• 締切済み

OSの再インストールすらできない

お世話になります。 PCを立ち上げると、メモリテスト、IDEドライブの表示の後に立ち上がるはずなのですが、一向に立ち上がりませんでした。 そこでリセットを押してメモリテスト、IDEドライブの表示の後に「ウィンドウズが正しく開始できませんでした~」という画面が出て、「ウィンドウズを起動する」をエンターすると画面が切れてまた最初から起動になってしまいます。それのループです。 回復コンソールを試そうとブートさせて青い画面でコピーが開始されるのですがその後の本来なら修復やら再インストールを聞いてくる画面になる前に何もない黒い画面にの左上にカーソルがずっとついているだけで何も始まりません。 このように再インストールすら受け付けない状態です。どうすればよろしいでしょうか?

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.4

>その代えたHDDはやっぱり死んでましたか? ノートPCなんで。 メインHDDとしては使えません。信用できませんし。 フォーマットも受け付けず、OS再インストールも効果無しですから。 何かに使えるかなぁと思いつつ取ってはいますが、バラして廃棄予定です。 信用できない物は使わない主義です。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.3

それでは確認のためにチェックツールを走らせるとか。 http://cowscorpion.com/HDD/UltimateBootCD.html http://hdd.iemoto.org/hdd_004.html

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

HDDは意外と壊れないものです。 今まで二台のノートパソコンを壊しましたが、 HDDだけほじくりだして外付けHDDとして バックアップ用に使っているくらいです。 内臓HDDはそんなに高価なものではありませんが、 他の故障となると厄介です。 入院が無難かと思います。

hornisse
質問者

補足

自作なんです・・・・ 私もHDD壊れた経験ない人なんで同感です

noname#131426
noname#131426
回答No.1

HDD交換してみたら? ウインドウズは立ち上がるものの、ディスクチェックも出来ず、アンチウイルスのCDも読み込まずになり、友人のSEに聞いたら「素直に換えたら?」でした。 たかだか40Gの2.5inHDD 6000円でした。 思い切ってどうです?

hornisse
質問者

補足

その代えたHDDはやっぱり死んでましたか?

関連するQ&A

  • 再インストールすらできない!

    お世話になります。 同じ質問になりますが、自分なりに検証し、それでもだめだったので追記させていただきます。 PCを立ち上げると、メモリテスト、IDEドライブの表示の後に立ち上がるはずなのですが、一向に立ち上がりませんでした。 そこでリセットを押してメモリテスト、IDEドライブの表示の後に「ウィンドウズが正しく開始できませんでした~」という画面が出て、「ウィンドウズを起動する」をエンターすると画面が切れてまた最初から起動になってしまいます。それのループです。 回復コンソールを試そうとブートさせて青い画面でコピーが開始されるのですがその後の本来なら修復やら再インストールを聞いてくる画面になる前に何もない黒い画面にの左上にカーソルがずっとついているだけで何も始まりません。 このように再インストールすら受け付けない状態です。どうすればよろしいでしょうか? 追記:別のHDDで再インストールを試みました。しかし、結果は同じで回復コンソール等の選択画面前で電源が切れ、ループしてしまいました。なのでHDDが原因ではなさそうです

  • WindowsXPのOSの修復方法を教えてください!(まだ直りません)

    まだ直りません。教えてくださった通り、何でもいいのでキーボードを押してCD-ROMを読み込みはじめました。 セットアップの開始という青い画面でRキーを押して、 microsoft windows XP(TM)回復コンソール。回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。EXITと入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します。1:C:\sindows  どのwindowsインストールにログインしますか?(取り消すにはenterキーを押してください と表示され、「1」と入力してエンターを押しましたが、C:\windows>の後に何かを入力してくださいと表示されました。何を入力すればよろしいでしょうか?

  • os再インストール後起動しません

    お世話になります。 自宅PCのOSの再インストールをおこなった所 OSが立ち上がらなくなってしまいました。 現状としましては OSのCDをドライブにセットし起動 Press any key Boot from CD 画面が表示されたあと、"Enter"キ-を押す。 その後黒い画面のまま一向に進まない。 または、 OSのCDをドライブにセットしないで起動 WINDOSが正常に起動されなかったため・・・ とセーフモード選択画面に移行され ・セーフモード ・セーフモードとコマンドプロンプト ・セーフモードとネットワーク 上記どれを選んでも、画面一番左上に_が点滅で表示され それ以上はすすむ気配がありません。 通常起動を選択すると、ループしてしまいます。 一度セーフモードで起動できたのですが、 その際に、イベントビューアのシステムを確認した所 "Service Control Manager"が表示されており 確認した所、TCP/IP等のドライバーが不足しているとの表示がされておりました。 その後、セーフモードで起動できていません。 環境としましては PC:自作PC os:windows xp pro sp2 となっております。 どなたかわかるかたがいらっしゃいましたら ご教示いただけますようお願い致します。

  • OSのインストールで止まる

    XPをパソコン起動時にCDドライバから読み込むと最初の青い画面が出て読み込んでいるのですが、しばらくすると左上に点滅するアンダーバーのある黒い画面になり進みません。解決方法を教えてください。 なお1つのIDEコネクタにHDDとCDドライブを接続しています。

  • OSの再インストールについて

    XPのhome Edition を使っているのですが、PCの動作が不安定になりWindowsが起動しなくなってしまったのでOSの再インストールを行おうと思ったのですが Enter=続行 r=修復 F3=終了 と、表示されている画面でEnterを押して続行しようとしても一瞬、ファイルを読み込みますがすぐにブラックアウトし、再起動してしまいます。 修復を試みても同じ結果です。 回復コンソールを起動しようとしても 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを 起動できませんでした: <windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 と出てできません。 セーフモードも起動できません。 HDDを交換してみたのですが、同じ結果でした。 どうすれば再インストールできるのでしょうか…

