• 締切済み

疲労回復に効果的な食事・サプリメントについて。

 私はライフセービング活動をしています。夏の監視活動期間は、毎日朝から晩まで海で炎天下の元活動してしています。監視期間は2ヶ月あり、1ヶ月も過ぎるとかなり疲労もたまってきます。人手不足で休むことができません。家に帰る時間もないので、みんなで宿舎生活です。  私はそこでの食事係です。そこで、疲労回復に効果的な食材、食事、料理、献立などなにかありましたらアドバイス、情報をお願い致します。  また、サプリメントも効果的ときいたことがあります。種類、摂取方法などについても教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#4080
noname#4080
回答No.1

サプリメントといえるかどうかわかりませんが,クエン酸がいいです。これは実感できます。 参考サイトに詳しいことが出ています。 値段も実に良心的です。ミネラルウォーターで希釈してドリンクにしても良いのではないでしょうか。 「あるある大辞典」などでも特集してましたから,検索してご覧になればいいと思います。

参考URL:
http://kuensan.jp/
55sakurako
質問者

お礼

ありがとうございました。 今までは、お茶かスポーツ飲料を常備していましたが、 クエン酸入りドリンクも考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 効果的な疲労回復!

    訳合って一ヶ月以上、休みナシで朝から晩遅くまで働き詰めになり、やっとキリが良くなったので、今日一日休みました。 この暑さで体力消耗してた事もあるし、体力仕事も多く、相当疲れていたようで、昨晩から15時間くらい寝てしまって脳も体も溶けてしまいそうです。 そしてマッサージなどで凝りをほぐしてフィニッシュ~と目論んでいます。 効果的な疲労回復~♪と思い、ふらりとコチラの過去の質問を見てみると、 運動のほうが良かったのか!? 寝すぎると逆に疲れるの!?キャー! 満足するまでの睡眠+マッサージよりも 適度な運動+適度な睡眠の方が効果的だったのでしょうか? そして肩や背中の凝りが凄まじく酷いのですが、 短期間でこの凝りとオサラバする方法で効果的なことは何だと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 彼にお弁当を♪ 疲労回復に効果がある料理を教えて下さい!!

    彼にお弁当を♪ 疲労回復に効果がある料理を教えて下さい!! 30代の彼がいます。 仕事のストレスで、精神的に相当疲れているようです。 休んでも疲れが取れないとか、20代の頃にはなかった体の不調を、最近頻繁に訴えるようになりました。 それでも、独身男一人だとなかなか自己管理ができないようで、とても心配しています。 彼は家族と同居していますが、母親は介護で大変なため、夕食はコンビニ弁当を買って済ませることが多いと、最近知りました(T_T) 朝は食べられない人なので、まともに手料理らしい食事をとるのは、お昼のお弁当だけとのこと。 私ができることは、そっとしておいてあげることくらいしかないと思っていましたが、 食事だけでも何とかしてあげたいと思いました!! 疲労回復になるお弁当のメニュー、具体的にどのようなメニューがいいのか教えて下さい!! 余談ですが、昔、彼とのデートで、色んな所を歩き回って、もう一歩も歩けない・・というほど 疲れたことがありました。 その途中で焼肉を食べたら、みるみる回復して、目的地を制覇することが出来たんです!! 肉のパワーを感じましたが、牛肉が良いのか、それよりもうなぎが良いのか・・・ 食材の何の栄養素が、何に良いのかなどの解説もして頂けると助かります!!

  • サプリメントについて教えてください

    サプリメントについて教えてください 遠距離恋愛をしてる彼氏がいるのですが彼氏は大学で剣道をしています。最近、よく「疲れが取れない」と言っており、寮生活なのですが自炊のためあまり野菜などを食べていない様子…食事も偏ったものになっているようです。 さらにコンビニの夜勤のバイトとかなり体が心配です そこでなにかサプリメントを飲んでみたらとすすめてみたものの一体なにがいいのかお互い全くわかりません。疲労回復などに効果のあるサプリメントを教えてください。 またどういう効果があるのか、オススメのサプリメントや価格なども教えていただければ有り難いです。 よろしくお願いいたします

  • 疲労回復:積極的に疲れを取りたい

    現在31歳の男です。 仕事はシステムエンジニアで、8:30~21:00ぐらいまで働いています。土日は休みです。 ずっと以前からですが、慢性的に疲労感があり、何をするにも億劫で、彼女もいなければ、どこかへ旅行するということもありません。 こんな自分を改善しようと土日はスポーツクラブへいき、エアロをやってサウナ→水風呂→サウナ→水風呂、をやっています。 がしかし、疲れはぜんぜん取れずじまいです。 サプリメントを摂っています。マルチビタミンとやずやのにんにく卵黄。以前は香酢を摂っていましたが効果がでず、にんにく卵黄に切り替えました。 もっと活動的にいろんなことをしたいのに、やる気がおきないのです。 どうにかして疲れを取りたいです。 どうぞ良きアドバイスをお願いいたします。

  • サプリメントの効果、ある・なしを判断する期間

    サプリメントが効き目あり、なしを判断するのにどれくらいの期間がかかったか教えてください。 1.サプリメント名(具体的な商品名でなくてよいです) 例:ビタミンC  2.飲み始めてどれくらいで効果を実感しましたか?  また、「飲み続けても効果が出ないな」と判断するまで  どれくらいかかりましたか? 3.効果が無いと判断してからどうしましたか?   飲み続けた、辞めた、別のメーカーのものにかえた・・・など。 ちなみに自分は今現在、ビタミンB、乳酸菌を飲んでます。 3ヶ月ほど飲んでますがまだ効果を実感してません。 効き目が出るまである程度時間はかかるかも、と思って毎日飲んでます。 今飲んでるのが無くなったら辞めるかもしれません。 回答お願いします。

  • 食事の献立は1ヶ月分先に決めておくとお得?

