• ベストアンサー

入社時の身元保証人について(過去の質問検索しました。)

mixiの回答

  • ベストアンサー
  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.5

こんにちわ。 私は技術職です。転職時に保証人を2名とする会社は一般的だと思います。メーカー系列の会社もそうだったし、そこに外注で入るにもそうでした。 私の場合は1名は自分の父親に、もう1名は姉のダンナさんに書いてもらいました。 万が一の時、nicochanさんに代わってお金(賠償)を払う人なのです。仕事をしている人(独立生計者)が前提なのはその辺からです。ようはnicochanさんはそんな「万が一」を起こさなければいいんです。借金の保証人になるワケじゃないから、みんな喜んで引き受けてくれるはずですよ。 ではでは。

関連するQ&A

  • 入社する時の身元保証人について

    今回就職する事になったのですが、身元保証人が二人必要なんです。 条件があり、両親の内一人と、それ以外の独立して生計を営む30歳以上の人という事です。 自分の家族は昔から親戚付き合いが一切無く、その連絡先すら全く分からない状態です。 さらに、自分も30歳以上の知り合いはあまりおらず、その中にも保証人になってもらえそうな人はいません。 以上の理由で両親以外の保証人が見つかりません。 自分の両親は離婚しており、元々共働きでしたので、それぞれに十分な資産があります。 それでもやはり保証人二人共が両親ではいけないものなのでしょうか? また、もしこのまま保証人が見つからなければ、就職は取り消されてしまうのでしょうか?

  • 入社時の「身元保証書」の保証人について

    長男がこの度就職することになり、相手先の企業に「身元保証書」の書類を提出しなければなりません。 2名必要なのですが、私たち父母でも問題はないでしょうか? 私の兄弟は遠方に住んでおり、出来れば夫婦でかまわないようならそれで済ませたいのですが。 会社からは保証人については何も条件付けなどはありません。(例えば生計を別にしている者などの) また印鑑証明の添付なども書かれておりません。

  • 入社時の身元保証人について

    入社時の身元保証人について 今度入社する製造の会社に守秘義務の誓約書として、身元保証人を2名出さなければなりません。 一人は兄に頼みました。もう一人は親戚の人に頼みました。親戚の人は既に定年しているので、無職になってしまいますが、身元保証人とは収入のある方でないといけないのでしょうか? 年金をもらっているかたは収入があるとみていいのでしょうか?

  • 入社時の誓約書の身元保証人

    入社時に提出する誓約書ですが、身元保証人については本人とどのような関係の人がベストなのでしょうか? 2名必要でして、父と母でよいのでしょうか? 労務関係に詳しい方よろしくお願いします。

  • 入社時の保証人

    五十代の男性です。ある会社から内定をいただきました。一つの難点は、(独立して生計を営む者による)保証人を要請されていることです。兄弟姉妹がおれば、それが一番なのだ、と担当に言われましたが私は、ひとりっこです。地方に一人暮らしする、母親(80代)を通じて、頼もうかとも考えているのですが、気が重い内容です。以前、退社した会社の場合は、保証人については、担当からは、これはあくまで形式的なものだからという感じでした。そのときは、母親と私の妻の二人で足りました。今回は、初回の面接時から、保証人が立てられるか尋ねてきたので、かなり厳格だという印象を受けました。経理の仕事をして、会社のお金を着服して、会社に損害を与えたら、本人に賠償責任の発生するというのは聞いたことがあります。私の場合は、電気主任技術者としての入社ですが、設備機械おいて、「故意・過失」による、破損の弁償を想定しての「保証人」なのかどうか?古い建物であるそうで、機械もそこそこ疲弊していると思われるのですが、経年劣化による故障まで、「賠償」ではたまったものではないという気もします。入社時における、「保証人」が、どんな場合に、「保証」を求められると考えたらいいでしょう。

  • 入社時の身元保証人について。

    入社時の身元保証人のことなのですが… 親族1名、その他1名が必要です。 皆さんならこの場合、その他には誰を記載しますか? 私は20代半ばなので、友達に親と相談してから答えてと言ったら断られ、他の友達はフリーターだったりで、頼める状況にありません。 親は、昔の近所の人に頼むと言っています。 この場合の関係は、親の知人となると思いますが… 2週間以内に提出しなければならないため、ちょっとパニックに陥っています。 良かったら回答、お願い致します。

  • 入社の時の保証人について

    今回就職する事になったのですが、身元保証人が二人必要です。 条件があり、両親の内一人と、それ以外の独立して生計を営む30歳以上の人という事です。 自分の家族は昔から親戚付き合いが一切無く、その連絡先すら全く分からない状態です。 さらに、自分も30歳以上の知り合いはあまりおらず、その中にも保証人になってもらえそうな人はいません。 以上の理由で両親以外の保証人が見つかりません。 自分の両親は離婚しており、元々共働きでしたので、それぞれに十分な資産があります。 それでもやはり保証人二人共が両親ではいけないものなのでしょうか? また、もしこのまま保証人が見つからなければ、就職は取り消されてしまうのでしょうか?

  • 就職時の身元保証人について

    今春、新卒で就職することになりました。 会社に誓約書を出さなければいけないのですが、そこに身元保証人2名に署名と印をもらわないといけません。 保証人の条件は「独立の生計を立てている30歳以上」としか書いておらず、この言葉がよく分からず、両親でもよいものか分からなかったので会社に問い合わせたところ、 「一人は親で結構ですがもう一人はその条件に合う別の人で」と言われました。 聞きそびれてしまったのですが、親と同居している、していないは関係ないんでしょうか?私は両親と同居しています。父は会社員で収入は十分にあるのですが、これは「独立の生計を立てている」といえますか?条件にあてはまりますか?同居かどうかは一切書いてなく、電話内でもそのことについて何も言われなかったので問題ないのかなと自分では思っています。 もう一度会社に聞いたほうが確実だとは思いますが、何回も問い合わせするのは気が引けますので参考までに教えてもらえないでしょうか?

  • 就職時の身元保証人について

    今年の春から、信用金庫に就職予定なのですが、身元保証人を二人立てておいてくれと金庫から言われました。 条件は親以外、生計を別にしているというの条件なのですが、以下の場合は問題ないでしょうか。 (1)一人は祖母(生計別)で一人は兄(世帯分離をしており、生計は別なのですが、現在私と同居) (2)一人は祖母(生計別)、もう一人が叔父(生計別だが、一人目の保証人である祖母と生計同じ) 以上の2パターンについて一般的な見解がわかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 内定先の身元保証人書類について

    先日ある企業から内定をもらい四月からそこで勤務することになりました。 そこで企業先から入社する前の必要書類が届いたのですがその中に身元証明書の提出があり、内容を確認したところ 保証人は一定の職業に従事し、独立の生計を営む成年者二名。なお二人とも二親等以上。 と明記されていました。二親等以上となると親は不可能ですので1人は既に社会人である兄に頼もうと思っていますがもう一人が見つかりません。 親戚(叔父、叔母)は住んでいるところが遠かったり、絶縁だったりととてもじゃないけど頼めず。かといって友人や遠い親戚などは頼むのに気が引けます。 少しおかしなことを言いますが、企業側は身元保証人をその後調べるようなことはするのでしょうか? もし、今は働いていても退職等で無職になるような人間、を身元保証人にするのはいけない事でしょうか? 稚拙な質問かもしれません。ですが、誰に相談すればいいのか分からず質問させていただきました。 経験者、またはお仕事等で法に詳しい方に回答いただけると有難いです。 よろしくお願いいたします。