• ベストアンサー

結婚式の服装

今度、友人の結婚式に招待され、はじめてのことなのでどのような格好で行ってよいのか分かりません。 とりあえず普段着ているスーツに、シャツとネクタイを明るめのものにしようと考えております。 そこでお尋ねしたいのですが、どのような色が一番無難なのかお教え頂けませんでしょうか? あまり浮きたくはありませんので、オーソドックスなものがいいです。 画像などがあるととても参考になります。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

普段着ているスーツというのが、どういうタイプでどういう色か分からないので、とりあえず私の経験から。 私の場合は、 ほぼ黒に見える3ボタンのダークグレーのスーツにグレーのシャツ、ほぼ白に見えるシルバーのネクタイで友人の披露宴に参加した経験があります。 黒のスーツに白いシャツ、白系のネクタイが殆どでしたけどね。(これが一番無難だと思います。)

tomo8864
質問者

お礼

ご回答有難うございます。スーツはダークグレーの3つボタンです。 確かに礼服ではネクタイは白ですものね!

その他の回答 (3)

回答No.4

初めての結婚式の出席ということは、あなたはまだお若いのでしょうね。それから男性ということでしょうか。 本来ならば礼服でご出席なさるのが一番無難だと思います。黒いスーツでネクタイは白ですね。お葬式はネクタイとソックスが黒になりますよね。まだ礼服はお持ちじゃないですか? 礼服以外で出席なさるなら、一番いいのは購入するお店の人にご相談するのがいいかと思いますよ。実際のスーツに合わせることができますからね。色って実際に合わせてみないとわからないものですよ。

tomo8864
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歳は26です。色々自分なりに調べてみたのですが、20代の結婚式では、あまり礼服・白シャツ・白ネクタイというのはむしろ浮くようなので、なるべく派手にならない明るめのシャツとネクタイを考えています。 お店の人に聞いてみるのが無難ですね!

• yamawata
回答No.2

(1)ワイシャツ グレー  ネクタイ  黒 (2)ワイシャツ 白  ネクタイ  黄・ピンク ワイシャツの色を、地味にすれば、ネクタイは何でも大丈夫ですよ。 たまに、青とか黄色のワイシャツとか、見ますが、 2人のための結婚式であって、2次会ナンパのための 結婚式ではないのでご注意

• ioaaaoa
回答No.1

結婚式の主役はあなたではありませんので、良識ある礼服、あるいは正装で十分ですよ・・。