• ベストアンサー

ソーセージとウインナーの違い

noname#5549の回答

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんばんは。 ソーセージ>ウィンナーです。 つまり、正しくはウィンナーソーセージであり、 ウィーン風の腸詰め(ソーセージ)ですね。 アメリカン(コーヒー)のような感じで、 いつのまにか略されてしまったわけです。 ちなみにウィンナーコーヒーも有名ですが、 最初に聞いたときは、ものすごい想像をしてました。(^^; ウィーン風の特徴は、歴史的なところまでは不明なので、 発祥は分かりませんが、薫製にしてあるのが普通のようです。 もっともこれはウィーンに限ったものではなく、 隣国ドイツもそうです。 おそらく始めに輸入された商品がウィーンのものだったのではないでしょうか? 以前、イギリスに行ったときに食べたソーセージは、 薫製にしておらず、生をボイルしたものだったので、 とても生臭く、ホストの手前美味しそうに食べましたが、 正直吐きそうでした。 やはり日本人には薫製でないとダメみたいです。

Kalen_F
質問者

お礼

詳しくご返答頂き、有難う御座います! うちの冷蔵庫にあるウインナーの袋を見てみたら【ポークウインナー(ソーセージ)】って書いてありました。 「ポークウインナーソーセージ」って全部を呼ぶのって長いですよね。。。 今まで、豚の腸を使うもの、ってイメージがあったんで、豚以外の腸も使われるって事を知らなかったですよ。 ウインナーって一言言っても、国によって燻製にしたり、しなかったり色々あるなんて、全然知りませんでした。もの凄ーく勉強になりました!(^.^)