたかを教えてください。

みんなの回答

回答No.5

 これが傑作などのはずはありえません。文庫本で2ページ半の長さで起承転結があるわけでもない。星新一のショートショートにはとてもかないません。  もしあなたが、これに感動できないと劣等感を持っているのなら、そんな心配はいらない。西洋の文学観からいったらこんなもの小説の範疇にはいりません。  たた、大変エロティックなことをさらりと書いているそのうまさが光っているのです。  「奥さま、もうすこしの辛棒ですよ」、亭主は肺病で3年養生している、若い奥さんにいまがだいじと固く禁じた。何を禁じているのか、勿論若い夫婦のセックスです。しかし、「けさ、おゆるしが出たのよ」それで飛ぶように歩きパラソルを軽快に回しているのです。  気持ちのいいセックス賛歌を日常の一こま―医者の家の縁側で麦茶をすすりながら新聞を読む―のなかにさらりと描き出したところがすごいのです。

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.4

「満願」は昭和13年9月に発表されているようですが、 この年の11月に、太宰は石原美知子と婚約しています。 前年12年には、小山初代と自殺を図り未遂に終わっています。 (これは、もっぱら太宰が初代と別れたいがための狂言だとの説がありますが) 未遂事件以後、しばらく筆を断っていますが、 婚約を機に、太宰は心機一転、気分も新たに創作意欲を見せ始めたようです。 そんな中で、書いているのが、この「満願」や「女生徒」「富岳百景」なので、生活も安定し、 精神的にも前向きで、作品の完成度もとても高くなってきている 太宰の側面を感じます。この2年後、あの「走れメロス」の発表があります。 「満願」では、薬を取りにくる肺を病んでる教師の妻が 「もう少しの辛抱ですよ」と言われ、ついには 3年後に「お許し」が出るのですよね。それでパラソルがくるくるっと………  このあたり、言外に表わされている男女の機微(^^)を何となくほほえましく感じます。 ちなみに、美知子は女学校の教師で、太宰は肺を病んで兵役を免除されています。 ただ、私は、パラソルの妻の雰囲気が、この数年後に太宰の周辺に登場する、 太田静子に何となく重なるのですけどね……… (^^)                                                  

  • zephyrus
  • ベストアンサー率41% (181/433)
回答No.3

もう一度読んでみましょう。 きわめて短い作品ですから、すぐ読み返せます。 なんならWEB上の青空文庫で。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/1564_14134.html 作者は何を伝えたかったのか。 それはこう書いてあります。最後から2センテンス目。 「年つき経つほど、私には、あの女性の姿が美しく思われる。」と。 どんな美しい姿だったのか。 これもこう書いてあります。そのすぐ2つ前の段落。 「(……)清潔な姿が、さっさっと飛ぶようにして歩いていった。白いパラソルをくるくるっとまわした。」 清潔な女性のうれしげな姿、はずむ気持ちが、年月経つほどに作者のまぶたに浮かんでくるのです。 それをただ「白いパラソルをくるくるっとまわした。」の一行で代表させています。 書きたかったのはこの生き生きとした瞬間でしょう。いま一度、情景を思い浮かべてみてください。 この日常のなにげない出来事。うっかりすれば見過ごしてしまう一瞬の情景。 この、作者が受けた感銘を読者に伝え、読者と感銘を共にするためにはどういう工夫をすればいいでしょう。 いきなり「若い女性が白いパラソルをくるくるっとまわした」だけでは、読者は何のことか分からず、感銘は伝わりません。 話の順序としてこの女性の配偶者が病気であること、女性はその薬を受け取りに医者に来ていたことを知らせておかねばなりません。その長い辛抱のこととともに。 また、作者がどうしてそんな身近で見聞できたかも言っておく必要があります。そのお医者さんと親しくなったいきさつ、お医者の奥さんと寛いで話せるわけも。 こんなふうにこの作品を読み返してみると、必要にして充分なことだけが書かれていることに気づかれるかと思います。 無駄が一切なく、文章は簡潔です。 そして読み終わって、読者のまぶたの中にも、 「飛ぶようにして歩いていく女性」「くるくるっとまわったパラソル」が、よみがえってきませんか。 直接には見ていなかったのに、作者と一緒に見ていたかのように。 たったそれだけのこと? はい。でも、それはとても大切なことなんです。 日常の些細なこと、それをすっとすくって見事に提示してくれる作者もたいしたものです。 短編小説にはしばしば詩の味わいがありますが、これもその一つかと思います。 以上、私なりの読み方、見かたです。参考に資するところがあれば参考にしてください。

  • magicword
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

確か学校の宿題で買った短編集で読みました。他の作品が 課題だったのですが、これも印象に残っています。  清々しさを鮮やかに切り取ったような作品だと思いました。 他の作品とは違って、捻くれた所が余り見られない気がしました。 短い文章でしたが、質問者さんの読んだ「芸術的に寸分のすきもない 整った見事な短編」という評価は個人的には納得しました。

回答No.1

 うーん、困りましたね。  一般に芸術作品との出会いは、人との出会いと同じで、出会う側の感受性の問題ですね。質問者さんが、太宰の『満願』を読んで「何も感じられなかった」のなら、「それまで」のことです。それは、解説者が「見事な短編」と一種の権威性によって保証しようがしまいが関係ないことです。100人中99人が「素晴しい」と言っても1人の「私」が「否」と言えば、それは「私」の世界では完結します。  よく言われることですが、作者が何を伝えたかったかについて、賢しらに知りたがるのは「愚の骨頂」となる虞があります。  「満願」を読んでの感想をということ。最後のパラソルがくるくる回っている描写を読んで、非常に微笑ましい思いがした、くらいですかね。題材と描写の間にムダがなく感嘆しました。  質問者さんのお求めになっている答えになっていませんが、他の方のアドバイス(ないし回答)も参考になさってください。

