• ベストアンサー

プリントできない!

HP Deskjet 932cというプリンターをマックに繋げて使っています。最近、プリンターの電源を入れるとエラーメッセージが出て、印刷できません。 エラーメッセージは、プリンターのマニュアルを見ると 「白黒のインクのカートリッジ」に問題があるということですが、 マックに入れたプリンター用のマニュアル(? 説明が上手く出来ません)のフォルダーを見ると、 「カラーのカートリッジが見付からない」と出ます。(白黒のカートリッジに関しては、何も指示無し。) 考えられる理由としては: カートリッジの銅色の部分で、説明書によると触ってはいけない所に傷が付いている。 ということです。どちらのカートリッジも何度もプリンターに入れ直したけど、入れ方が悪いというわけではないようでした。 こういった時には、新しくカートリッジを買わないといきないのでしょうか?

noname#2021
noname#2021
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

> マニュアルでカートリッジの銅色の部分は触ってはいけないとありましたが、 > この触ってはいけないテープみたいな所に子供が傷を付けました。 銅の四角がプリンタとカートリッジを繋ぐ端子で、テープみたいな所は 端子からカートリッジのヘッドまでのケーブルです。テープが傷ついて 中の線が一本でも切れちゃえば正常にはプリントできませんし、運が悪 ければカートリッジを認識しなくなります。 幸い今回プリンタはカートリッジの異常を検出しているわけで、無理に 動こうとしていませんので壊れちゃうことはないと思います。

noname#2021
質問者

お礼

納得しました。 明日、新しいカートリッジを買いに行こうと思います。 お返事ありがとうございました。 10:25 a.m. 3/20/2002

noname#2021
質問者

補足

今日プリンターのカートリッジを買いに行きました。新しいカートリッジに換えたら、エラーメッセージが消えました。お騒がせ致しました。 とても高い授業代になりましたが、子供(3歳半)にプリンターで遊ばないように注意しようと思います。 回答して下さり、ありがとうございました! 14:10 3/21/2002

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

http://www.hp.com/cgi-bin/cposupport/get_doc.pl?SNI=hpdeskjet919034&LC=printers&Tfile=bpd09003 の情報などからですが、もしかしたらドライバを最新の物にしたら問題が解決されるかもしれません。 後は再度黒とカラーのカートリッジをはずして設置し直してみてください。

参考URL:
http://www.hp.com/cgi-bin/cposupport/swdl.pl?c=dj1121&i=dj1121mu&p=hpdeskjet919034&n=hp+deskjet+932c+printer
noname#2021
質問者

お礼

ドライバーを最新の物にするとは思いつきませんでした。 ダウンロードをしようとしたのですが、私の住んでいる地域では時差の関係で午前11時と言う事で、電話回線が混雑しているのか上手くできていません。 質問ですが、マニュアルでカートリッジの銅色の部分は触ってはいけないとありましたが、この触ってはいけないテープみたいな所に子供が傷を付けました。私はこれがプリンターを使えない原因かと考えていますが、どう思わせますか? このまま傷が付いたカートリッジを使ったら(もし使えるとして)プリンターはダメージを受けるのでしょうか? お時間がおありの際にお答え下さったら幸いです。

noname#2021
質問者

補足

お礼を申し上げてからHP Printer Driverのダウンロードが上手く行きました。でも、"clean"を試そうとしたら、「白黒とカラーのカートリッジ両方とも見付からない」というエラーメッセージが出ました。 今日は、私の初代マックの"Power Book 165"君に活躍してもらい、後日(多分明日)カートリッジを買いに行こうと思います。 8:23 a.m. 3/20/2002

  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.1

こんばんは。 私も似たような体験をしたことがあり、 原因がよくわからず、四苦八苦したことがありますが 私の場合、何故か”輪ゴム”がプリンターの用紙を挿入する奥の方に引っかかっていました。 何かひっかかっているとか、つまっているとか・・・? 見当違いの回答でしたらゴメンサイ。

noname#2021
質問者

お礼

真夜中なのに回答して下さり、ありがとうございました。 さっそく、プリンターの奥を見てみましたが、何かが詰まっているということはないようです。 私としては、今日中に印刷したい書類がいろいろとあるので、カートリッジを買うしかないのかと諦め気味です。 ちなみに、私が住んでいる所は時差の関係で今は朝です。

関連するQ&A

  • プリント・カートリッジを正しく取り付けて下さいという警告が出ます!

