• ベストアンサー

Serial ATA

Serial ATAにSerial ATA2のHDDは接続できるのでしょうか?回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

基本的には可能ですが、当然遅い方の規格での動作になります。 ただし、下記のように一部のS-ATAコントローラは、3.0Gb/sモードのHDDは正常動作しないモノがありますので、この場合には1.5Gb/sモードでご利用下さい。 http://support.asus.com/faq/faq_right_second_detail.aspx?kb_guid=967AE01F-E477-0A29-4EC2-A6455EE3B94E&model_name=A8V%20Deluxe&SLanguage=ja-jp

indoor
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • Serial ATA/150 と Serial ATA/300

     ノートPC「VGN-SZ71B/B」のHDD(ハードディスクドライブ)を換装しようと思っているのですが、HDDのインターフェイスで迷っています。  元から入っていたHDD「ST9100824AS」は「Serial ATA/150」だったのですが、今度購入したいと考えている「HTS723232L9A360」は「Serial ATA/300」でした。私のPCは「Serial ATA/300」に対応しているのでしょうか?  また、対応していない場合でも「Serial ATA/150」として使うことが出来るような互換性はあるのでしょうか?その際の必要な設定などがあれば、ご教授お願いします。  素直に「Serial ATA/150」のものを買えばいいのでしょうが、手頃な値段で望むスペックを持っているものが中々無くて・・・。  皆様、ご助力お願いします。

  • Ultra ATA133にSerial ATA300は繋げませんよね

    http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dub2/index.html 外付ハードディスクのDUB2-B160Gに内蔵されてた HDDのインターフェースが Ultra ATA133なのですが、 これに Serial ATA300のHDDを接続する事はやっぱし出来ませんかね? 3.5インチ同士ならつくのかと思ってたのですが 無理だとしたら Ultra ATA接続のHDDしか繋げないと言う事ですか

  • Serial ATA2って?

    私の使っている会社のパソコンにハードディスクを増設することになりました。 マザーボードにSerial ATAの端子があるのでSerial ATAのハードディスクを増設しようと思います。 最近、Serial ATA2という規格も出てきたようなので将来のことを考えてSerial ATA2となっているハードディスクを購入しようかとも思いますが、Serial ATAの古い規格?の端子にSerial ATA2は取り付けることが出来るのでしょうかおしえてください。 パソコンはどこかのショップ製でXPで内蔵ハードディスクはあと2つほどつける空きがあり、電源にもSerial ATA用という端子があります。

  • パソコンがどのSerial ATAだか確認できない

    うちのドスブイパラダイスのPrimeパソコンの対応HDDなんですが たぶんSerial ATAだとは思うのですが、 Serial ATA1.0 Serial ATA2 Serial ATA3 のどれだかわかりません。 それか、上記のどのHDDを買っても問題ないのでしょうか? 最近のパソコンに詳しくないのでよろしくお願い致します。

  • Serial ATA2.0とは?

    Serial ATA2.0タイプのIDE-HDD(320GB)を購入しました。いざ取り付けようとすると、なんと従来のATA100またはATA133と比べ取り付け部分が違っています。しばらく扱っていない間にHDDが進歩したのかなと思いましたが、後の祭りです。今あるPC(チバガイギー製GA-8SR533+Pen4+WinXP)には、どうしても取り付けできないのでしょうか?スペックの違い、特徴等をわかりやすく教えてください。また、買ってしまったHDDの有効な活用方法があれば教えてください。(涙)

  • Serial ATA6.0GbpsのケーブルをSerial ATA3.

    Serial ATA6.0GbpsのケーブルをSerial ATA3.0Gbpsの代用として使えるでしょうか。 初めて自作パソコンを作っています。M/Bに付属のケーブルは3.0と6.0が2本ずつでした。 Serial ATA3.0Gbpsのケーブルを光学ドライブに1本、HDDに1本使いました。 HDDは3台載せる予定なので2本足りません。お店で買えばいいことなのですが、私の所は地方の田舎で、個人でやってるBTOショップが車で30分くらいの所にありますが、今日明日と休みなのですぐには手に入りません。 ググッて見ましたが、分かりませんでした。 私が見た感じでは、外見上ほぼ同じに見えるので、下位互換性があったら6.0のケーブルが使えるかなと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • Ultra ATAとSerial ATA 同時に使えますか?またその方

    Ultra ATAとSerial ATA 同時に使えますか?またその方法をお願いします HDD(プライマリ)の引越しをしようと、HDD購入しましたが、やってしまいましたSerial ATA 買ってしまい、それでお知恵を借りたく思いまして・・・ 1)まずUltra ATAを丸ごとSerial ATA へコピー(引越し) 2)その後Serial ATA をプライマリにする 機種はDIMENSION 8250 因みにIED⇔S-ATA 相互交換するアタプーを買いましたが、マザーボード⇒HDD間のアダプターで 使えません もし出来るとしたら、何必要で、どう設定をしたらいいの知ってる方がいましたらお願いします

  • Serial ATA IIに関して

    はじめまして。 今回、HDDの増設を検討しています。 私が現在使用しているマザーボードは AOpen AX33G-UL で、仕様書のシリアルATAの項目にはこうあります。  SATA コネクター6個オプションのデュアル・ハイ・スピード・シリアルATAインターフェース・ポート  として SATA-1,SATA-2,SATA-3,SATA-4,SATA-5,SATA-6を装備しています。それぞれ第  1世代のシリアルATA(300MB/s)コネクタータイプでシリアルATA2.0にも準拠しています。各シリ  アルATAコネクターはそれぞれハードディスク1基接続できます。 『シリアルATA2.0にも準拠しています』と書かれてありますが、これはSerial ATA IIに準拠していると解釈してもいいのでしょうか。 また、結論的に、このマシンでSerial ATA IIのHDDを購入してきて実際に使用することは可能でしょうか。 また、話が変わるかもしれませんが、もし仮にSerialATAのみ対応のマザーボードでSerialATAIIのHDDは動作するのでしょうか。 情報不足があれば補足します。 よろしくお願いします。

  • Serial ATA300とSerial ATAIIの違い

    HDDの容量が不足してきたので、新たに増設しようと思い、ネットでどのHDDがいいか検索していました。 今まで周辺機器はバッファロー製のものばかり使っていたので、バッファロー社製の『HD-H500FBS2/3G』と、価格が安く某サイトで評価の高い日立IBM社製『HDP725050GLA360』の2つにしぼりました。 しかしインターフェースの表記で前者は『Serial ATAII』となっており、後者は『Serial ATA300』となっていました。 この2つのインターフェースは同じものと考えてよいのでしょうか? マザーボードは『ASUS P5B Inter(R)P965で、最初から内蔵してあるHDDもPCの仕様書を見ると、『160GB S-ATA2/7200rpm』とあるので、Serial ATAIIには対応しているようですが、Serial ATA300が同じ意味なのかはっきりとわからず困っています。 教えてください。

  • 3.5インチ Ultra ATA100からSerial ATA II300に替えられる?

    HDDが古くなってきたので交換したいのですが、 Ultra ATA 100からSerial ATA II300に替えられますか?