関連するQ&A

  • 太宰治 人間失格について

    先日、太宰治の人間失格を読んでなんとも言えぬ感情を味わいました。 しかし巻末の年表を見て本編以上の衝撃を受けました。 予備知識まったく無く読んだもので太宰作品も教科書で走れメロス、富岳百景の二作しか読んだ事がありませんでした。 議員の父、人妻との自殺未遂、麻薬中毒。この小説は太宰治の自伝なのだと始めてわかりました。 そしてこの小説を書いた直後に太宰治は人妻と心中しています。 そこで質問があります。もちろん皆様自身の考えで結構です。 なぜ太宰治は人生の最後に自分の自伝的な小説を書いたのでしょうか? また人間失格で主人公は幸せとはいかなくても人生に絶望したり未来が見えないと言った終わり方ではありませんでした。 ではなぜ太宰治は死を選んだのでしょうか? それとこれも心中の直前に書いた桜桃という小説についても意見をお願いします。 自分は太宰治を数作しか読んでなく、こんな質問をする資格はないかもしれないですがどうか教えてください。

  • 本を探しています!(比較的最近の女性作家の短編集)

    数ヶ月前に読んだことがあって、気になったのでどうしてももう一度読んでみたい本があるのですが、タイトルも作者も覚えておらず困ってます! 覚えているのは、 ・作者は女性 ・短編小説集で、全部仕事がテーマだったと思う ・靴屋さんの女性店員をテーマにした短編もあった  (ノルマ分売らないと大変で、優柔不断な人にうまいこといって買わせたりする。男の後輩店員と店長も登場) ・友人との携帯メールのやりとりが随所に出てくる  (メールの文面は結構おちゃらけた軽い感じ) ・作者自身も、販売の仕事をしていたとあとがきに書いてあった 携帯メールの記述などから、そんなに古い本ではないと思います。 どーしてもこの作家さんの本が読みたいので、心当たりのあるかたは教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 本、読書をテーマに書かれた小説を読みました

    本、読書をテーマに書かれた小説を読みました それは角田光代さんの「さがしもの」という小説で 本、読書をテーマにした短編集で読みやすくて 共感できるものばかりでした このような本や読書をテーマにした小説、エッセイなど 心打たれる、またはおなかを抱えて笑えるような本を教えてください。 角田光代さんは◎で 群ようこさんのエッセイ(本を鞄に・・・etc.)は私は好きになれませんでした

  • 面白い短編小説教えてください

    最近、久しぶりに読書をしようと思って。好きなジャンルの推理小説を購入して読んでいたのですが、400ページくらいあり、70ページくらいで読まなくなってしまいました。 世界観の説明や登場人物の関係などの説明で読んでいても飽きてしまうんです。 そこで短編小説を読んでみたいと思いました。 理想としては、ひとつの話が20~30ページで終わるものです。 過去に読んだことのある短編小説の作者は、 ・サリンジャー ・太宰治 ・江戸川乱歩 なんかは読んでいます。 他に面白い短編小説がありましたら、教えて頂きたいのです。 作者、題名、あとはどういう風に面白いのかを教えて頂けると助かります。 皆様の知識をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 20世紀前半?のアメリカ短編小説の題名と作者

    昭和30年代に大学の英語の授業でアメリカ現代小説家(20世紀前半?)の短編小説集の訳読がありました。ヘンリー・ジェイムスだったかもしれません。その中で覚えているのは、ある短編の中に「ウフィッツィ(美術館)」という語が出てきました。もう一つの短編には子供がカイク(ユダヤ人の蔑称)をカイト(凧)と聞き違えるという場面がありました。 これらの小説の題名と作者の名前を教えてください。ヘンリー・ジェイムスの本はパラパラとめくってみましたが見つけることができませんでした。

  • 短編小説の作者とタイトルを教えて下さい。

    昔、読んだ”短編小説”ですが、本の作者とタイトルがわかりません。 うろ覚えなのですが、 主人公がある建物の階段をどんどんと登っていき、頂上に登ることを達成したら、そこから飛び降りるしかなかった・・・というような内容でした。 ヨロシクお願いシマス。

  • おすすめの恋愛小説がありますか?

    今、恋愛小説を読みたいと思ってます。 ハッピーエンドなかんじの恋愛小説があったら教えてください。 ・作者 ・出版が最近か昔か ・短編か長編か などは、問いません。 著者と、本の題名を教えてください。 ただ、主人公は、高校・大学生以上でお願いしたいです。 おすすめの恋愛小説があったら教えてください。 お願いします。

  • The wind between the stars

    インターナショナルの学校に通っています。 短編が沢山ある本から 短編小説を一つ先生からもらったんですが、(本からコピーしたもの その短編が全く理解できず困っています。 そのタイトルが"The wind between the stars"です。 作者はMargaret Mahyです。 検索結果も少なかったので、マイナーなのかもしれません; もし読んだ事がある人がいれば、どんな話なのか、あらすじを教えてください! もらったばかりなのですが、テストが明日でるのでちょっと急いでます; 英語のカテゴリーに入れようかも迷ったのですが、どっちの方がいいでしょうか? ↑の意見でも構わないので、回答よろしくです。m(_ _)m

  • 太宰治がもっと知りたい

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5579982.html ↑へお願いします。

  • 太宰治

    は好きですか?嫌いですか? 斜陽、晩年、人間失格などを読んでしまったわけですけれども、僕は大嫌いです。 嫌いな人は、お勧めの本教えて下さい。他の作家の 椎名誠と浅田次郎は大好きです。