    最初は正常に働いていたんですが、紙の途中から印刷をさせるため、紙を折ったりしていたら、印刷を命ずると「カラーカートリッジが正しく取り付けられてないので、取り外した後に再度取り付けて下さい」というメッセージが出るようになりました。しかし、このメッセージにも係わらず、印刷は正常に行われます。メッセージに従ってカートリッジの脱着を試みましたが、同じ結果です。念の為、カートリッジをトラブルシューティングの説明に従ってクリーニングしましたが、やはり同じエラーメッセージが出ます。何故こんなメッセージが出るのか? 印字は問題なく行われているので、このメッセージを出ないようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。プリンターはHpのDeskjet970Cxiです。

  • EPSON G720 カラーインクなくなると白黒印刷もできないの?

    EPSON G720を使っています。 地図を印刷しようと思いましたが、 カラーインクがなくなったので、プリンタの詳細設定で カラーのところを、白黒に切り替えたのですが、 カラーインクが無いというようなエラーメッセージが出て 印刷ができません。 白黒に切り替わっていないのかと思っていましたが、 やはり切り替わっています。 EPSON G720はカラーインクがなくなると、 白黒も印刷できなくなるんですか?? よろしくお願いします

  • エプソン、カラーインク切れ時に白黒で印刷する方法

    エプソンPM890Cを使っています。カラーインクが切れました。ずっと警告がでていて、白黒印刷は問題ありませんでした。ところが、最後にカラーインクがなくなったのメッセージが出て、とうとう白黒インクは残っているのに印刷不可能となりました。メーカーのサポートに聞いたら、全てのエプソンのプリンタは、1つのカートリッジがなくなったら(警告ではありません)残りのインクでの印刷は、私の場合であれば白黒を選んでも不可能との回答がありました。機種も古いので(トラブルも多く)そろそろ買い替えと思っているので、白黒が出来ればO.K.ですし、2度とこのプリンタでカラー出力することはないと思います。。インクタンクに何か安く替えるインク一色を全部の色に入れてカラーをごまかして白黒だけ印刷できるようにする裏技はないでしょうか? 予算300円くらいならいいです。

  • インクジェットプリンタの印字がまだらになる

    HP DeskJet 895を使用しています。 黒インクの出力に縦方向の濃度ムラが最近目立つようになり(こんなぐあい) ;;;;;;;;;;;;;; hhhhhhhh ;;;;;;;;;;;;;; hhhhhhhh ;;;;;;;;;;;;;; hhhhhhhh 文字や白黒画像の出力が見苦しくなりました。 カラー出力は正常です。 マニュアルどおりのクリーニング処理はひととおり行ないましたが全く改善しませんでした。 カートリッジを取り変えるにはインク残量が多すぎるので、それ以外で何か良い方法がありますでしょうか。

  • EPSON PM-2200Cの印刷をモノクロに固定したい。

    お世話になります。 EPSON PM-2200Cの印刷をモノクロに固定することってできるのでしょうか。 インクカートリッジがモノクロのものと、カラーのものの2つを取り付けられるようになっています。 白黒のみの印刷を行っているのにカラーのカートリッジの白黒のインクが使用されてしまうようです。 カラーのインクカートリッジが高価なため、プリンタの設定でカラー指定されているような文章なども全てモノクロで印刷されるようにできないものでしょうか。 カラー印刷が必要なことは極めてまれですので、そのときだけ、プリンタの設定をカラー印刷対応にできればと思うのですが。 よろしくご教示お願いいたします。

  • 黒い文字がにじむ

    初歩的な質問ですがおねがいいたします。 HPのDeskjet610Cを譲り受けました。 しばらく使っていなかったようです。 黒とカラーのインクを購入したのですが、どうしても黒インクでの印刷文字がにじんだりかすれたりしてしまいます。 カートリッジのクリーニングなど試したのですが、直りません。 プリンター自体が古いのでそれが原因でしょうか。 カートリッジがHPのものでないのが問題でしょうか。 お答えお願いいたします。

  • エプソンのプリンターは、カラーインクが切れた時も白黒印刷できますか?

