• ベストアンサー

流れるエンタルピー

英語の文献でエンタルピーを、(加えた電力-電力損失)[W]÷(流量)[g/s]と定義していたのですが、この場合のエンタルピーの意味を教えてください。エンタルピーの単位はJ/sになっています。 J:ジュール、s:秒です。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ke-ke
回答No.2

エンタルピというより、エンタルピ上昇のような気がします。 例えば、管を通電加熱した場合の内部を流れる流体の加熱管での エンタルピ上昇はそのような式で表せると思いますが。

rounin3
質問者

お礼

ありがとうございます。できればエンタルピ上昇にかんするホームページや本や文献などを紹介していただけないでしょうか。

その他の回答 (2)

• ke-ke
回答No.3

開いた系の熱力学の第一法則です。 熱力学の教科書には記載があると思います。

rounin3
質問者

お礼

ありがとうございます。

• leo-ultra
回答No.1

> (加えた電力-電力損失)[W]÷(流量)[g/s]と定義 そうすると単位は [W]/[g/s]=[J/s]/[g/s]=[J/g] になります。 [J/s]にはならないような気がします。

rounin3
質問者

お礼

すいません、単位を間違えていました。たしかに、[J/g]になります。