• ベストアンサー

騎馬戦での勝つ方法

もうそろそろ体育祭の季節です!うちの学校でも9/9に体育祭があるのですが、 騎馬戦で上に乗って闘う役になりました。やるからには完璧に勝ちたいし僕をかついでくれる 仲間達のためにも勝ちたいと思っていますっ!! そこでみなさんに教えて欲しいのですが、騎馬戦で勝つにはどうすれば良いのでしょうか…? できればポジションとかチームワークのアドバイスより、上に乗って闘う役のアドバイスを頂きたいです!! よろしくお願いしますっ!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

必勝法としては6対5でも騎馬が多く残れば 勝ちなのですから、5を残すために、 必要なのチームプレイでしょ 一個の騎馬に限定するならば 正面から対峙せずに 常に背後を突くことです。 対戦中の敵の背後を狙うことです。 そのために負けないことだけを心がけている フェイクが必要です。 つまり2騎馬をひとつの単位として 動くとよいのではないでしようか。

lucky-wacky
質問者

お礼

なるほどーっ!!やっぱりチームで行くしかないんですかね~… >2騎馬をひとつの単位として動く なるほど~っ!!参考になりますっ!! いよいよ明日なんで頑張って闘ってきますっ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • symbol
  • ベストアンサー率10% (9/82)
回答No.2

 基本的なことなのでしょうが、上に乗る人は的確な指示をしなければならないでしょう。 「あっちのほう行って」とか「あそこ行って」と言われても下の馬の人はよく分かりません。指差していっても馬の人が見上げるのにタイムラグが起こります。ここの部分はあらかじめ打ち合わせしておくしかないですね。  あとは大声を出すと言うのはもしかして今は反則なのかな? 騎馬戦というのは上に乗っている人同士が結構近づくから結構効いたと思うのですが。常に上の人が叫ぶのではなく、時々下の馬の人が叫んで意識を逸らすとか。もちろん両方とも一瞬で響く言葉がいいです。「喝」とか。

lucky-wacky
質問者

お礼

指示ですか~!!やっぱり事前の打ち合わせが大切ですね~っ!! >大声を出すと言うのはもしかして今は反則なのかな? どうですかねぇ~…俺剣道やってるんで大声には自信あるんですけど…ちょっと不安ですね… とても参考になりましたっ!!自分たちなりの闘い方でいってきますっ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 騎馬戦

    中3♀です。 今度体育祭で騎馬戦をします! あたしが上に乗ることになったんですが、女子の中で1番背が高い騎馬だからって期待されてるんです・・・。 でも乗ったのは小6以来やし1度も帽子を取ったことがなく、 正直怖いんです。 でもどうしても勝ちたい!!! なので何かアドバイス下さいっ! (こうしたら怖くないよ、とかこうしたら相手ビビるで!とか)

  • 騎馬戦の必勝

    中学の体育祭で騎馬戦の大将になったのですが、必勝法として、フォ-メ-ション等アドバイスお願いします。

  • 騎馬戦の作戦について

    私の弟が近々、体育祭らしいのですが・・・。 どうやら、作戦を立てる係みたいなのになったらしいのです。 それで弟が『兄ちゃん、騎馬戦の作戦ってなんかある?』 と聞いてきて、私は中学の頃運動ができる方ではなく 騎馬戦とか下の馬の後ろにいた感じだったのです。 ですが、兄としてのなんていうのでしょうか。。 見栄をはってしまい、『おう、考えてやるよ。』 と言ってしまったのです(´・ω・`) そこで、みなさんに質問です。 騎馬戦の勝ち方としてはどのようなものがあるでしょうか? ルールは、12vs12で鉢巻きの取り合いらしいです。 なにか良い作戦があったらお願いします。

  • 運動会の騎馬戦で…

    こんにちは。 私の通っている学校では もう 運動会練習が始まっています。 運動会と言えば 高学年がやる 騎馬戦ですよね?! 私は去年5年生の頃騎馬戦の 上をやりました^^ けれど 誰の帽子もとれず 逃げてばっかりでした; そして今年!!6年生最後の運動会で また騎馬戦の上をやる事になりました それで 大将の次に強いグループに なったのですが、なかなか帽子がとれず 困っています。騎馬戦で相手の帽子を すぐにとれるコツなど ありましたら 教えてください** よろしく お願いしますm(_ _)m

  • 武田騎馬隊は存在しなかった???

    「武田騎馬隊」は有名です。 武田騎馬隊というと、私は黒沢明の映画「影武者」のラストシーンで登場する武田騎馬隊を想像します。 しかし、最近、武田騎馬隊は存在しなかったという説をよく聞きます。 武田騎馬隊どころか、戦国時代には純粋な騎馬隊は存在しなかったと言われています。 調べてみたところ 1、武田軍は騎馬隊の内訳は山県昌景300騎、馬場信春500騎など、主だった武将の騎兵数を合わせても約4000騎、出来うる限り多く見積もっても約6000騎であり、武田軍1万3千人のうち半分ないし2/3は歩兵であると思われる。 従って、中国において元を建国したモンゴル軍や、一の谷の鵯越や屋島の疾駆奇襲でしられる源義経のように、騎兵のみで部隊を構成したという事実はない。 また、武田軍には騎兵の最大の特徴である「機動力」を生かした作戦が見受けられない。 つまり、武田騎馬隊は実質的には騎兵・歩兵混成部隊であると言える。 2、イエズズ会のルイス=フロイスがヨーロッパに書いた『日本覚書』によると、 「われらにおいては、馬(上)で戦う。日本人は戦わねばならぬときには馬から下りる。 われらの馬は非常に美しい。日本のはそれよりずっと劣っている。」 とあります。 3、『甲陽軍鑑』によると 「武田家の大将や役人は、一備え(千名ほど)の中に、7人か8人が馬に乗り、 残りはみな、馬を後に曳かせ、槍をとって攻撃した。(巻6品14)」 とあります。 やはり武田騎馬隊は存在しなかったのでしょうか???