    よろしくお願いします。 以前、エプソンのプリンター(安いクラス)を使っていたのですが、カラーインク(別の色も一体になってるカートリッジ式)のどれか一色が切れると、白黒印刷したい時でも、新しいカラーインクカートリッジを入れないと印刷できませんでした。 この不条理さ?が、非常に不経済で緊急時困るので、別のメーカーのプリンターに変えましたが、不良と思えるぐらいの色合いでまたエプソンのプリンターに買い換えようと思っています。 今は、エプソンのプリンターは、カラーインクが切れた時も白黒印刷できますか?(1万~3万円位のものでカートリッジが色ごとになってるもの) 教えて下さーい。

  • BJプリンターのインクカートリッジが認識しない。

    プリンターは、Canonのip90を使っています。 カラーインクを交換したのですが 「インクタンクが取り付けられていません」 のエラーメッセージがでて印刷できません。 カートリッジを再度新品に替えても同じです。 何が悪いのでしょうか?

  • 「プリントカートリッジのエラー」再生カートリッジ

    プリンタは、HPの「PSC1315」です。 ここ↓で買った、HPの再生インクカートリッジ「HP57」と「HP56」を使っていました。 http://www.chips-shop.com/ 再生インクカートリッジ「HP57」はカラーカートリッジです。再生インクカートリッジ「HP56」はモノクロカートリッジです。 インクカートリッジ内のインクが少なくなってきたので、インクを詰め替え補充しました。 インクカートリッジは、プリンタに正しく認識されました。 コピーを行おうとした時、プリントカートリッジのエラーが出て、処理が途中で止まりました。 本体の、「プリントカートリッジを確認」のランプが点滅していて、[電源/再開] ランプは点灯しています。 今回は、このエラーを解決したく質問しています。 PC画面で、プリンタの状態や操作ができるプリンタメーカー純正ソフト「HPデジタルイメージングモニター」にも、「カートリッジの問題」エラーが示されています。 純正ソフト「HPデジタルイメージングモニター」ヘルプの中に、当エラー説明項があり、見てみました。 詳細は、以下です。 原因としては、一方または両方のプリント カートリッジに問題があるそうです。 解決策としては、先ず、どのプリント カートリッジに問題があるかを調べる必要があるそうで、モノクロ プリント カートリッジ「HP56」を取り外し、アクセスドアを閉じてみました。 この時、本体の[電源/再開] ランプは「点滅」をしていて、本体の「プリントカートリッジを確認」ランプも「点滅」していました。 [電源/再開] ランプが点滅している場合は、カラー カートリッジ「HP57」に原因があるそうで、今回は、このパターンが当てはまりました。 もしこの時に、、[電源/再開] ランプが点灯している場合は、黒プリント カートリッジ「HP56」が問題だそうです。 問題のカートリッジ「HP57」を取り外し、カートリッジ裏面の接触部と、装着部にほこりなどが付着していないかどうかを確認しました。 問題のカートリッジ「HP57」をもう一度装着しました。 しかし、プリントカートリッジのエラーは解消されず、発生してしまいます。 本当は、クリーニングを行って問題を解決したいのですが、クリーニングに至る以前にエラーが出てしまうので、トラブルシュートが進捗しません。 わかるかたで、時間の許すご親切なかた、問題を解決できる糸口を探っていただけませんでしょうか。

  • カラーページを白黒プリントするには!?

    ウエブ上のカラーページを白黒プリントしたい場合はどうすれば良いのでしょうか?ちなみにマックです…。 インク代が高いので><; 教えてください!