    食事の献立を1ヶ月分まとめて考えて、食材も計画的に購入すれば、食費はだいぶ浮くような気がしますが、実際はどうなんでしょうか? わたしは3~4日先までくらい考えて、あとはスーパーの特売に流されて献立を組み立てるんですが、やっぱり計画的なほうがいいでしょうか。それともあまり変わらないもんなんでしょうか?

  • 鬱病に食事療法やサプリメントは有効なのでしょうか?

    わたしは鬱病を患って一年と十一ヶ月・・2年弱になります。だいぶよくなって仕事への 復帰の予定も見えてきました。 ところで、わたしは病気の初期の頃から、鬱病患者には割と有名な「うつ病ドリル」の サイト(http://server343.dyndns.org/utu/)の記述に従って、 ・プロテイン(トリプトファンとフェニルアラニン)の摂取 ・ビタミン類(C、B6、B12)の摂取 ・DHA、EPA(オメガ3脂肪酸)の摂取 ・イチョウ葉エキスの摂取 を行なってきました。 全く同じではありませんが、同じ様な療法は 「『うつ』を克服する最善の方法」(生田 哲 著 講談社+α新書) にも書かれています。 こちらは ・ビタミンの摂取 ・ミネラルの摂取 ・メチオニンの摂取 ・トリプトファンの摂取 ・オメガ3脂肪酸の摂取 ・低GI食品の摂取 となっています。 「うつ病ドリル」の方法は最初の内は効果があったと思います。 しかし、わたしは薬も併用しているので、その効果だったような気もしています。 そして、暫く後、病状は低迷状態へ陥りました。 現在もこの療法は続けていますが、結局現在の良い状態に至ったのはメンタルクリニック から処方された薬で ・デプロメール(SSRI)(以前はトレドミン(SNRI)だったが変更した) ・パーロデル(ドーパミン受容体刺激剤) の二つのように思えます。この薬に飲むようになって劇的に改善しましたから。 果たして、鬱病に対して食事療法やサプリメントは有効なのでしょうか? 特に気になるのは、脳血液関門の存在です。 食事療法・サプリメントで摂取した物質は、消化系を経由して血液中に入り、血液の流れ にのり、脳へと向かいます。 しかし、ここに脳血液関門があり、この関門は、脳に達せさせるものと、そうでないもの を選別します。 前述の食事療法・サプリメントで摂取したものは必ず脳の中枢部に到達するのでしょうか?

  • 食事の支度が辛くなりました。

    もともと、料理は好きな方でした。 毎日4~5品(主菜、重い副菜、軽い副菜、箸休め、汁物)を全部手作りしていました。 タレやソース、ドレッシングも手作りしていました。 それが、ここ最近子供に手がかかるようになって 野菜を切って、レンジでチンする(ドレッシングやタレは市販品)だけの作業が とても難しくて、しんどく感じるようになってきました。 (自分が精神疾患の持病があり、中よりやや高い欝状態にあります) 子供は、今1歳1ヶ月です。 それに毎日の献立も、なにをどうしたらいいやら、わからなくなってしまいました。 Eレシピの1週間献立を見てやっていた時期もありましたが ひとつの料理に使う食材数が多くて、食費がかかるし、中途半端に食材が余ってしまいました。 かつ、我が家の需要に合っていなくて、やめました。 以前は、4~5品手作りしていたのですが、夫が少食で 主菜、副菜、汁物の2品で良いそうです。 それと、晩御飯のおかずから取り置きして、夫のお弁当にできること 完了期の離乳食にもできること、という条件があります。 小さい子供(できれば乳幼児)のいる家庭では、毎日、どのように食事の支度をしているのでしょうか。 献立やつくりかた、台所にたつとき、子供をどうしているか、教えてください。

  • 疲労回復のためのサプリメント

    私は自転車ツーリングを計画しているのですが、疲労回復のためにサプリメントを持って行こうと思っています。 疲労回復に最適なサプリメントなどはどのようなものがあるのでしょうか? ご回答頂ければ幸いです。

  • 疲労回復用のサプリメントは効く?

    こんにちは。 疲労回復に効くサプリと言えば、「キューピーコーワゴールド」や「チョコラBB」、 他にも「アリナミン」などが有名ですが、これらは効くのでしょうか? 実際に服用されている方からのアドバイスが頂ければ参考になり助かります。 あと、上記以外にもオススメの疲労回復サプリがあれば教えてください。 出来れば薬局で普通に買えて、あまり高価でないもの(5000円以下くらい)が望ましいです。

専門家に質問してみよう