• ベストアンサー

騎馬戦での勝つ方法

もうそろそろ体育祭の季節です!うちの学校でも9/9に体育祭があるのですが、 騎馬戦で上に乗って闘う役になりました。やるからには完璧に勝ちたいし僕をかついでくれる 仲間達のためにも勝ちたいと思っていますっ!! そこでみなさんに教えて欲しいのですが、騎馬戦で勝つにはどうすれば良いのでしょうか…? できればポジションとかチームワークのアドバイスより、上に乗って闘う役のアドバイスを頂きたいです!! よろしくお願いしますっ!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasko
回答No.1

必勝法としては6対5でも騎馬が多く残れば 勝ちなのですから、5を残すために、 必要なのチームプレイでしょ 一個の騎馬に限定するならば 正面から対峙せずに 常に背後を突くことです。 対戦中の敵の背後を狙うことです。 そのために負けないことだけを心がけている フェイクが必要です。 つまり2騎馬をひとつの単位として 動くとよいのではないでしようか。

lucky-wacky
質問者

お礼

なるほどーっ!!やっぱりチームで行くしかないんですかね~… >2騎馬をひとつの単位として動く なるほど~っ!!参考になりますっ!! いよいよ明日なんで頑張って闘ってきますっ!!

その他の回答 (1)

• symbol
回答No.2

基本的なことなのでしょうが、上に乗る人は的確な指示をしなければならないでしょう。 「あっちのほう行って」とか「あそこ行って」と言われても下の馬の人はよく分かりません。指差していっても馬の人が見上げるのにタイムラグが起こります。ここの部分はあらかじめ打ち合わせしておくしかないですね。  あとは大声を出すと言うのはもしかして今は反則なのかな? 騎馬戦というのは上に乗っている人同士が結構近づくから結構効いたと思うのですが。常に上の人が叫ぶのではなく、時々下の馬の人が叫んで意識を逸らすとか。もちろん両方とも一瞬で響く言葉がいいです。「喝」とか。

lucky-wacky
質問者

お礼

指示ですか~!!やっぱり事前の打ち合わせが大切ですね~っ!! >大声を出すと言うのはもしかして今は反則なのかな? どうですかねぇ~…俺剣道やってるんで大声には自信あるんですけど…ちょっと不安ですね… とても参考になりましたっ!!自分たちなりの闘い方でいってきますっ!!