  • 戦国時代の「騎馬部隊」というは (1)

    鈴木ましやさんの「鉄砲隊と騎馬軍団」という本をよく読みました 信長軍と勝頼軍の「長篠合戦」について深い分析が行われた、非凡な研究だったと思います でも、今まで私の歴史知識というはほとんど中国と韓国の方のため、当然そんな方より疑問が起こりました。これに対する皆さんのお答え、待っていますね 1。日本土産の馬について 「武田騎馬隊」を否定する人は「日本には元々騎馬隊というはなかった」と話します これに対する根拠として、戦国馬の背が高くない点を挙げる。戦国馬の背については当代の記録や今まで残ってある馬の骨ばかり見てもよく分かりました。 でも、ここに疑問があると、  1)当代のすべての人は元々背が高くなかった。それでは戦国馬の背が特に問題になる点はあるか  2)韓国の史学系には「韓国でも騎馬隊ということがあった」と言われます。「満州の騎馬民族に対抗するために」と思いやすいけど、実には、朝鮮半島の南部でも「騎馬隊」の証拠が発現されました。これについて、「モンゴルから始めた騎馬民族が朝鮮半島を通り過ぎて日本で到着した」という「騎馬民族移動説」が人気を集めたものの、「騎馬隊日本不在説」によると、海外からの影響は少なかったと見ても当たらないか、それが可能したかと疑問があります 即ち、「騎馬隊日本不在説」は「元々日本的なこと」だけ誇ることはないか 遺伝的には日本の馬と違い点がない朝鮮半島の南部にも「騎馬隊」ということはありましたと話したいです。 続きます

  • 高校の体育祭で女性騎馬戦からガチバトルに

    昨日、体育祭の女性騎馬戦で上になったのですが、対戦中に相手と掴み合って崩れたままお互いに離さずそのまま地面に転がって取っ組み合いのバトルをしてしまいました。 すぐに止められたのですが、相手にTシャツを引っ張られてたので思いっきり背中が出た状態で男子にも見られ、泥だらけだし、本当に恥ずかしかったです。 明後日高校に行くのが恥ずかしい。特に男子の前でどういう態度でいれば良いのでしょうか?

  • 戦国時代の「騎馬部隊」というは(2)

    2。中国や朝鮮騎馬隊に比べると  1)秀吉の「慶長の役」のなかには「稷山の戦い」がありました。詳しい戦況は今までも疑問点が多いですが、この戦いのうちで明軍の武将「麻貴」が「2千の騎兵」を突撃させて、黒田長正の数千名の鉄砲足軽を壊しました。特にある朝鮮の高級武将が「鉄砲なんて、あくまでも下手の術ばかりだ」と感嘆したことが有名なのです。この戦いは、中国には高い評価を受けてあり、朝鮮にも「後期の朝鮮騎馬隊の始め」と評価されています。 でも、日本には「この戦いが未来へどんな影響をくれる」と疑問で別な結果がありませんでした。この理由については「日本には、すでに騎馬突撃の戦法なんて、長篠合戦で否定された」と説を広く認めています。もし、日本には初めから騎馬隊がなかったというと、なぜ日本軍はこの戦いよりなにも習わなかったですか  2)「騎馬突撃」ということは西洋の別な戦術だけだと鈴木さんは言われるようです。でも、「近接戦闘騎兵」ということは朝鮮にもありました。「騎馬鉄砲」と言えることも、「騎槍武者」と言えることもありました。でも、鉄砲もしくは槍は実戦性、実効性、補給性などが乏しくて、実はほとんど「からざお」を用いたと知れてあります。 http://image.ohmynews.com/down/images/1/bluekb_211908_10[392160].jpg 即ち、騎馬隊ということは西洋だけのことではないし、当時の東アジアでは見やすいことではないかと思います

  • 体育祭の盛り上がる種目を教えてください

    去年まであった棒倒し、綱取り、騎馬戦が今年はなくなってしまいます。これに代わるような種目を教えてください。 生徒主体の校風の学校の新高校2年生です。私たちの学校では、既に5月の体育祭の委員会が立ち上げられています。しかし、その立ち上げ時に、教師側から「棒倒し、綱取り、騎馬戦は廃止」ということを、職員会議の決定事項として伝えられました。理由は、以前より終了予定時刻を超えていたことと、反則があったということらしいです。当然、メインをなくされたことを誰も納得していないのですが、つまらない体育祭をやりたくないので、皆さんの考えをお借りしたいです。 他の種目は、ダンス、大縄、障害物リレー、代表者によるリレー、などです。それと、廃止されたような肉弾戦はできないらしいです。お願いします。

  • パネルディスカッションで…

    今度、中学校の国語の授業でパネルディスカッション(討論・話し合い)をやるのですが… テーマは【体育祭三年学年種目には、何がよいか。】というものです。 パネリストは 綱引きの立場、騎馬戦の立場、借り物競争の立場、三人四脚リレーの立場で構成されています。 私は騎馬戦の立場から意見を言ったり反論を言ったりするのですが、 騎馬戦が良いと思わせる理由・根拠をどのように言ったらいいか悩んでいます。 よろしければ、お力を貸してくれませんか?

WIFIの基本
このQ&Aのポイント
  • WIFIの基本について
  • アクセスポイントとPCの距離によるファイル転送の仕組み
  • アクセスポイント経由でのファイル転送の必要性について
回答を見る

専門家に質問してみよう