• ベストアンサー

入社時の身元保証人について(過去の質問検索しました。)

mixiの回答

• ベストアンサー
  • mixi
回答No.5

こんにちわ。 私は技術職です。転職時に保証人を2名とする会社は一般的だと思います。メーカー系列の会社もそうだったし、そこに外注で入るにもそうでした。 私の場合は1名は自分の父親に、もう1名は姉のダンナさんに書いてもらいました。 万が一の時、nicochanさんに代わってお金(賠償)を払う人なのです。仕事をしている人(独立生計者)が前提なのはその辺からです。ようはnicochanさんはそんな「万が一」を起こさなければいいんです。借金の保証人になるワケじゃないから、みんな喜んで引き受けてくれるはずですよ。 ではでは。