  • DELL8400 のWindowsインストール方法

    6年ほど前に、DELL8400を買いました。 WindowsXP2002HomeEditionです。 昨日、ウイルスに感染したので、Windowsを再インストールしようとして、インストールCDを出してきてインストールをしようとしました。 パソコンにインストール用CDを入れてF12を押しながら起動しました。 そして、CD-ROMからの起動を選択し、Windows Setupが始まり、しばらくすると、セットアップ開始の画面になって、上から、 ・WindowsXPのセットアップを開始するには、Enterキーを押してください。 ・インストール済みのWindowsXPを回復コンソールを使って修復するときには、Rキーを押してください。 ・WindowsXPをインストールしないでセットアップを終了するには、F3キーを押してください。 の3つの選択肢がでてくる画面に来ます。 ここで、Enterキーを押して、インストールを開始しようとしたのですが、この表示が出て、すぐにEnterキーを押すと、ハードディスクドライブに電源が入っていません、 というメッセージが出ます。 また、この画面が出て、ちょっと待ってからEnterキーを押すと、全く、反応がなくなり、RやF3を押しても、うんともすんとも言わなくなってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 ちなみに、DELLに電話をしたら、5年以上たったものに関しては、有償です、といわれてしまいました。

  • シリアルATAにOSインストールで躓き

    今までIDEを使っていたのですが、 シリアルATAで新しくPCを組んでみようと 思い、一式を新しく購入したのですが、OSインストールでつまずいてしまいました。 なぜ何でしょう?? 誰かわかる方いましたら、教えてください。 BIOS設定  V02.54 Primary IDE Master Not Detected Primary IDE Slave Not Detected Secondary IDE Master Not Detected Secondary IDE Slave DVDRW OnChip SATA BOOTROM :Enable Boot Device Priority 1st Boot FLOPPY 2nd Boot DVDRWW 3rd Boot VIA VT6420 1st HDD (これはSATA?) その他は表示されず Serial_ch0 Master: Maxtor Serial_ch1 Master: No Device Windows XP SP2のCDを入れCDブート しばらくSetUpの初期処理が開始 セットアップ開始画面が表示され、Enterにより開始を選択 「コンピュータにハードディスク ドライブがインストールされていませんでした」 というメッセージが表示されて、インストールできず 過去の情報からいろいろ試して見ているのですが うまくいきません。 因みにIDEでOSインストールするとうまくいくんですよね・・・ 何故なんでしょうか? よろしくお願いします

  • OSがインストールできません

    昔のマザーからAMD690GM-M2に買い換えたのですが、DVDドライブ(GSA-H10N)を使ってOSをインストールしようとしたのですが、"DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER"とでて起動画面(画面にWindowsとでる前のバックが黒の画面)から進まなくなります。ENTERを押して進むことはできますが、また同じメッセージがでてしまいます。しかし、CDドライブ(LCW-PD648AK2)を使ってインストールするとすんなりインストールできました。DVDドライブが壊れていうんだと思い他のDVDドライブ(GSA-4163B)で試してみましたが、やはり起動しませんでした。 BIOSの設定で直ると思ったのですが、どの設定をいじればいいのか全然わかりません。 今回使ったDVDドライブは他のPCで試したところ、全く問題なく使えています。 OS:Windows XP Pro SP2 メモリ:1G ノーブランド CPU:Athlon64 X2 4400+ HDD:HITACH 160G 昔のマザーでDVDドライブは全く問題なく使えていました。 原因が全くの不明なので、情報提供お願いします(_ _)

  • OSインストール

    先日、マザボ・メモリ・グラボ・CPUを取替えたところOSが起動できなくなりました。友人に聞いたところHDDは以前の物を使っているのでOSの再インストールがいるんじゃないか?と言われPCを起動したあとCDを入れたのですが回転するだけで何もおこりません。 【スペック】 CPU・CeleronD2.8GHz→Pentium4 641 3.2GHz メモリ・ノーブランド 1G OS・WinXP SP2→WinXP Pro SP2 CD-ROM マザボ・p5s800→P6NG Neo-L 買ったときは注文して作ってもらったやつだったのでOSはついていなくしょうがなく別途入手。IDEのさすところは一箇所でHDDをマスター、CDドライブはスレーブになっておりジャンパも設定しています。BIOSでも確認済み。CDが悪いのかと思い友人のPCにいれてみると普通に起動。 ちなみに、自分のPCはスイッチを押す→POST画面→F4 to recovery 画面→Windowsが正しく起動できませんでした画面(セーフモードとか通常起動などの選択画面)→どれを選んでもF4 to・・・にループします。 どなたかインストールの仕方が分かる方、ご回答をお願いします。

  • XPのOSインストール作業が完了できない問題

    いつもお世話になっています。 今日もまたお知恵を貸して下さい。宜しくお願いします。 ウィンドウズXPのOSのCDロムが有るのですが、そのCDを使ったクリーンインストールが出来なくなりました。 より詳細には、そのCDロムを使用してクリーンインストールを開始すると開始は出来るのです。そして、本来のクリーンインストールのプロセスの途中の再起動の部分までは正常なプロセスを行えるのですが、”ウィンドウズは再起動後もインストールを続けます”というようなメッセージが出てから、再起動された後に、画面が、インストールのプロセスの継続の画面ではなくて、クリーンインストールの全く最初のCDから起動したときの画面になるのです。 1)何故この様なエラーが起こるのでしょうか?ハードディスクとCDドライブの設定及びバイオスの設定は再確認しました。 2)この様なエラーに対処する方法を教えてください。 宜しくお願いします。